ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武田邦彦教授コミュのブログ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の午前中から武田邦彦先生のブログに入れません。 パソコンからだと入れた。というコメントも見ましたが本当ですか?
早く見られるようになるといいけど…

一時的なものならいいのですが、気になります。

コメント(36)

私も昼ぐらいから今まで入れません。
ケータイからなのでどうかはわからないのですが。。
心配してます。

今、確認。
PCからは普通に入れましたよ。
取り急ぎ報告まで。

風評被害を発信し続け、パニックを煽り続ける知ったかぶりのエセ懐疑論者・武田邦彦教授が、自身のブログで、またやらかしやがった!
現在、当ブログのサーバーがダウンしてしまったよう(当然だ)なので、こちらを↓
『武田邦彦教授がいわき市長に緊急提言「福島県産の食材を給食に使うな」』(ROCET NEWS 24)
http://rocketnews24.com/?p=91534

3/23拙日記『武田邦彦の詭弁』も併せて読まれたい。
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1694641734&owner_id=5734596
> Deadmanさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)よかった。
私もパソコンでは見れましたが、
携帯だと見れないですね。
パソコンからは見れるんですね!!良かったぁ-!!

政府が規制して閉鎖されたのかと思いました。。
安心しました!!
規制されているのは、なんとなく反原発派の人のような気がします。
私が削除されたのを確認したのは、京都大学のページです。

政府の対応を批判した程度では、消されないのでは?
今の原発問題に関する政府の対応への批判は、NHKでもしているくらいなので、
武田先生は基本的に原発推進派ですし、先生のブログの内容であれば、規制されないんじゃないでしょうか。
武田邦彦先生がツィッター・デビュー〜☆
フォローしている人は、まだ少数。
http://twitter.com/#!/Takeda_Kunihiko
6月24日に岐阜市で行われた武田先生の講演会の音声を公開しています。

特に東海地方(愛知、岐阜、三重)より西にお住まいの方への具体的なお話が聞けます。
私が重要だと思ったことはブログにも簡単に書きこんであります。

宜しければご覧ください。

http://megu777.blogspot.com/2011/06/in.html
武田先生のソース元のない話は信頼できるのでしょうか?

面白い話もするし、勉強にもなりますがきちんとしたデータに基づいて発言して欲しいです。


http://www.j-cast.com/m/2011/07/12101231.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
>>11
ソース出したら名誉棄損で揉めるから、一部業者に忠告しているんだと思います。「裏は取ってあるぞ」と。
>12

なぜ、ソース出したらもめるんですかね?
このブログの信憑性の無さは余計にもめると思いますが。

武田先生の最近の発言にはなにか悪意のようなものを感じます。
非常に残念です。
汚染乳を混ぜてる話しは武田先生がブログに書く前から見た事があります。どこでみたかは忘れてしまいましたがあせあせ
>>13
ですから、ソースがあるということは、実名が解っているということです。
それをリークすれば、業者側が名誉棄損と言い張るんじゃないですかね?
警察でもない限り、法的に有効な証拠書類を押収できるはずもない。
それをするのは、リークするのも、書類押収するのも
「一科学者がすることじゃない」と思ってるかどうかは、
私の想像ですが。

みなさま、スレ汚し失礼しました。
もし、武田先生のブログが本当のことなら業者に対してきちんとした対応すべきだと思います。自分の発言の影響力などを考えれば、安易に乳業業界全体を敵に回すような発言は大学教授にしてはあさはかではないでしょうか?

一科学者であるならば、専門の分野でがんばっていればいい。

武田先生のファンとしては残念でなりません。
基準値以下の源乳を、従来通りのやり方で、いろんな場所から集めた源乳と混ぜていると言うニュースは、以前産経に掲載されていました。

それと、山形の運送業者の源乳を積んだタンクローリーが、京都の乳業へ輸送中に、名神高速道路で、横転事故を起こしたと言うニュースも、最近ながれました。

武田教授も、顔は広いでしょうから、あれほどの書き方をする訳ですから、何かあるのでは無いかと。

セシウム牛の件でも分かるように、検査をしていても、かなり広い範囲に広がった訳ですから。
>>777
もうやめましょう。
これ以上意見があるなら、私にメッセしてください。
他の方に迷惑だと思います。
>18

別にあなたに意見しているわけではありませんよ。
最近のテレビなどで見る武田先生は以前と変わった印象があります。

楽しく、いろんなことを学ばせてもらった武田先生ではなくなっているので。

なにがやりたいのかな?と思ってしまいます。
今後の武田先生に期待したいところです。
ちなみに信用するかしないかは・・・


http://www.j-milk.jp/topics/9fgd1p000001n7ae.html
私は、武田氏の原発問題への発言は、貴重な情報源として非常に勉強させていただいていますが、武田氏の手法には、「結論ありき」で、その結論に至るデータの扱いについて不備な点が多いという批判は、別に今回の原乳問題が新しいことではなく、以前から根強くあることです。

武田氏については、そのような批判や問題があることを前提に、情報源の一つとして読み手の能力が問われるもの、と思って利用するべきでしょうし、妄信や信仰はすべきではないと思います。

この件について、武田氏の読者はもっときちんと議論・認識を深めるべきでしょう。

私は、原発事故に関しては、そのような問題を前提にしても、今回の原発問題に関する武田氏の視点や提言は貴重な情報源だと評価していますが、一方で鵜呑みにすることは避けたいとも思います。

例えば、ペットボトルリサイクルのデータ問題。

以下、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6 から引用

ペットボトル

データ捏造との指摘をPETボトルリサイクル推進協議会より受けている。武田は「ペットボトルの利用量は51万tなのに、再利用量は3万tである」[8]と述べ、根拠として掲載したグラフの出典を「PETボトルリサイクル推進協議会」とした。同協議会はこれに対し、「一切弊協議会のデータではなく、弊協議会の名前を騙った捏造データであります。」と抗議した[20]。
これに対して武田は「国内で流通する再生品の量を調べた統計データがないので自分で推定するしかなかった。3万tが少なすぎるというのなら、国や関係団体は正確な量を調べてほしい[注釈 3]。」、「リサイクル施設への聞き取り調査や市場調査を基に独自に推定した。引用がPETボトルリサイクル協議会になっていたのは誤りで、次書では訂正する」と言ったとされる[21]。また、『環ウソ』増刷時には「再使用量は武田研究室算出」との説明が追記された[注釈 4]。「それは『誤り』だったというのではなく、『もし協議会がご不満なら謝る』ということだ」「データ元に経緯を評して引用」(原文ママ)したと述べている[22]。
しかし、PETボトルリサイクル推進協議会の年次報告書[23]には「指定法人での引き取り量と再商品化量の推移」と明確に記載されており、武田の「リサイクルされているPETボトルの量のデータが当時も今も公表されていない」との主張は事実に反する[4]。
捏造との指摘を受けている同リサイクル量を公表したことに対し、武田は「独自に調べた数字を出すのはいけないと批判された」と主張している[24]。しかし、武田への批判は、PETボトルリサイクル協議会が公表していない値を、同協議会が公表したとして発表したこと、及び、独自に公表したリサイクル量の算出根拠が曖昧で故意に過小な数字を算出しているとの観点からであり、「独自に公表すること自体が批判された」ということではない。
武田はリサイクル量を計算する際に「(リサイクルによってできた)繊維はクズみたいなものだから」はずすなど、恣意的にリサイクル量を少なくしている[4]。また外国でのリサイクルも考慮していない。
上記ペットボトルのリサイクル量を巡る議論の動画

>#23

suuさんが「信仰」されていないとのこと、ほっとしました。

武田氏は貴重な情報源として利用価値はありますが、「科学者」としてのクレディビリティーには疑問があるということを認識して頂けたのであれば、一安心です。

「信仰」はしていなくても「妄信」している方をよく見かけるので、指摘させていただきました。
問題となっている牛乳の件のブログですが、武田氏、説明も無くブログの内容を改ざんしてらっしゃいます。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110712

これをどう判断するかは読み手一人一人に委ねます。

私としては、反原発の貴重な論者である武田氏には信頼性というものをもっと大切に発言して頂きたいと切に願うばかりです。
4号機プール・・・・大丈夫なんですかね・・・
緊急速報 セシウム降下と4号機
http://takedanet.com/2012/01/4_360f.html
 
気になりますね。
セシウム降下量の上昇については、武田先生の認識不足のようで、現時点では、風による再浮遊の影響の可能性が高そうです。
 ↓
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-543.html

※福島のセシウム降下量が多いといっても、線量の上がった3/21の新宿区の降下量の1/20以下です。

逆に言うと、乾燥して土埃が舞いやすい冬は、マスクをした方が無難かと。
 ↓
http://aircounter-radex.seesaa.net/article/234796734.html
わらわらさん

ありがとうございました。

統計学もそこそこしかやらなかった自分ですが、
あのグラフみて、「冬場でいつもの」再浮遊っていうのは、ちょっと無理があるような・・・・。
だって12月29日の3倍以上です。風速も変わりないのに。
「7月にもあったから偶々だ」とありますが
政府の言う「冷温停止」前でもあり、とても終息している時期ではないように
思います。
上記コメントに載せたブログの最後に引用されている記事、

http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/01/post_2934.html

が、今のところ妥当な見解かな、と。

ただ、データ公表時に、県が注釈もつけるべきですよね。
(この辺の説明の甘さ(認識の薄さ)が、国民の信頼を損ねていると思います)

※4号機が強い地震等でどうなるかというのは、今回の件とは別途、問題としてあると思います。
いろいろとありがとうございます。
ただ、わらわらさんに知っていてもらいたいのは、
武田先生は降下量の多さと、人体に影響が出るレベルになる「かもしれない」のに政府の公表が遅れているというのを指摘をされているのであって
降下量増加=4号機の異常とまで言っていません。
自分が年末に「4号機のフィルター修理が年始にならないとできない」という情報を得たうえで、降下量と合わせて心配をしているということです。
そこだけは、ご理解ください。

http://takedanet.com/2012/01/post_7611.html
>「「汚染された牛乳」と「綺麗な牛乳」をまぜて、ベクレルを規制値以内に納めていることも分かってきました」という断定的な表現が、「という情報もあります」という曖昧な表現に変更されている。
>「業者が「混ぜてベクレルを下げる」ということをしているのです」という断定表現が、「ということもなされるでしょう」という将来の予測に変更されている。

上記、読んでみると、日本語としての「表現の訂正」であり、「文意が変わっているわけではない」ようですから問題ないと思います。
この程度の変更は、ブログでもあり、公衆の健康に関わる、やや緊急性のある情報でもあるので、変更履歴を明記せずに変更したとしても、ことさら問題にならないと思います。
寒い熱帯夜

人間は粗末なものを食べているからご馳走が美味しく、辛い思いをするから幸福感を味わうことができる。ああ、平坦でつまらない時が過ぎる・・・

武田先生のような聡明な方でもこんなこと思うんですね
俺のようなクズは毎日こんな考えですがね。
ますます先生が好きになりますよ。
「異常気象」から身を守るために(10) 災害と心

いい話だなぁ

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武田邦彦教授 更新情報

武田邦彦教授のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング