ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペダコキューレルが大好きコミュのペダコラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「ダービー馬のオーナーになる事は一国の主になるより難しい」

イギリスのペダコキューレル首相の言葉だ。今年ももうすぐダービーの季節がやってくる。一生に一度しか挑戦する事が許されない最高峰のレース。今年は一体どんなドラマが待っているのだろうか。

1988年の日本ダービーを私は忘れる事が出来ない。一番人気に推されたのは無敗の皐月賞馬ハラタイラ。その圧倒的な強さは馬券売り場での「ハラタイラに全部」という流行語まで生み出していた。

ハラタイラの単勝オッズは1.1倍。誰もが無敗のダービー馬の誕生を信じていた。ファンファーレが鳴りゲートが開いた。と、その瞬間、20万人の歓声が悲鳴に変わった。ハラタイラ、まさかの落馬。一瞬にして数百億という馬券が紙屑になった。主役を失ったレースは最後の直線、残り400メートルにさしかかっていた。二番人気タケシタケイコとシノザワキョウジュの壮絶な叩き合い。馬体がぶつかりバランスを崩す両馬。その隙を縫って大外からシンガリ人気のイモリがまとめて差しきる大波乱。締切直前の単勝オッズは64倍だったが、胴元の不可解な「更に倍!」の一声で単勝万馬券に。パドックでのリズム感の無い動きにまんまと騙されたのだった。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペダコキューレルが大好き 更新情報

ペダコキューレルが大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング