ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エアブラシメークアップ コミュのエアブラシ購入に関して質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過去のトピックへ遡ってみたらエアブラシの購入を考えている方の質問、回答があり重複してしまうのですが、何年か前のものだった為新商品なども期待しつつ再度質問をさせてください。



現在エアブラシの購入を考えておりたくさんのメーカーからでているため悩んでおります。

比較として、a社 コンプレッサー、ファンデなど込み  約2万円
      b社    a社とほぼ同等のセット     約10万円

とをそれぞれ体験してみたのですが仕上がり的にはそこまで差があまりないように感じました。

b社の方が、ファンデなど色の種類が豊富で、コンプレッサーがコンパクトであるという点が違うと感じたのですが、a社、b社それぞれの方に商品の特色を聞いてもさほどかわらない答えがかえってきました。

まだまだ調べが足りないとは思うのですが、2社を比べた結果、持ち運びやデザイン、色の種類などがエアブラシの値段に反映していて、本体自体はそこまでどこもかわらないのかなと思ってしまったのですが、、、どうなのでしょうか??


皆さんはどこのエアブラシを使っていますか??
どうしてそのメーカーのものを使っているのかも教えて頂けると助かります。


宜しくお願いいたします。

コメント(16)

本来は、機械メーカーのものを購入するのが一番ですが、使用用途によっては機械メーカーではなくソフト面を提供しているブランドを選ぶのも必要です。
Iwata、Sparmax、airtex、Temptu、kett、uslu、Hollywood air
あとトゥーマーカー?とかまだまだありますが、かぶりますので今回は、除外です。
まずは、Iwata :Sparmax :airtex、これは機械メーカー
1Iwataは、世界で最も有名なエアブラシ機器メーカー。価格は高いですが品質は一級品ですしハンドピースも詰まりにくい。詰まっても掃除しやすいのが便利。
2Sparmaxは、アメリカでは有名なブランド。(ソフト面を提供するブランドからの認知度が高い)価格は手頃ですが、品質は十分満足できる。
3airtexは、日本では有名な機械メーカー。ネイルに強い会社。価格は一時期に比べ高くなりましたが、まだ手頃な価格で購入できます。品質はと問われるとなんとも言えないですが・・・価格相応です。
電球機械メーカーにはそれぞれ特徴が。Iwataは通常業務用の大きなコンプレッサーしか作っておらず、コンパクトなコンプレッサーは全てSparmaxに委託。
Iwataは世界から信頼され使用されていますが、SparmaxはIwataから信頼されOEM生産をしています。価格も安く品質も問題ないとくればSparmaxを選んだほうがいいとなりますが、Sparmaxは、インク類を発売しておらずエアブラシ機器のみの販売。それに対しIwata、airtexもインクを発売。(インクはファンデーションも含む省略しインクと明記)ここでもIwataは自社のインクではなくTEMPTUのインク採用。本来、Iwataは機械メーカーで、インクに対しそれほど関心がなく、良いインクをOEMで販売という考え。airtexは、自社インク。(色の種類や特徴については詳しく説明しない。)一応エアブラシメイク用のインク、機械を出していますが・・・。なんせインクが水溶性が高くメイク崩れが激しいです。
次に、Temptu、kett、こちらは元々ソフト面のブランド
機械はIwataやSparmax等を使用し、インクは自社で開発したものを使用、販売するという形。最近は自社ブランドのエアブラシ機器を販売していますが、機械メーカーに委託して作ってもらっている。(一部は自社)
4Temptuは、現在使用しているエアブラシインクの開発、製造を担ってきた会社でもあります。インクの種類(ベース)、カラーの豊富さは業界随一。世界中に TEMPTUがあり最近では韓国、フィリピンとアジアでも認知されています。充電式のコンプレッサーが発売され持ち運びや現場でのエアブラシでのメイク直しが簡単にできるように。
5Kettは、Temptuと同じくアメリカで誕生した会社。インクの種類、カラーの豊富さはTemptuに劣るもののTemptuと同じく様々な分野で使用。シルクドソレイユで使用されているのが有名。日本オリジナルのエアブラシを出すそう。日本ではエアブラシ協会の会長さんが社長。協会って・・・
電球上記の二つのブランドは主にプロが使用。様々な環境でも耐えうるインク、場面で使い分けるなどプロ向け仕様。プロ向けですが一般の方でも使用しやすい。
最後に、uslu、Hollywood airです。このカテゴリーは普段のメイクをエアブラシでするという自分に向ってエアブラシメイクを行うというもの。このカタゴリーはエアブラシ機器の構造も上記の全てと異なるため同一ブランドでの使用のみ
6usluは、ドイツのブランド。かわいらしいコンプレッサーですが、一般用途向き。。インクも同一ブランドじゃないと不具合が。一般の方であればこちらをお勧めしますがプロであれば上記の中から選ばれた方が賢明。
7Hollywood airは、今話題ですね。詳しくは書きませんがこのカテゴリー。エアブラシメイクはハリウッド発ではありませんよ。この辺は詳しく調べて下さい。宣伝が上手ですね、知識がない人が見ると惑わされます。
使用する人により見解がことなりますので参考までに。
良い悪いとかではなく、プロでしたらプロ用途のそうじゃない方であればそうじゃやないエアブラシ機器を購入された方が良いですね。一般向けだと基本同一メーカーしか使用できません。インクも同一ってこともありますが、プロは現場の状況や状態なのでインクを使い分けるも。プロ用途のものであれば、たとえ機械のブランドが変わっても使用は可能で、IwataとTemtpuの関係のように、インクが違うブランドでも吹けます。現時点で出回っている機械で圧倒的なシェアをもっている機械の構造がプロ用途の機械構造。エアブラシメイクが浸透(儲からない)しなければ、一般向けのブランドは撤退。そうすると、一般向けの構造の機械は手に入らなくなり・・・プロ用は今後も無くならない塗装やアート、特殊メイクといったのに必ずエアブラシは使用するからです。かなり長文になりましたが参考になればと思います。
こんなに丁寧にご回答いただけて嬉しいです涙

とても悩んでいたので本当に助かりましたあせあせ(飛び散る汗)

私はSparmaxにしようと思います電球

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
喜んでいただけて良かったです。

でも、実際触って試して聞いて購入した方が間違いはありません。

5月17から開催されるビューティーワールドジャパンに何社か出店します。

去年は、試せましたし詳しい話も聞くことができました。

Iwataとusluは出ていませんでしたが、他のブランドは出店していました。

今年も多分去年と同様のブランドは出ると思いますが定かではありません。

通常入場料で3,000円ですが、事前登録で無料になりますが、時期が時期なので締め切っているかもしれませんね。

他にもネイルやエステなど様々な企業が出展しています。
日本だとメイクの見本市のようなものはありません(ブランド単体等はありますが、数社集まってのはありません)ので、毎年このショーが一番大きいですね。

機械の特徴だけでなく、使用するインクも多数存在しますので聞きに行かれると良いと思います。

どのように違うのかってのも実際に聞けますので勉強になります。

他のブランドのこと聞いたら答えられなかったブランドもありました。
普通、他のブランドとの違いを説明したほうが、自社ブランドにとって有利だと思うのですが・・・勉強不足な面があるブランドもチラホラ。

聞くと、各ブランドにより返答が違うので面白いです。
しっかり答えてくれるとこがやっぱりいいですね。
ビューティワールドジャパンに行きましたので、エアブラシメイク初心者から見た感想を書きます

エアブラシは
kett
tempto
エアーテックス

を見つけました。

temptoはメイクとしての使い方というより、ボディペイントメインでデモンストレーションしていました
転写するタトゥーをイチ押し

Kettは、メイクメインでデモンストレーションしていました

メイクの説明としては、kettの方が色々教えてくれました。

エアーテックスは
なんとなく見ませんでした

kettから、Hollywoodairのようなメイク用の小さなコンプレッサが出ていましたが、色々話を聞いて
色々使うなら普通タイプがいいのかなと感じました。
明日もやっているので、気になる方はメイクも体験出来るのでオススメです。


ブランド名など間違えていたらすみません。
私は今年も行きました。

Kett
TEMPTU
エアテックス

小さいコンプレッサーは、Kettはというよりスタジオ3.25 ?だったと思いますが、そこがオリジナルのを出したようです。ファンデーションもです。

KettはKettの今までのしかないので、小さいのはKettではないですね。

メイクメインでとのことですが、メイクしか使えないのでメイクメインのデモですね。

kettのファンデーションでボディアートしてもらいましたが・・・やはりメイクメインですね。


Temptuは、o⇒uです。

Temptuもメイクのデモをやっていましたよ。Temptuは、業態が広いのでボディアート、特殊メイク、エアブラシメイクと全てブース内で見ることができました。

「来られる方が学生や一般の方なので見栄えのするボディアートを広げている」と言っていました。
ファンデーションや機械が安くなっていたのでファンデーションを買い込みました。


他(名前忘れましたが)のブースでもエアブラシメイクや特殊メイクをやっていましたが、その方達もTemptuの機械を使用していました。あとハリウッドエアを使用している方達もいましたが何か関係があったのでしょうか?

そのあたりは聞いてきませんでした。


エアテックスはネイルゾーンとTemptuブースの裏にメイクブースを2つ出していました。

ネイルゾーンは盛況で私も見に行きましたが、メイクブースは人が少なく入るのに勇気が必要でしたので何度も素通りしましたが、話掛けられず結局見ずに帰ってきました。


ちょっと体験してみたかったですが。
形状は一緒なのでなにもなしでも、繋げると思いますが。

もしかしたら、形状の太さが違うかもです。

両方ともネジでつなぐタイプですよね。

であれば、ネジの太さが 1/4 or 1/8 と違っているかもしれません。
(他にもサイズはありますが、このぐらいの機械の大きさであればこの程度サイズだと思います。)

その場合は、ホームセンターや東急ハンズで、ジョイントが売っていますので、片方を1/4と片方を1/8で購入すれば繋げます。

その時に注意がオス、メスありますのでご確認を。

で大丈夫だと思います。ネジ式でない場合は他の方法がありますので。
大丈夫です。

中指で触れている部位の下側。

「ココ」部分が外せます。

そうすると繋げますので、特にジョイントを購入する必要はありません。

ココの部分は、シングルアクション用です。

今回の内容であれば使用することない部品です。

参考になればと思います。
はじめまして★目が腫れぼったいなど、一重がコンプレックスな人!!!!私も以前その一人でした。
ですが、あるものを使って1カ月!!!
なんと腫れぼったくアイプチや目細工ではどうにもならなかったあたしの目でさえくっきり二重になりました!!同じ悩みを持つ人20人にその方法を教えます目揺れるハート
mail to待ってます♪

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エアブラシメークアップ  更新情報

エアブラシメークアップ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング