ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Excel(エクセル)活用コミュの《ご教示願います》ボタンで関数参照元の切り替え

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関数については、ある程度複雑なものも調べながら組むことができますが、マクロやvbaを組んだことはありませんので、やさしく教えてくださると幸いです。

表が3つあります。
一つ目の表には、デフォルトの参照元が記載されてます。
二つ目の表には、切り替え後の参照元が記載されてます。
三つ目の表には、計算結果を表示します。

ボタンを横に二つ配置します。
最初は左のボタンが選ばれています。
そのときは、一つ目の表を参照して三つ目の表に計算結果が表示されています。
右のボタンを押すと二つ目の表を参照するようにして、切り替えができるようにしたいです。
ボタン二つでどちらが選択されてるか色とかの切り替えもできればと思ってます。
もしくは、一つのボタンで選択するごとにON、OFFのように文字が切り替わってもいいかもしれません。

どのように組めばよいのかご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント(16)

どこかのアホがタイトルに「ご教授下さい」とか書いたから、このトピ主も真似してるやんか。。。どうすんのよ。

で、トピ主に質問。

そのボタンはどのシートに配置するの?

質問する時は、書いた内容を客観的に読んで、他の参加者が状態を理解出来るようにしてね。
あなたの頭の中にはボタンがどこかにあるんでしょうけど、この文章にはボタンをどこに配置するか書かれてませんよ。
マクロまで使わなくても、
ラジオボタンとINDIRECTでなんとかなるんじゃないかなーと思ったのですが。

参照表が2つまでならチェックボタンでも良いような気も…そのアタリは好みですが。

仮に…
表1はA2:B4
表2はA7:B9
に作成

表3を入れる前に、
A11に「1」、B11に「A2:B4」
A12に「2」、B12に「A7:B9」

C11、C12にラジオボタン1つずつ
D11をリンクセル
D12に「=VLOOKUP(D11,A11:B12,2,FALSE)」

で、表3に入っている参照するための関数を「VLOOKUP」だとすると、
「=VLOOKUP(A14,INDIRECT(D12),2,FALSE)」

みたいな感じかなー、と。

トピ主さんが求めてるものと違うかな?

よくよく読んだら(よくよく読んでなかったのかいっ)、
ボタンを2つ並べてたか書いてありましたねあせあせ(飛び散る汗)
あと、色を変えたいとか。
色を変えるのは、条件付き書式。
ラジオボタンにせよ、チェックボタンにしろ、リンクセルに、何が選ばれているのかが表示されます。(チェックボタンは、true/false)
この値によって、色を変えるようにしては、と思います。(デフォルトはブルー、表2の時はオレンジとか)
あ、シートは1枚でいいのね。
失礼しました。

であれば、さくらぼうずさんの方法で出来るでしょ(他人任せ)
簡単な表を作ってみました。
参照表は、シートを別にするとINDEX関数がエラーになるので、1枚のシートに、参照表1,参照表2を置きました。
マクロ、VBAは使っていません。

ボタンの作り方は、ここが参考になるかと・・
https://www.tschoolbank.com/excel/developer-option-button/

ボタンの色の付け方は・・
https://www.tschoolbank.com/excel/developer-option-button-control/

ボタンに色の枠を付けて、高さをボタンの高さに合わせました。
参照表に、"参照表1","参照表2"の名前をつけています。


計算式は
=IFERROR(INDEX((参照表1,参照表2),MATCH($A5,CHOOSE($D$2,参照表!A:A,参照表!D:D),0)-1,2,$D$2),0)
名前をつけた参照表の範囲に項目名を含んでいないのでMATCHの戻り値に”-1”を入れて1行少なくしています。
名前の範囲が分かりづらいかと、添付図を手直ししました。
Excel2010で作ったので、違うところがあるかもしれません、あしからず・・・
みなさま、ありがとうございます。
ボタン=マクロしか考えてなかったんですが、こういうやり方がありましたか。
頭が固すぎました。
参考にさせていただき作ります。
ありがとうございました。
また、質問させていただくかもしれませんがそのときもよろしくおねがいします(>_<)
>>[7]
次回からタイトルの付け方気をつけて下さいね。
>>[8]
すみません、よくわかってなくて、ご指摘の通り他の方がそういうタイトルを付けていたのでそうしたのですが、ルールってどこをみればわかりますか?
すみません。。
>>[9]

このコミュニティのトップから「詳細」を見て頂ければ書いてます。

>・1トピック1質問、別の質問は新たなトピックで。
>・コメントの付いたトピックは削除禁止(参加者全員の共有財産です)
>・タイトルは具体的かつ簡潔に

ここの参加者が回答したトピックは、将来他の参加者が同様の問題にぶつかった際に参照することで自己解決出来るデータベースの役割も果たします。

その際、タイトルはトピック一覧でその質問内容を具体的に表す大事な情報になります。
ところが、一覧等で表示した時に「ご教授下さい」とか不要な文字列があるとタイトルの必要な部分が途切れてしまい、内容を把握出来なくなります。

つい最近、それを指摘したら逆ギレしてトピを修正もせずに放置したアホが居ますが。。。
常識で考えれば分かることかと思いますので、その方の真似をしないように気をつけて下さいね(^^)
>>[10]
「不要な文字列を入れない」も具体的に明文化した方が良いかもしれませんね。
「トピックタイトルを、トピ立てした人自身が修正できる」仕様になればいいんですけどね。
今の仕様だとトピ立てした本人ができるのはトピ自体の削除だけで、タイトル修正等の編集は管理人・副管理人しかできないので。
確か、トピックを立てて、コメントが入るまでだったら修正できるんです。

コミュニティトップの文章も管理人でないとできないですしね。
どうにかならないかなぁ、と思ってるんですけど。
>  コミュニティ参加者へのお願い
> ■配慮の欠けた書き込み(誹謗中傷、一方的な否定、削除指示など)はご遠慮ください。

まず、このへんを守ってない参加者が多い
>>[14]
修正
参加者が多い → 参加者がいる
トピ主さんは良い人だったね。
私だったらちょっとイラっとしてるかもしれん。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Excel(エクセル)活用 更新情報

Excel(エクセル)活用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。