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機動戦士ΖガンダムDXコミュの質問板

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・機体別オススメコンボ
・機体別着キャンの仕方
・対戦での自分の使っている小ワザ

など分からないことを質問したり、オススメ情報を交換し合いましょう(ノ´∀`*)

コメント(34)

とりあえず僕から。

1on2(こちら1)で対戦するときにCOMが強いオススメのマップってありますでしょうか?


味方COMがハイザックやガンタンクだと非常に戦いやすいんですが、どこで出てくるかがよく分からないんです。


とりあえず僕はこちらが310機体でティターンズの時にテキサスコロニーを選ぶと最初の味方COMがギャン、その後はドムで非常に戦いやすいんでそこにしています。



1on2でZを選ぶと味方が微妙な機体になってしまうので、どなたかオススメのマップがあったら教えてくださいな。
質問に回答出来る程の知識が無いんで何も言えないですね(汗

私は相手が2人でやってる場合、基本的に1人が不利なので乱入はあんまりしませんネ
結構1人で来るの嫌がる人もいるみたいなので相手が1人でやってない時は割と放置気味です。

私の仲間内では1人で来た場合は2人でやってても片方ずつ相手するっていうのと、CPUを狙わないっていうルール(?)みたいなのがあるんですが皆さんはどうなんですかね?(’’
ただ中途半端にコストが残る場合はCPUも攻撃可で、一応相手のゲージも溜まるというのが狙い(?)

2対2の場合は特にルール(?)は特に無いんですが、一応1体集中攻撃みたいなのは禁止してるっぽいです。
片方Zで片方がハイザックでZ集中攻撃とか(’−’;


皆さんの中でも「俺ルール」みたいなのってありますか?w
ってこの内容は質問板で良いんだろうか…(汗
私は一対一でも一対二でも、対人戦の場合は回避重視にしますね〜。

相手にそれが理解されずに逃げ惑うコンピューターをボコボコにされることが多々ありますが・・・

自分ルールとなると・・・
相手に不利な機体は使わない・・・かなぁ〜。
私も対人戦は基本的に回避ですね〜

しかし、こっちネモで相手二人で回避にしてるのにCPUばっかり狙われた日には流石にやる気も低下しましたД
僕も使用機体がコスト200以上のときは回避にしています。

まぁ相手が310とかでこちらが195だとCOM使ったりしますが・・・。


>俺ルール

・時間切れになりそうなのは無し。

・キャラ勝ちしてるのは無し(低コストにジオ等)


とかはありますが。


タイマンで相手が295や275だった場合は相手のCOM1機倒しとかないと時間切れになる可能性があるんですよね。

それが良いのか悪いのか・・・。
私もコストとか関係なく対人戦は1ON2でもタイマンでも常に回避にしてます。
私がいるゲーセンには回避にしてるのにCPU狙ってくる様な人っていないので(その辺ちゃんとわかってるのかな?)、安心して対戦できます。
まぁCPU狙ってくれるとこっちからサーチはずれることになるので逆にビーム当てやすくなって勝ちやすいですが。

俺的ルール

・CPU常に回避
・タイマンの始まりに小ジャンプ開始合図
・常に接射狙い
・格闘使わない(特に後出し空格)
・相手と使用機体のコスト合わせる

こんなところですかねぇ・・・
でも相手が275とか295とかでも310で入りますが。
もちろんCPUは狩りません。

あ、あと私がたまに使うネタ的小技をひとつ。。
まず、自機がガンダムで盾がないときにいきなり抜刀します(もちろん切りかかってしまう距離ではないところで)。その後二、三回地上ステップして様子を見た後、いきなり二刀流を二段目まで出します(これも結構離れた距離で、あたらないように空振りします)。それを見た相手は格闘の硬直を狙って撃ってきますが、二刀流二段目の硬直ってなかなかに短いので、そのままステップでよけて相手の射撃硬直にビーム、みたいな。
まぁ引っ掛けフェイントみたいな感じですね。
身内対戦ではもうばれてるので使えませんが、それ以外の人には結構使えます。
まぁあくまでネタなので、最後の決めとかはやっぱりきちんと接射でいきますが・・・

あ、あと私はどっちかというとタイマン派です。
ガンダム二刀のフェイントは結構面白そうですねw
覚えてたら今度やってみようかしら(’−’;

私は時間切れ直前になったら負けにいきますね〜
大概自分のが低コストで挑むんで自分が悪いかなぁって…
でも宙域とかで乱入したら皆結構チキンになるから大概時間が…(って言っても大概地上ですが


ちなみに回避にしてもCPU狙ってくるのは大概が高校生以下(制服着てる人)なんで年齢的に勝てば良い思考が多いのかも知れませんネД
学生は本気でエグイ事してきます(´ω`)
私は高1のころからやってますが、最低限のルールは守っていたと思いますw
まぁ私の高校は制服なくて私服の学校だったので、「制服着てる人」には当てはまりませんが^^;
結構正統派でやってたと思います・・・

でもまぁ私がいつも行っているゲーセンにくる「制服着てる人」は、確かにふざけたことやってきますねw
無印Zのときはハイメガしか使わず、ZDXでのハイメガ弱体化により今度は逃げキュベへ。
さらにその他もろもろ。
まぁ負けませんでしたがw
ハイメガに関しては打ってくるタイミングなんてありえないほど読みやすいので、ダムシャゲ使って先に接射で落としてしまえば問題なし、逃げキュベに関してはダムじゃちょっときついですが、シャゲ使って追い掛け回してファンネル飛ばした隙に接射、ステップに接射、空中で接射、着地にズンダなどなどで問題なしですw
どうせ自機310なので2、3機CPU狩られても問題ないですしねw
私の高校の時からやってますね〜。
しかも完璧に制服で。
しかしマナーに反したことはしてないと思いますよ〜。

やる人の心持次第です!
旧ザク一人旅してる時に乱入してきたガンダムを蹴散らしながらがんばって行きつけのゲーセンのマナー普及に努めてましたw
私も高校時代から…w
制服でやってましたw
何か群がってる事が多かったので今思うとウザかったんだろうなぁって思います…w


私はシャアザク一人旅してましたねw
まぁ勝てませんがw
陸ジムと旧ザクで遊んでたらシャゲギャプに乱入されました。

ゲッツの起き攻めが避けられません。



いい方法はありませんかね・・・。

?台バン
?灰皿を反対側の筐体に向かって投げる
?反対側に周りリアルかくと(ry


まぁZネモで入って勝ちましたが・・・。

起き攻めしかしない人とは対戦したくないですね・・・。




というわけで雑談板立てました〜。
起き攻めゲッツは前ダッシュで余裕でよけられますよ〜
起き上がりの無敵時間中に前ダッシュでサーチごとはずせます。
それか、相手がゲッツで起き攻め接射狙ってて低空にいるなら、起き上がりの無敵時間を利用してこっちから飛び上がって逆に接射で落としてしまいましょう。
相手は無敵時間が切れるころにしか打ってこないはずなので、余裕で落とせます。落としたら、あとはブースト調節してズンダなりなんなり入れて差し上げましょう。
ゲッツ起き攻めは逃げようとするとあたってしまうので、「こっちは起き上がり無敵なんじゃコルァ!!」と強気になって押し切ってしまうのがいいかとおもいます。
豆鉄砲はつらいです・・・。

僕は旧ザクだったんでSDKで避けられるんですが、友人の陸ジムが・・・
S・・・サーチ
D・・・ダッシュ
K・・・格闘

の略です。

空中ダッシュ格闘をサーチボタンと同時押しくらいで出すと好きな方向に出せるってアレです。

着地硬直が少なくて数回出せるグフには必須のテクですね。



あれ〜?SDKって言わないのかなぁ・・・w
あぁ〜なるほど…

友達に説明されたけど大して使ってませんネ(汗
あんまり小難しい事考えなくても良いやって適当にやってました(´ρ`)

まぁ一人でやるならそれなりにテクは必要なんでしょうけど…
私はSDKはまったく使いませんねぇ・・・
ってか、サーチが近くの敵から変わってしまうので絶対使いません。よけた後の反撃も入れにくくなりますしね・・・
それ以前に背を向けた瞬間に接射で落とされますので。
サーチかえるときは基本的に接射で撃ち落としてダウン取ってからか、目を離しても大丈夫かな?的な距離にいるときくらいですし・・・
まぁもちろんちょこちょこ変えて様子は見ますが。
SDKはグフ使ってるときは必須ですが・・・私はグフ使わないので。
そういえばダウンした瞬間にジ・Oに目の前で強襲かけられたら逃げられない気がするんですが逃げる方法とかあるんですか?(´Д`;)
友達曰くZの起動なら逃げれるんじゃないの?って言ってるんですが、かなり限定条件で厳しすぎますд
いきなり飛ばないでステップしてから飛ぶのは必須ですが・・・



アッシとかメッサは詰みかなぁ・・・

ブラビなら何とか・・・
私は大概ハイザックやらシャアザクやらネモやらなんですが…(汗
どう足掻いても逃げ切れる気がしません_| ̄|○|||

可変機で使えるのはZくらいかも知れませんд
でも大概友達が高コストなので…w
やっぱ詰みかなぁコレ…

もっと中・高コスト練習しれとか言われてるんですがw
ハイザックなら起き上がった瞬間小ジャンプで漢蹴りのSDKすれば何とか・・・?

ジオには高飛びが有効ですけど間に合うかな・・・。
高飛びっすか〜

向こうも上から来たらどうすれば?(’’
起き上がりにジ・Oの強襲ですか・・・
相手のジ・Oが通常格闘狙ってるなら(まずそんなことはないでしょうが)雛さんの言うとおり低コスト機でも高飛びで簡単によけられます。まぁその後逃げ切れるかどうかは別ですが。ただし、相手が空中格闘又は空中ダッシュ格闘狙ってるとき(ほぼ100%こっちをしてくると思います)は、結構きついですね・・・
可変機の機動なら、横ではなく真後ろへの変形空中ダッシュでよけられます。
機動も使えず、変形でもない場合は、ほぼ詰みと考えてもいいでしょうね・・・横に逃げても上に逃げてもステップしてもほぼ確実に食らうので。
ただ、ひとつだけ起き攻めをよけられる可能性があるとすれば、それは空中前ダッシュです。相手の機体めがけて突っ込んでください。ただし、ジ・Oは左手にサーベルを持っていて、こちら側から見て機体の右側からサーベルで斬りかかるってくるので、移動軸を若干相手機体の左側にずらしながら空中ダッシュで突っ込んでみてください。
サーチがはずれ、ジ・Oの格闘といえども真逆方向に旋回するほどの追尾性能は持っていませんので、追尾が途中で切れて、ジ・Oはどっか向こうの方にすっ飛んでいきますw
まぁ、その後逃げ切れるかどうかは全くわかりませんが^^;
ああ、なるほど。
たしかに機動ジオ相手には逆に突っ込むのがいいって聞きます。


後は相方にどうにかしてもらうとかかな?w
うぉぉ…って結構厳しいっすね(汗

やはりここぞという時は前に出る勇気ですね!(その後の保障ありませんがw

相方は…頑張っても強襲じゃ止められないんじゃ…w
気合で潰すしかw
昨日相手の強襲アッシマーをヒートロッドで倒せましたw

多段攻撃持ってると役に立ちますね。




ゾックで遊んでるときに強襲バイアランで牙突連発でハメ殺されたときはさすがに困りましたが・・・。
強襲バイアラン・・・懐かしいw
私は「牙突確定じゃゴルァ!」とか言って遊んでましたw
こちらゾックで向こう強襲バイアランの牙突連打って詰みですか?


ビームは発射前に潰されるんで腕振り回してました・・・。
質問失礼しますm(_ _)m
最近になってエウティタ熱がヒートしております。

確か特定の条件を満たせばEXステージに行けたと思うんですが、どなたかご存じでしょうか?

記憶の片隅に、出てくるゲストキャラを全数倒すという内容を覚えていたんですが、実行したところEXステージには突入しませんでした…

宜しくお願い致しますm(_ _)m
セイバー1さん>

レスありがとうございます。
ちょっくらしばきあげてきます。
質問です!

名古屋の設置店わかる方いますか…

明日やりに行くのですけどわからんくて冷や汗

m(__)m

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