ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IMO 競馬倶楽部 コミュのフェアリーSの情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【フェアリーS】ファンタジア一番時計
デイリースポーツ - 2011/1/7 9:15

 「フェアリーS・G3」(10日、中山)
 良血馬ダンスファンタジアが美浦坂路で抜群の動きを見せた。この日の一番時計となる4F49秒4の猛時計をマークし、併せ馬で豪快に先着。前走の阪神JFは9着に敗れたが、巻き返しに燃えている。目指すは母ダンスインザムードが制した桜花賞。その舞台へ進むためにも、ここで足踏みは許されない。
  ◇  ◇
 美浦坂路モニターに映し出された時計は4F49秒4‐36秒7‐12秒6。阪神JFで9着に敗れたダンスファンタジアが、この日の一番時計で迫力満点のパフォーマンスを見せた。唯一の49秒台。併せたロックバルーン(6歳500万下)を追走し、最後は3馬身先着する力強い動きを見せた。
 騎乗したのは短期免許で仏国から来日しているクラストゥス。今回が初騎乗となったが、「とてもいい馬だね」と興奮を隠しきれない様子。動きに関しても、「とてもリラックスしていたね。加速したときの反応は良かったし、すごくいい走りができた」と絶賛した。

 阪神JFは2番人気に支持されながらも9着に敗退した。初めての栗東滞在、初めての競馬場で興奮して力を出せなかった。そのためレース直後のケイコは単走のみだったが、3日と今回は併せ馬を敢行。それだけ落ち着きが出てきた証拠だ。藤沢和師も「ここまでの態勢としては十分。追い切りで加減なくしっかりやれている」と満足している。

 「母のダンスもスランプになったが、そこから立ち直ったし、この馬も能力は高いから」。一度の敗戦で色あせることはない。指揮官はG12勝の母ダンスインザムードと、同じところまでたどり着けるという手応えをつかんでいる。まずは重賞制覇。その先には母が活躍した大きな舞台が待っている。
[ 2011/1/7 9:15 更新 ]

コメント(2)

ピュアオパール素早く反応、半馬身先着…フェアリーS追い切り
スポーツ報知 - 2011/1/7 8:00

 ◆フェアリーS追い切り(6日) ピュアオパールは、ニューポリトラックコースでホノカアボーイ(3歳未勝利)を3馬身追いかけた。4コーナーで内を突いて、追い上げ態勢に。直線の残り200メートル地点で鞍上が軽く気合をつけると、素早く反応し、半馬身先着を果たした。

 5ハロン72秒8―40秒6―12秒3。戸田調教師は「年明けもしっかり追えているので、今日は反応の確認程度。これで十分」と納得の表情を浮かべた。

 1200メートルでデビュー2連勝を果たして挑んだ阪神JFは、押し出されるように先頭に立つ競馬で15着に沈んだ。

 「距離なのかどうか、前走の敗因は定かではないが、今回はレースの仕方を考えたい。今後の選択を決める一戦になる」と戸田師。スピードをフルに生かしたレース運びで、中山のマイルを乗り切った時、「桜」の文字がくっきり浮かび上がる。
ビービーバカラ鋭く11秒9…フェアリーS追い切り
スポーツ報知 - 2011/1/7 8:00

 ◆フェアリーS追い切り(6日) ビービーバカラは、ニューポリトラックコースで併せた。5ハロンから、サイクロンフォース(3歳未勝利)を約2馬身追走。ゆったりと、気分良さそうに進んだ。3、4コーナーで外に進路を取り、直線で並びかける。松岡が軽く仕掛けると、サッと反応して66秒9。ラスト1ハロンは、11秒9の鋭さだった。

 「体がすっきりしていたから、これくらいの時計でいい。反応のいい馬で、スイッチの入れ替えがすぐにきく」と松山康調教師は満足そうだ。

 初戦を快勝したが、2戦目の赤松賞は4着だった。「ここからという時に、もたもたした」。トレーナーは、物足りなさを感じて休養を与えた。リフレッシュさせた効果だろう。カイバ食いが旺盛になり、この一戦に向けて態勢は整った。「しまいはしっかり伸びる。中山の急坂も問題ないんじゃないかな」。05年七夕賞(ダイワレイダース)以来となる重賞制覇へ、期待を膨らませていた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IMO 競馬倶楽部  更新情報

IMO 競馬倶楽部 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング