ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自作PC研究室コミュの気に入ったケースがない場合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Socket7(化石?)、Socket370などの
MicroATXマザーがまだ現役で稼動しています。
しかし3.5インチシャドウベイが1個あるだけの、PCI拡張もできないような極力小型化したような、そんな薄くて小さい筐体(PCケース)が欲しいなぁと常々思っています。

オンボードでLANなどが搭載されているので機能を絞ればまだまだ使えます。
しかしMiniITXなどと比べるとMicroATXのケースというのはどうしても拡張性を無視したようなシンプルなケースが無いように思います。

SilverStone社からは、そういったカッコいいケースが発売されていますが、Socket7のファイルサーバを包むには相当過剰な気もしますし・・・お値段もかなりします・・・

折角のコンパクトなマザーなのに場所のとるケースしかないというのは残念だと思いますが、小生のような考え方はやはり少数派なのでしょうか?

ちゃちくて良いので
どこかで出してくれないものでしょうかね?
やはりニーズがないから売れないのでしょうか・・・

コメント(32)

HARD OFF のジャンクコーナーはどうですか?

数百円で中古のPCケースがあったり、使い物にならないぐらい古いパソコンがあったりしますが・・どうでしょ。
>ダンボールPC

難燃性の観点からお勧めできません・・・・。

別のスレでも、PCから煙が出たという報告を結構見ています。
段ボールケースは動作テスト等の一時的な使用ならともかく数時間以上の運用は危ないですね。

自作するならアクリル版が一番適当じゃないですかね。
2.のていこくさんと被りますが
無いときは作る!というのはどうでしょうか?

私もmixi-ITXのケースでなかなか気に入ったものがない
&あっても高かったりスリムタイプのドライブしか使えない
といった不満があってケースを自作しました。

自作といっても既にあるケースを改造した程度ですケド。
実はマザー&HDDを固定したら満足してしまって
そのまま1年以上放置してしまっているのはナイショ(ぉぃ
友人に、100円ショップで買ってきた格子状の金網(イメージ沸きます?)で箱を作って、パーツを同じく100円のタイラップで留めてるやつがいます。中をいじるときはタイラップをニッパーで切断。
通気性も問題ないし、パーツレイアウトも自由が利くし、なるほどなあ、と思いました。
Macminiもどきケースが小さくて各社、結構出てるけどシャドウベイないしねぇ。
鳩サブレーの空き缶に押し込んであるのを見たことがあります。
光学無し、HDDはフタの裏に貼りついてました(^^;

マザボの足だけ買ってきて、何かに押し込んでみるのも面白いかと思います。
ルービックと言うフレームで組み立てる物が在りますが
どうでしょう?

結構コストが掛かりそうですけどね…

Lubic.jpにようこそ!
http://www.lubic.jp/index.html
 AOPENの薄型ケースですがこれでも大きいでしょうか?
 http://aopen.jp/products/housing/h360-300.html

  常時稼働される事を予測してお話ししますが、障害または
 災害などのリスクを考慮すると既製品をお買いになる方が
 よろしいかと思います。
 (発熱低そうな構成なのでどこかの隙間に入れておけそうですし)

  こちらの通販ショップはケースの品揃えが豊富で各製品に
 ついての性能・ポイント・内部の写真等が詳しく掲載されています。
 〜ケースマニアックさん〜
 http://www.casemaniac.com/index.html

  あと、S370時代のIBMのデスクトップPC(2197-50M)のケースが
 M-ATXなのでヤフオクとかでさがしてみてはいかがでしょう?
 (ただしダサイ様な気がしますけど・・・)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01C4E31
>MiniITXなどと比べるとMicroATXのケースというのはどうしても拡張性を無視

MiniITX派として、
MicroATXケースの拡張性には頻繁に憧れるんですが…。
((((゜д゜;))))
FlexATXでは無いんですよね?
MicroATXだと結構な種類のケースが使えるような気がします。

全然関係ないですが、
ちっこいPC派にモエモエなベアボーンありますよ。
http://global.shuttle.com/Product/System/X100.asp
今年の冬ボーナスはコレだなあ。
自作は、やはり熱とかの関係でちょっと(苦笑

ジャンクケースも、
電源がヘタっててドブ金にしたこともありまして・・・

そう考えるとAOpenのスリムケースが有力なんですよね。
但し出来れば奥行きがもう少し短いといいなぁと思うわけです。

miniITXのケースもいくつか稼動しているのですが、どうしてもmicroATXと比較すると、デカさが圧倒的でございます(笑

ShuttleのX100も実物を拝見しました。
あれは良いですね、あのまま床面積をmicroATXのマザーギリギリに作ってくれて、高さを5センチ位にしてくれたら、最高なのですが・・・
時間と予算があるなら迷わず自作ですけど。
ない場合はゲーム機なんかがお勧めです。
ハードオフなんかで買うとNEOGEO CDなんかがサイズ的には
お勧めですね。
電源は入らないのでその辺はアダプタとかですね。

私も気軽にサーバー化出来るお手軽なケースはほしいですね。
約120wの電源こみで250mmx250mmx130mmぐらいのものとか。
SFXとLowprofileで3.5インチx1は楽に入るサイズなんですけどね。
>約120wの電源こみで250mmx250mmx130mmぐらいのものとか。

それは良いサイズですね。
とにかく机の上に置くことを考えているので、占有面積が小さければ小さいほど有難い訳ですが・・・
最近のミドルタワーの3.5インチのシャドウベイは
大体、隣接して3-4つぐらいついてますよね。
お互いに一つ分スペースを空けて3つか4つぐらい設置したいんですが
そういうのに都合のいいケースはありませんかね?
それかシャドウベイどうしが密接していなくてちょっと離れているケース。
>約120wの電源こみで250mmx250mmx130mmぐらいのものとか。

理想として描いてみました。
でも実際製品として出てくると
かなりお高くなりそうな感じがします。
2〜3万ですかね。
これなんかどうでしょうか?

InWin IW-BT553T
http://store.yahoo.co.jp/emucorp/96007.html
>ロンブーさん
2〜3万出すなら、SilverStoneのLC02を買います(笑

>廃品さん
悪くないです。でも実物見たことありません。
http://www.silverstonetek.com/products-lc19.htm
こういうケースで5000円以下で売り出すメーカーって無いんでしょうかね・・・
SilverStoneのケース、高いんだよなぁ

今更Socket7やSocket370のマザー用には手が出ませんがな(笑
いいケースを買っておけば長く使えますし
シュンジさんの紹介されているケースなどがいいのではないでしょうか?
今すぐはSocket7でもあとあとYonahなりMeromなりを乗せることになるかもしれませんし。

SilverStoneのケースいいなぁ・・・。
あの薄さならどこかにこっそり仕込んでおいてもバレなさそうだし・・・。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/06/666367-000.html

これも魅力的ですね・・・
でもアルミである必要性が感じない(笑
だってSocket7やSocket370なんですもの・・・
小さい筐体は場所取らなくていいですね。
私の場合は、熱でパーツの寿命が短くなるのが嫌なので、ブックタイプ筐体はあまり選ばないですね。

ただ、Socket370でVIA C3とかの省電力マシンを作るなら、ブックタイプで行けるように思います。
ホコリとか静電気とか空気中の水分とか完璧に防御できるなら剥き出しもいいですよ晴れ晴れ
放熱性は抜群!!
ただ管理が大変なので私は半年で辞めましたが……
私はむき出しで使って、HDDの回路がショートしてHDDお亡くなりになりました。

やはりちゃんとケースに入れるべきです。

いいのがなければ、作りましょうwww
よく秋葉原のお店のレジの後ろにアクリル板で中が見えるようにしてあるのがありますよね。同じ要領でできればいいんでしょうかねー。ケースを作るという発想は考え付きませんでした(^^;中が見えるケースというのも面白い気がします。
http://www.hec-group.jp/pccase_7k.htm?rand=0%2E8649030964810734

久々にこれは!というケース見つけました。
D2で1200円で売ってた安い小さなワイヤーラックに
インシュロックでマザー固定してあとは電源とHDD、DVDRをそのままおいてます。
一応ショート防止工作はしてますが、水モノ溢すと一発終了なのでお勧めはしませんw
天板はダイソーのラック用塩ビシートを乗せて少しだけ水耐性あっぷしましたが。

外部スイッチついてませんが、最近のマザー(TF7050-M2)はマザーにON+リセットスイッチが付いてるので普通に使えてます。
ファンがCPUと電源のみなのでとても静穏マシンw

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作PC研究室 更新情報

自作PC研究室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。