ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイバー駆け込み寺!コミュの沖縄・慶良間で「半減」規制

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YOMIURI ONLINE
ダイバーからサンゴ守れ…沖縄・慶良間で「半減」規制
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091005-OYT1T00014.htm

サンゴの敵=「オニヒトデ」「水温上昇」「ダイバー」
といったところでしょうか。

ダイバーは何をするべきでしょうか。

ワタシは、
沖縄で潜るには50本以上、Maldivesは100本以上
なんて、昔のローカルルールを思い出しました。

コメント(3)

私も先月、慶良間で潜ってきましたがいろいろ考えさせられました。

サンゴにとって「ダイバーの脅威」は深刻です。

未だアンカーリングダイビングを続けている現地のスタイル、考え方も今後の課題でしょうが、いずれにしても私達ダイバーは「知識とスキル」を磨かなければなりません。

PADIで言うと「サンゴの保護」「中性浮力」などのスペシャルティを有効に活用してみるのも良いですね。

自然と共存して楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
渡嘉敷、座間味で潜れないダイバーが他のポイントに行くとなると、他のポイントのサンゴも心配です冷や汗

渡嘉敷、座間味のサンゴにとっては良い事でも沖縄のサンゴにとってはマイナスになるような…

根本的な問題の解決にはなってないような気がしますあせあせ

難しい問題ですね…

そんな話しは聞いてはいましたが・・・とうとうきたか!!という感じでショックです。
ケラマの珊瑚を守る為には、やむを得ないのかな?とも思いました ( ̄― ̄)

毎月ケラマで潜っていますが・・・実際に、中性浮力がとれず、珊瑚の上に覆いかぶさってしまっている人達。フィンでバキバキと折ってしまっている人達をかなり見かけます。

沖縄へ折角来たのだから、ケラマへ!!というのは分かりますが、、、やはり、環境に対し意識しながらのダイビングは必要かと思います。

最近では、オニヒトデだけではなく、レイシガイの被害も出てきているケラマの珊瑚。
それに加えてダイバーからの被害・・・
どうすればケラマの珊瑚を守っていけるのか?
難しい問題ですね。。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイバー駆け込み寺! 更新情報

ダイバー駆け込み寺!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。