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少数民族文化の研究コミュの 嬉しい新聞記事

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みなさんこんにちは.
管理人のSilent Rootsです。

こんな記事が紹介されていましたのでご紹介します。

世界的に短絡的な見解や差別や偏見で封じ込められていることが多々あります。
そしてその情報も出回っていません。
特に日本での偏見、差別は根強いものがありました。(偏見や差別があることすら隠されています)

このように日本で新聞に書かれるようになったことは新しい息吹を感じます。

少しずつよい方向に向かっているようですね。

嬉しいです!

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<アイヌ儀式>「イヨマンテ」禁止通達を52年ぶりに撤廃
(毎日新聞 - 05月02日 03:11)

 アイヌ民族の伝統儀式「イヨマンテ」(クマ送り)を「野蛮な行為」として事
実上禁じた1955年の北海道知事名の通達について、道は4月、52年ぶりに
撤廃した。イヨマンテは、神とあがめるクマの魂を天上に送るための儀式で、撤
廃により行政が初めてアイヌ文化の枢要をなす儀式を認めた形だ。北海道ウタリ
協会の阿部一司副理事長は「(イヨマンテの禁止は和人とアイヌ民族との)同化政策の総仕上げの意味合いがあった。今後は力を入れて儀式を復活させていきた
い」と話している。

 イヨマンテについて道は55年、支庁長と市町村長に対し、「アイヌ民族の宗
教儀式として生活文化を形成する要素となっていることは是認されるが、社会通
念上または教育上好ましくない」「野蛮な行為であり廃止されなければならな
い」とする通達を出した。通達に法的拘束力はないが、近年の開催は極めて少な
くなっていた。道自然環境課は「どういう目的、経過で出されたのか今となって
は分からない」と説明する。

 同協会は05年、道に対して通達撤回を求め、道は国に動物愛護管理法との兼
ね合いで正式な見解を出すよう要請。環境省は昨年10月、同法に基づく基本指
針で、動物を利用した祭式儀礼について「正当な理由をもって適切に行われる限
り法律に抵触しない」と初めて示した。これを受け、道は今年3月、環境省に改
めて照会し「イヨマンテは祭式儀礼に該当する」との回答を得たため、4月2日
付で通達の廃止を通知した。

 阿部副理事長は「通達の廃止は評価するが、今後どれだけ徹底していくかが重
要。多民族、多文化の共生と、アイヌ文化の復活につなげていきたい」と話している。

【横田愛】

  ◇  ◇  ◇

 イヨマンテ アイヌ民族は、クマを「人間の世界に姿を変えてやってきた神」
と位置付けており、大切に育てたクマの魂を天に返すことで謝意を示し、再び人
間の世界に恵みがもたらされることを願う儀式。古くは近隣の村から大勢を招い
て執り行われ、生け捕りにして2年ほど飼い育てた子グマに矢を放ち、肉をふる
まった。近年は胆振管内白老町、日高管内平取町、旭川市などで数年に1度行わ
れている。

コメント(5)

いいですね!
民族観の認知や開放は、バビロンに捉えられている脳が緩んできた証拠だと思います。
これは、調和、平和社会とは何かに、実は気付き始めている・・・ということでしょう。
このまますごい勢いで、良い社会にかわってゆくような気がします。
あれ?書き込んだはずのものが消えている。。。奇奇怪怪。
また起こったかホラーPC。
わが家のPCは突然画面が出てきたり(で、後日その人と繋がる)、消えてたりしょっちゅう起こります。
不都合よりもむしろ便利なのでそのままにしてます。

>GOROLYNさん
そうですね。(^^)
私もそう思います。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

やっと一歩前進しましたね!
ウタリ協会とそれを支援する多くの人々の長きに渡る努力には、計り知れない苦労があったと思います。
イヨマンテの本格的復興は、萱野さんが生きてるうちに実現したかったことでしょう...

それから、これはアイヌの方から聞いた話。
ネガティブな歴史ではなく、現実に日本人として受け入れた生活の中に後戻り出来ない矛盾を抱えたと。
もともと男は外に出て狩猟し祭り事を担い、女はチセの中で手仕事をしてきた。
今、男は外で仕事してお金を稼ぐため全くアイヌ文化は忘れてしまった。
女は家にいることが多いので、手仕事のアイヌ文化はそのまま残ったと。
だから刺繍とか編み物とかは教室が流行ってますね!

現代アイヌとして胸を張って生活する人がいかに少ないか。
それだけ同化政策が悲惨なもので、私も含め未だに自覚の無いまま差別が続いているからなのでしょうか。
和人とアイヌはお互いに共存しながら、日本の文化ももっと大切に出来るといいなぁと思います!
イオマンテ復活!大変喜ばしいニュースとして読みました。
萱野氏もカムィも喜んでいる事でしょう!

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