ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

甲状腺機能低下症&バセドウ病コミュのバセドウ病→低下症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20年以上前にバセドウ病の手術をしてその後低下症でチラージンをずっと飲み続けています。
術後も疲れやすく疲れるとメニエールになってしまいます。周りからは理解されにくく辛いです。
健康体の人が100メートル走って疲れるのが甲状腺疾患は20〜30メートルで疲れる感じと言ったら伝わるのかな? 皆さんのお話も聞き教諭できたらと思います。

コメント(5)

私もそのケースで、30年くらい飲んでました
すっごく疲れるし、太るしいいことないです
私は12年前に甲状腺を全摘し、それからチラーヂンを100mgを毎日服用してます。バセドウの頃は息するのも辛く、脈拍は常に130を打っていて、不整脈にもなり、階段の上り下りもできなかったぐらいだったんですが、その頃よりは今は楽に生活できてます。もちろん疲れやすいですが、その時は周りに何を思われていようが、自分の身体を優先させてもらって楽させてもらってます。
こんにちは。

18歳でバセドウと診断されてから、投薬治療しましたが、薬が合わずに19歳で亜全摘手術を受けて、6年後に再発しました。
それからヨウ化カリウムを飲み続け、6年後に低下症の診断が下り、チラーヂンを75mg毎日飲んでいます。
血液検査の結果は、毎回、ギリギリ正常値範囲内ですが、毎日身体がしんどいです。
私も18年前にアイソトープで治療し、数年は薬なしで安定していましたがその後低下症になりいまはチラージンを112.5mg飲んでいます。
半年に一度血液検査をしていますが、薬の量は120から112.5の量を行ったり来たりで、様子をみながら正常範囲内になっています。

亢進症の時は薬の量も多いし体調もひどく毎日大変でしたが、チラージンは副作用もないのでだいぶ楽に生活しています。
長いお付き合いになりますからうまく生活していけるといいですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

甲状腺機能低下症&バセドウ病 更新情報

甲状腺機能低下症&バセドウ病のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング