ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マツダ スピリットコミュの自分の車のここがいい!ここがダメ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん今乗っている車、前乗っていた車には
その人その人の気に入っている(いた)ところ
「ここもうちょっとなー」ってところあるかと思います
それを発表してみよう!(ぁ

まず俺から!

乗っている車
ユーノスロードスター Sスペシャル(1800cc)

?気に入っているところ

1、FRなとこ!後ろからGがくるので
「今走ってるなー」ってのが実感できる!

2、パワーが適当にあるから扱いやすい

3、オーバーステアよりにセッティングしてあるのでハンドル操作が楽

4、クラッチがすごく扱いやすい

5、オープンにすると開放感があって気持ちがいい

6、シンプルなインパネまわり

の6つですかねー
まぁ買った理由は「小さい頃の印象が忘れられないから」ですけど
人生で初めて運転席に座ったのがユーノスのVスペ(緑色)で、そのときのイメージが今でも脳裏に焼きついています

ダメなところ、気に入ってないところ

1、5500回転以上は回してもスピードがあまり伸びない
(ちなみにMAXトルク発生回転数は5000回転あたり)

2、ボディ剛性の低さ

3、車高がFDよりも低いので、トラックとかおっきなくるまが隣にきたときすごい圧迫感が・・・・

4、シンプルすぎるインパネ、灰皿をつけたらドリンクホルダーすらない

5、灰皿の位置 シフトノブのすぐ手前にあるのでちょっと使いにくい

の5つかなぁ
ボディ剛性の低さはオープンボディだからしかたないとしても
せめてドリンクホルダーはほしいかなぁ
長時間運転するときの水分補給がorz
今はサイドウインドウの隙間にかけるタイプのをとりつけてます
そうでもしないとつけるスペースないしね

さてさて・・・・・
みなさんはどうでしょーか???
よかったらいろいろかきこんでくださいー

コメント(17)

アクセラ前期20Sの自分の場合はですね・・・
えー・・・・
乗ってるクルマ=アクセラスポーツ20S(前期モデル)

?気に入っているところ

1、長距離を移動しても疲労しない

2、そこそこパワフル

3、自分の速度域では、安定してめちゃくちゃ曲がるハンドリング

4、ハイビームが明るい(配光が良い)

5、自転車(ママチャリ)二台積めるラゲッジスペース

6、出来の良いシート

7、軋まない内装

以上の7つですね〜、今直ぐに思いつくのは。

で、気になるところ

1、そこそこしかないパワー・・・高速道路では少しきつい時もありますね。特に上り坂では速度を勾配に喰われます。
2、プレマシーには直噴があるのに、アクセラには無い。
3、タイヤによってはロードノイズが大きい。
4、発炎筒ホルダーが緩い
5、ちょっとお節介なブレーキアシスト

まぁ不満って言えばこのくらいですね。今は1の不満は諦めて3、4は試行錯誤で改善しました。5は・・・うーん

こんな感じです、うちのアクセラ君
先代はロードスタークーペ
結構、珍しいんじゃないかな?一度も見かけたことないし。
良かったところは、
?珍しいので、優越感に浸れる
?スポーツカーだけど、手軽な感じ。
?やっぱり、FRって良いよね。ハンドリングも楽しいし。
?マニュアル車サイコ〜。しかも、扱いやすいしね
?運転が楽しい車。日本で走るんなら、パワーもちょうど良いし、運転が楽しくてしょうがなくなります。

悪かったところ、
?燃料タンクが小さい。確か40L位だったような。
エンジン回さないと楽しくないので、結構燃費悪くなるし。
?狭い。とにかく狭い。
俺、身長180cmあるので、かなり狭く感じます。ノーマルのロードスターなら、オープンにすれば良いけど、屋根ついてるんで。。。おかげですっかり腰痛もちになってしまいました。
?長距離はきついかな。。200km位なら楽しいけど、それ以上になると結構きついものがあります。高速道路より、山道が良いねこの車わ。
?剛性がやっぱり、心細いかな。ノーマルよりは屋根がついた分、少しは剛性高くなっているみたいだったけど、それでもって感じでした。
?車内に収納スペースとかもう少し欲しかったな。しょうがないけどね。

という感じでしょうか?
ハロさんもロードスターに乗っているみたいなので、重複するポイントもありますが、許してくださいませ。

長所、短所をそれぞれ挙げてみましたが、俺の主観で言うと、この手の車は、短所は挙げたら売るほど出てくるけど、それを吹き飛ばすくらい運転が楽しくなる車だと思います。
もし、車好きなら、人生に一回はこの手の車に乗ってみてください。マジで短所も愛おしくなる様な魅力を持ってます。

俺も、仕事の都合で大きい車が必要になり、MPVに買い換えましたが、許されることなら、一生持っていたかった。。。例え腰痛に悩まされる事になってもね!あ゛ぁ〜、ロードスター乗りたくなってきた。もう少し、お金に余裕が出来たら、ロードスター買います。

今わ、MPVに乗ってます。他社メーカでも同じような物を比較しましたが、MPVが一番良かった。優等生な感じだね。特に不満はないです。ドキドキもないけどね。。。もし、詳しく知りたい方居たらリクエストいただければ、改めて書きます。

ってな感じですかね。
良かったら、RX−7乗ってる人の意見が聞きたいです。
ではでは。
>けんたろ兄ぃさん
アクセラ前期の20Sは確か150馬力ぐらいだったかな?
アクセラは、もしロードスターが候補になかったら買っていただろう車なので俺も好きですよー
意見ありがとです

>たかりんさん

ロードスタークーペ・・・・また珍しい車の元オーナーさんで><あれかっこいいですよね〜〜〜

>短所は挙げたら売るほど出てくるけど、それを吹き飛ばすくらい運転が楽しくなる車だと思います。
もし、車好きなら、人生に一回はこの手の車に乗ってみてください。マジで短所も愛おしくなる様な魅力を持ってます。

確かにその通りですね!!
古い車とかスポーツカーって
一般の大衆車と比べると中には「ありえなーい」ってぐらいの短所があるものもありますが
それに目をつぶれてしまうというか、短所があるからこそより運転が面白くなるような気がします!
その短所を自分のテクや車の調整で打ち消していく面白さもありますし!

お二人から、それぞれの主観にそった貴重なご意見をいただけてとても嬉しく思います〜
ありがとうございました!!
こんにちは、現在は海外でファミリアセダンなのですが、そんなの書いても面白くないと思うので、以前の車について書かせていただこうと思います。

まず、、、初めてのクルマだった、、、
 ファミリアネオ インタープレーX 5MT
いいところ
 ? 1500ccでしたが回すのが楽しいエンジンでした。たしかそのころのロードスターにも載ってたエンジンです。
 ? デザインが稀なので時々優越感に浸れる。好き嫌いが分かれるところですが。
 ? 後席がめちゃひろい 座面が沈んでるせいでもありますが。
気になるところ
 ?1500ccなのでパワーは物足りないです。高速登りはキツイです
 ?マイナーなのでパーツがなかなかない。マフラーやサスは交換できませでした。。。
 こんなとこかな。とても好きなクルマでした。。。

で、二台目は14年式のファミリアSワゴンスポルト20でした。もち5MT
 ?ちょうどいいサイズ。(ネオに比べると)パワーも十分。よく曲がる〜。
 ?結構積めるラゲッジ。
 ?かっこいい。。。斜め前の姿が好きでした。

 気になるのは、、、
 ?メーターのデザインがイマイチ。でもアクセラになってからはかっこよくなりましたね。
 ?結構重い。走り出しはウンショって感じがありました。
 くらいでしょうか?
帰国したらお金ためていつかは8かロードスターですね〜〜。楽しみ楽しみ。
こんにちは。
H17年式のアクセラスポーツ23Sに乗ってます。

良い所
・メーターがかっこいい。
 自分はめっちゃ気に入ってます。ブルーのバックライトもいいですね。
・エンジン
 結構パワフル。自分の乗り方では、パワー不足を感じることはないです。
 そしてアイドリングがやたらと静かです。窓開けて確認したり。

悪い所
・ロードノイズがうるさい。
 まあ、いいタイヤを履けばいいんでしょうけど。純正はかなりうるさいです。
・コインホルダがない。
 ちょっと便利悪いです。

てところです。いいクルマですよ。
乗っている車ゎアテンザスポーツワゴンMC前。一番パワーの無い20Fです…。


☆良い点☆

外見がいい…フロントマスクに惚れてます。
エンジン音が静か…乗っていてエンジン音が全く気にならない。

クィッと曲がってくれる…自分の足みたいにクィッと曲がってくれます。足周りをマツダユーザーとして推奨したいですね。



☆悪い点☆

加速が弱い…まぁ一番パワーの無いモデルなので何とも言えないですが…加速があまり得意でないみたい。

ドレスアップしたいのに資料がない…他の車種の様に、コレ!みたいな資料がない。なので、全て手探りで頑張ってます…


こんなとこですかね。日常乗ってる分には何の不満もないです。たまにパワー欲しいな〜と思う時はありますが…w
こんにちは。

アクセラ20S(前期)赤  に乗ってます。

いいところ!

1.デザインが好き。
 →駐車場なんかで他の車と並んでいると2年経った今でも「俺の車かっこえーなぁ」って思ってしまいます。

2.走ってて気持ちいい。
 →購入前に多数試乗しましたが、「コレ!」って言うのはアクセラだけでした。ちなみにアテンザ目的でマツダへ行って、走った感じがピンとこなかったのでたまたまアクセラに乗ってみたのでした…

3.2000CCなのにリッター11km以上。
 →これは車体の能力に限らず、運転の差や運転する環境の差が大きいとは思いますが、私は週末ドライブに使用するばかりで、とばしつつもエコランに気をつけてるので嬉しい限りです。

4.シートが良い。
 →疲れたことがありません。これは同乗者も口を揃えて言っています。

5.結構たくさん荷物がのる。
 →そこそこの家具や電化製品は載せれます。前がインテグラだったのでとても便利に感じています。


満足していないところ

1.音がちゃちい。
 →音がこもって聞こえます。スピーカー変えればいいんでしょうけど。。。

2.ワイパーの拭きが悪い。
 →1年に1回交換してますけど、交換後1ヶ月くらいからすでに拭き残しが見られます。

3.ATが4速。
 →営業さんに5速ATは絶対作らないって言われたのに。


善し悪し両方書きましたが、その比率は95対5くらいで、基本的に大満足です!!

私はH14年式のRX-7に乗っていますが、特に嫌なとこないですわーい(嬉しい顔)
燃費が悪いと言われますが、あのパワーを出してるんだからしょうがないぴかぴか(新しい)
しいて言うなら内装が時代を感じちゃうかなウインク
平成7年式のMX-6に乗っています。

良い点
 遠出でリッター13走ります。
 バケットっぽいシートですが運転が疲れません。
 KFエンジンはすごく回ります。ストレスなし。
 レア車なので乗ってる時点でカスタムされてますwww

悪い点
 内装がかなりプラスチッキー。
 メーターの視認性が悪い。
 
あれ、悪いところがそんなにないなw
14万キロ目前ですがまだまだがんばれそうです^^
FDのRZです。
来月、デミオに乗り換えなので記念に書いてみます。

○なとこ
 やっぱりロータリーなところ。
 走って気持ちいい。

×なとこ
 やっぱり燃費。
 音がうるさい。
 エアコンが着いてないから夏はサウナ。

正直、不便な車だけど、走ればそれを帳消しに
出来ちゃう車です。
アテンザセダンの一番ランクの低いやつに乗ってますほっとした顔


いい所ほっとした顔
切れ長の目など、外観がとにかくステキ目がハート
内装が木目調じゃない

ん〜…な所もうやだ〜(悲しい顔)
一番低いランクのやつには肘掛けがないこともうやだ〜(悲しい顔)
うちは、平成17年式のアクセラスポーツの、MTがないモデル(おそらく20sだかc)に乗ってるのですが。

いいところ
1、内装がかっこいい目がハート教習生の時から気に入っていたので、中古でも落としたかいがありましたわーい(嬉しい顔)
2、外装も最高目がハートグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、悪いところ
1、前述しましたが、マニュアルがない泣き顔
2、エセMTしかない
3、タイヤのサイズがあまりないサイズ泣き顔
こんなところですかねうまい!

でもまぁ、前車がボロボロの初代ヴィッツだったので、MTのある同じ色、同じ年式のアクセラ買えるまでは大事に乗るつもりですわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マツダ スピリット 更新情報

マツダ スピリットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング