ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mistlarougeコミュのリューイせんせぇのミストラ講座オリジナル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第1回 「浮遊大陸」って何なの?


 やほー。リューイなのらー。これから『ミストラルージュ』のいろいろをみんなに教えていくのらー。
まず、リューイたちは「浮遊大陸」っていわれるところに住んでいるのらー。
でも2000年くらい昔は大陸も浮いてなかったんだけど、「レクト=ミラ」っていう大帝国で行われた実験が失敗してこうなったらしいのらー。まったくはた迷惑なのらー。

 浮遊大陸は「精霊力」で浮いているんだけど、魔法とかを使いすぎて精霊力がなくなってしまうと、支えきれなくなって砕けて落っこちてしまうのらー。
これを「フォールダウン」っていってみんな気を付けているのらー。
たとえ「フォールダウン」しなくても、精霊力が少なくなってくると土地は痩せて砂漠になったり、モンスターが異常発生したりと踏んだり蹴ったりになるのでみんな気を付けるのらー。 
 みんなからの質問も待っているのらー。じゃあねーなのらー。    (つづく)

コメント(9)

やほー、リューイなのらー。早速質問が来たから、
お答えするのらー。

質問:精霊力が弱まるとモンスターが異常発生すると言っておりましたが、「精霊力」は「結界」の役割もしているのですか?(質問者:細々目ユキちゃん)

んー、いい質問なのらー。精霊力は植物の光合成のように常に補充されて、植物や動物の滋養になるんらけど、無理に使いすぎると汚れた川のように害
を与えるものになってしまい、弱った植物や動物に取り憑き、モンスターになってしまうのらー。

さらにもう一つ質問が来てるのらー。

質問:浮遊大陸はどのくらいの大きさでいくつあるのでしょうか?(質問者:細々目ユキちゃん)

浮遊大陸は高さ2000メル(メルは高さの単位)ぐらいにぷかぷかと浮かんでて、「大陸」といわれるモノはわかっているものだけで27個あるのらー。
ほかにも小島ぐらいのモノや小石サイズのモノまでそれこそ数え切れないほどあるのらー。
お金持ちさんの商人さんは島ごと買い取って自走できるように改造して行商していたりするのらー。

浮遊大陸は浮いたまま動かないんだけど、中にはフラフラ移動する「はぐれ島」もあって、たまに衝突したりするのらー。
でもみんなそんなこと慣れっこだし、予報屋さんがいるので、怪我する人はいないのらー。
精霊力の宿った石は、みんなプカプカ浮き上がるから、それを使って渡し船をする人なんかもいて、結構便利な代物だったりするのらー。

さぁ、今回の講義はここまでなのらー。
みんなの質問、まってるのらー。まったねー。
                                                                                         (つづく)
第3回 精霊って何?

やほー、リューイなのらー。今回は「精霊」について講義していくのらー。

「精霊」っていうのは、大陸浮上後、大地や空気に含まれているいろいろな「エネルギー」が形になったものと言われているのらー。
精霊には今のところ火・風・水・土の4つの属性があることがわかっているのらー。ふつーアーラのような人型が多いけど、いろんな形の精霊もいるらしいのらー。
生まれたてはふわふわ漂ってるだけなんだけど、周りの精霊力を吸収して成長すると大きくなって知恵も付いてくるのらー。

精霊さんは契約とか個人的趣味(アーラなんかは後者だね)で精霊力を提供してくれるのらー。
それらの力はアイテムに追加効果をつけたり、魔法の源になったりするんらけど、契約者にも4元素の適性があるので、相性が悪いとなかなか力を貸してくれなかったり、力が弱まったりするんらなー、これが。
でも相性が悪くても、根気よくつきあっていけば精霊もそれに答えてくれるのらー。この間行った三つ星レストランのシェフは、風の精霊効果「かまいたちの包丁」と火の精霊効果「炎のフライパン」でとってもおいしいスペシャル料理を作ってくれたのらー。
武器や魔法以外にも精霊力は役立っているのらー。

でも、精霊力の使いすぎにはご用心。精霊自身の身体を構成しているのも精霊力なので、あまりにも使いすぎると精霊自身の身体を構成できなくなって最悪「消滅」してしまうのらー。
しかもレベルの高い精霊で大呪文を唱えた日にゃぁ大陸そのものが「フォールダウン」してしまうので、よく考えるのらー。
せっかく苦楽を共にした精霊が消えてしまうのはさすがに悲しいと思うからみんな気を付けるのらー。

他にも精霊力の使い方はいっぱいあるんらけど、それはまた次回の講義で説明するのらー。
それじゃぁ、またねーなのらー。

                                                                                        (つづく)
第4回 精霊って何? (その2)

今回も精霊のお話をするのらー。
精霊力の使いこなす方法は大きく分けて4つあるのらー。
まず、精霊の力を「精霊石」のついたアイテムに宿すことによって、その力を利用する人たちのことを「マテリアルユーザー」と言うのらー。
前回出てきたシェフなんかはこれだよねー。
まぁ、ほとんどの場合、武器や防具なんかに精霊を宿す場合が多いよね。どうやら精霊石っていうのは精霊も住みやすいところらしくて、精霊石を寝床にしている精霊も多いらしいのらー。

次に、精霊力を「レクト=ミラ」時代の古代語を詠唱することによって魔法力に変換する人たちを「スペルキャスター」って言うのらー。でもスペルキャスターになるには、猛勉強しなきゃいけないから大変らしいし、魔法の呪文「言霊」は、古文書なんかから強引に解
読したモノらしいから、本当に使いこなせてるかっていうと微妙なのらー。
しかも魔法は精霊力を直接使うから間違って強力呪文なんか使った日には大変なことになってしまうから、スペルキャスターは注意してほしいのらー。

その他に、精霊を身体に取り込んで自分の能力にしちゃうとんでもない人たちもごくまれにいるのらー。
その人たちは「ビーストマスター」って言われるんらけどー、姿形が取り込んだ精霊の形に似るからそう呼ばれてるらしいのらー。
でもビーストマスターは強い精神力を持っていないと取り込んだ精霊と「精神融合」を起こしてしまい多重人格になったり、モンスターになっちゃったりするから大変なのらー。
でも昔、「拳聖」って呼ばれていた人はたくさんの精霊を取り込んでも平気だったらしいのらー。

あとリューイなんかは「アルケミスト」なんて呼ばれてるのらー。
アルケミストは精霊の力を科学の力で利用する人たちで、古代技術を応用したり、最新の錬金術を使ったりしたりして、いろいろ発明をするのらー。
なんで、そんなこと出来るのかあちしにもわかんないんだけど、あまり気にしていないのらー。
アルケミストは研究所にこもって発明したアイテムや生成した「人工精霊」なんかを売って暮らしているらしいのらー。「人工精霊」についてはまた次回
の講義で詳しく説明するのらー。じゃーねー。
                                                                                            (つづく)
第5回 精霊って何? (その3)

今回は「自然精霊」と「人工精霊」について説明していくのらー。

「自然精霊」は、浮遊大陸の精霊力が意志を持ったもので、かつて世界を統べていた「土の神カロルド」「火の神ヴァノール」「水の神スタイン」「風の神シャミラ」のいずれかの加護を受けて誕生するのらー。
それがいわゆる「属性」と呼ばれるモノで、浮遊大陸に生まれし者はすべてこの法則に従っているのらー。

対して「人工精霊」は、アルケミストたちが古代科学機器を駆使して産み出した人工生命体で、人型のものもあればシンプルな球形のものとかいろいろあるのらー。

この二つの精霊の違いなんらけどー、自然精霊はその時の気分で協力してくんなかったりするんだけど、いざというときにはもんのすごいパワーを出したりするからコントロールが大変なのらー。
それに比べて人工精霊は安定したパワーをいつでも出せるんだけど、高価なのが問題なのらー。

冒険者や街の人たちは自然精霊と仲良くつきあって精霊力の恩恵にあずかっているんだけど、お金持ちや軍隊さんはステイタス目的や、効率的な軍事利用のために人工精霊を使っているのらー。

シーダのお供のブラスちゃんにも高出力型の新形人工精霊が埋め込まれているのらー。
最近アルケミストたちが一斉に北方の軍事大国「ローガンツ帝国」に移住したらしいのら。ちょっと怪しい雰囲気だよねー。
リューイには関係ないけど。
今回はここまで。

みんなの質問待ってるのらー。

                                                                                           (つづく)
第6回 「ミストラ」世界紀行(その1)

 今回から「ミストラ」世界紀行と題して、この世界を旅するために必要なことをドンドン教えていくのらー。
 まず旅をするのに何よりも大事なのがお金! 
 この世界の基準通貨単位は「ヂェニー(jen)」だけど、地方によってはまだ使えないところがあるから、そういうときは、その国の両替局とか民間の両替商に頼んで、両替するといいのらー。
 でも、両替レートは時と場所で大きく変わるから、相場の見極めが大事なのらー。
 ちなみに、あちしはその筋の人から「金融界の大魔神」とまで呼ばれるほどやりくり上手なのらー。

 旅をするには定期便の乗り合い馬車を使うのが普通なんらけど、お金持ちさんは自家用浮遊船を使ったりするし、貧乏さんはひたすら歩くしかないのが悲しいのらー。
 コニーをはじめ、みんな金遣いが荒いから、せっかく稼いでも飲み代と暴れた後の修理代ですぐ無くなっちゃって、あちしたちは歩いてばかりいるのらー。

 隣の浮遊大陸に渡るときも渡し船や飛翔族の「ウィングフォーク」を使うのに、貧乏なあちしたちは、大陸間に綱を渡し、駕籠を掛けただけの危険な「渡し駕籠」を使わなければならないのら、プンプン。
 まったくみんなには困ったモノなのらー。

 次に困るのが言葉の問題なのらー。「大陸浮上」から2000イェル(年)も経っちゃってるからその土地独特の方言にチンプンカンプンだったりする時があるのらー。
 そういうときは、人間専用言語変換精霊石を身につけると便利なので、是非買っておくといいのらー。
 あちしたちもそのおかげで、何の問題もなく会話することが出来るのらー。

 さて、次回は大陸ガイドに加え、浮遊大陸共通の度量衡について教えていくのらー。
 みんなしっかり勉強して立派な冒険者になるのらー。

 じゃあね〜なのら〜

                                                                                          (つづく)
第7回「ミストラ」世界紀行(その2)

 今回のミストラ講座は質問が来たので答えるのらー。
 
質問:「5人の母国語って何?」(CHAIMさん)

 んー、今回の講義にピッタリの質問なのらー。
 全ての浮遊大陸に住む人たちの基礎となる言語は、2,000イェル(年)前に全土を統治していた「レクト=ミラ」が使用していた言語「古代メギル語」なのらー。
 それが「大陸浮上」後、長い年月が経つにつれて、独特の言葉に変化していったのらー。

 コニーやヴァンは大陸群の西側育ちなので、短縮形発音の多い方言の「バラム弁」系のしゃべり方をするし、シーダみたいな軍人さんは、言葉でお里が知られないように、完璧なメギル語と、軍独特の言語を併用するんらってー。
 その上シーダは、任務上、全地方の方言をマスターしてるんらって。すごいよねー。
 え、あちしの言葉は訛りかって? これはリューイ独特の言葉遣いなのらー。リューイは南部育ちだからホントは「モーク弁」なんらけど、不思議とこのしゃべり方のままなのらー。

 大陸各地を旅する場合は、とにかく「メギル語」をきちんとマスターしておけば問題ないけども、訛りがひどいと、街で馬鹿にされることもあるから注意するのらー。
言葉によっては、無意識のうちに相手を侮辱したりする言葉もあるからよく勉強してから旅に出るといいのらー。
 でもいくら「メギル語」を完璧にマスターしたって、モンスターには通用しないからご用心なのらー。

 次回はコニー愛用のガイドブックを拝借して、名物料理の数々を紹介していくのらー。

 それじゃぁーねーなのらー。

                                                                                         (つづく)
第8回 「ミストラ」世界紀行 その3        世界の絶品料理

 今回のミストラ講座は、コニー愛用の名物料理ガイドブック「グルメぷあ」の中から、赤丸チェックが入ってるモノを厳選して紹介していくのらー。

 まずはシーダの出身地北部ローガンツ地方の名物料理「マスト鹿肉のチーズグリル焼き」に◎チェックが入っているから紹介するのらー。
 この料理は、厳寒の山奥に群生するマスト鹿の胸肉に香辛料を詰め、同じマスト鹿の乳から作ったチルズで表面を覆ってじっくり弱火で焼き上げた料理なのらー。
 肉の歯ごたえとチーズのコクがたまらない絶品料理だって書いてあるのらー。うまそうなのらー。

 コニーのガイドブックチェックは西部にある食の都「クーダオ」特集の所がすごい◎印だらけになってるのらー。
 ダシで溶いたメル麦粉をアカダルコの切り身と一緒に型の中で焼く名物「メルダルコ焼き」や、魚介類を野菜と一緒に薄味のダシで煮込んだ「クーダオ炊き」とか一杯料理が載っているのらー。
 「食のルーツはクーダオにあり」なんて言われるほど有名な所らしくて、コニーは何かにつけてここに行きたがるから困ったモノなのらー。
 まったくコニーの食いしん坊ぶりには感動すら覚えてしまうのらー。

 ちなみにガイドブックには載ってないけど、リューイはお家で父様が作ってくれた「アロ芋のポトフ」が今までで一番おいしいと思うのらー。
 父様のごつい手で乱暴に切り刻まれた決して見た目は良くない料理だったけど、なぜかおいしかったのを覚えているのらー。
 名物料理もいいけど家庭料理もまたおいしいんらよねー。
 最近誰かさんのせいでやたら野宿が多いからよけいにそう思うのらー。

 まだまだ名物料理はいっぱいあるんだけど、また今度、機会があったらレクチャーしていくのらー。

じゃあね〜なのら〜。

                                                                                           (つづく)
第9回「世界の単位について」

 やほー、リューイなのらー。
 今回のミストラ講座は、生活に必要不可欠なモノの「単位」について説明していくのらー。
 以前通貨単位のjen(ヂェニー)について講義したけど、旅をするには他にもいろいろ
知っておくべきなのらー。
統一単位はレクト=ミラ以前に栄えた文明の単位を参考にしてるのらー。

●長さ
 最小単位はミルメル(mm)、10ミルメル=1セルメル、100セルメルが1メル(m)、1000メルが1ケルメル(km)なのらー。

●重さ
 最小単位はガム(g)、1000ガムが1ケルガム(kg)なのらー。コニーなんかはよく「ガムを100ガムちょーだい、なーんてね。」ってダジャレを言って場をシラケさせているけど、なぜかヴァンだけはバカ受けするのらー。うーみゅ、不思議なのらー。

●体積
 最小単位はシシル(cc)、1000シシルが1レットー(ℓ)と普通は言うけど、シシルに関してはミルレットー(㎖)と言う人もいるのらー。

●時間
 時計はまだ貴重品だから、時間は街の時計台が鐘を鳴らして知らせるのらー。
 基本単位は1日がデル、7日で1エーク、1ヶ月が1ムース、1年が1イェルと表記するのらー。
 ただ、年齢を表す場合は単位の後ろにリルという言葉を付けるのらー。
 たとえば15歳の人は15イェルリルと呼ぶのらー。
 でもこの統一単位はまだ施行されて3イェルしか経っていないから、大都市でしか通用していないけど、覚えておいて損はないのらー。

 うーみゅ、もう時間が来てしまったのらー。
 次回はもうちょっと突っ込んだ解説をするので、しっかり復習しておくのらー。

 んじゃぁーねーなのらー。

                                                                                           (つづく)
第10回「何でもお答え! 質問コーナー」

 やほー、リューイなのらー。今回は第10回を記念して、みんなの質問に答えていくのらー。

 Q:みんなの使っている『jen(ヂェニー)』は、日本円に換算するといくらくらいになるの?
    (質問者:ゆりりん)

 さすがミストラファンはいい質問してくるのらー。
 今100jenで有名チェーンのハンパガーが食べられるから、だいたい1jen=1円と考えてもらって問題ないのらー。
 でも国によって物価が違うから、これはあくまでも平均的な相場と考えてくれるといいのらー。

 次は関係各所からたびたび質問される謎の生物「リリやん」についてお答えしていくのらー。

 リリやんはローガンツの人工精霊開発プロジェクトの副産物として生まれた実験生物なのらー。
 姿形はグロテスクだけど、食べるとおいしいし、精霊炉に入れると出力があがることから乱獲され、今では絶滅危機種に指定されているほどなのらー。
 その大きさは成体で人の頭に乗るくらいで、緑色の地肌をしているけど、怒ると赤くなったり、照れるとベビーピンクに変色する感情の出やすいヤツなのらー。
 主食は「愛」で、愛のウェーブを発する人にお腹の吸盤を使って取り付き、代わりに愛の大きさに応じて「幸運」を授けてくれるのらー。

 見かけによらず頭がよく(その証拠に頭脳線が異様に長い)、どこかにあるという「約束の地」を探し、移動する旅人でもあるのらー。
 性別は基本的にメスなんらけど、繁殖期になると、オスに形態変化するらしいのらー。

 まだまだ謎の多い「リリやん」だけど、見つけたらかわいがってほしいのらー。

 ページも尽きてしまったので、今回はここまで。

 これからも質問ドンドン待っているのらー。

                                                                                            (つづく)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mistlarouge 更新情報

Mistlarougeのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング