ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

熊本のまちづくりコミュの水俣病申請期限、蒲島知事は不知火海湾岸地域を回ったか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水俣病申請期限、蒲島知事は不知火海湾岸地域を回ったか?

7月末、水俣病の患者申請が終了する。これに対し、蒲島知事の対応に少々疑問を持つ。

川辺川ダム建設中止には、人吉市長の建設見直し(計画当初に戻す)を受け、蒲島知事は、ダム建設中止を表明した。その後、何度五木村、相良村に足を運んだかは不明だか、いずれ知事の建設中止の評価は出てくると思います。

同様に、水俣病の申請期限に対する知事の思いが、良く分からない。50年を越える、公害闘争。知事は、水俣病の現場に何度足をはこんだか?

胎児性水俣病患者の家に、足を運んだ環境庁長官は誰も居なかったと
、故原田正純医師は、ラストメッセージで語っている。現知事の蒲島郁夫うじは、政治的終結を決断する地元知事としては、緊張感が足りないと思う。

今日、熊本市の繁華街の下通りで、知事自ら7月末期限切れのビラを配られたようだが、どうも違うように思います。

配るところ下通りアーケードではなくて、不知火海湾岸の漁村を、直接に知事が回ることではないかと思う。蒲島知事の水俣病への関心の薄さが、下通りビラ配りではないかと危惧します。

今日、川辺川ダム建設の現地を見て来ました。蒲島知事は、何度五木村、相良村、人吉市へ出向いたのか? わかりません。

水俣病、胎児性水俣病の家々に、蒲島知事は、何度出向いたか?

政治は、現地で起こっていることを踏まえて、7月末の申請終了の広報をしないと、今後の熊本県政に不安な未決課題を作ることになるのではと、危惧します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熊本のまちづくり 更新情報

熊本のまちづくりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング