ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Excel(エクセル)活用コミュのユーザーフォームのテキストボックスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご無沙汰しています。
VBAのユーザーフォーム内のテキストボックスの日本語操作で困っています。
OS Windows11
office Personal 2021
テキストボックスで、日本語入力の際に、Shiftキーを押すと、直前まで入力した文字列が確定してしまいます。
例えば、【ていしゅつ】と入力しようとするのですが、小さい【ゅ】を入力するためにShiftキーを押します。するとなんということでしょうか。(笑)【ていし】までが確定してしまいます。
勤務先からなので、自宅のPCでも発症するのかわかりませんが、今の所このパソコンでは発症しています。どなたか解決策がありましたら教えてください。

コメント(4)

ローマ字入力にすればShiftを押さずに入力できそうですけどね。。。

問題の切り分けとして、MS-IME以外の、例えばGoogle日本語入力とか無料で使える日本語入力を使うとどうなるか試してみてはどうでしょう?
ローマ字入力ならShiftキーを押さなくても良いのは分かりますが慣れないのでひらがな入力に拘っています。Google日本語入力システムですか。解決策が見つからないようであれば検討してみます。解答をありがとうございます。
あかり様、提案を有難う御座います。この機能での対処は駄目の様です。有難う御座います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Excel(エクセル)活用 更新情報

Excel(エクセル)活用のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。