ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

真澄コミュの真澄のお酒、どれが好き?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 こんにちは、管理人のナオヤです

 このトピではみなさんが好きな真澄のお酒を教えてください
 あ、簡単でいいんで理由も教えてくださいね☆

 サンプルリスト
■純米夢殿/夢殿/七號/山花/別撰金寿
■辛口生一本/奥伝寒造り/家伝手造り
■純米吟醸あらばしり/生酒/山廃造り/あらばしり
■特選真澄/辛口ゴールド真澄/銀撰真澄/花まる
■澄(20゚/25゚)/梅酒/かりん酒
 以上リストにないものでも可です

コメント(43)

みやさかってのが一番うまいけどね^^;
まあ、純米吟醸あらばしりがベストかな〜〜

ん〜季節限定だし、鮮度が命!って感じのはかなさが^^
「日本酒はちょっとー」とか言う女の子には【花まる】を勧めたりしてます。
あまり飲めない私は「花まる」。
凍らせて、少しシャーベット状にして飲むと楽しめます♪
特撰だね。
銀撰も好きだけどね。

理由
やっぱ、普段呑みの日本酒がどこいっても好き。
本醸造の底力をしっかり、感じる一本だと思います。
純米酒「奥伝寒造り」ですかねぇ。。

デモ、旨いの少しだけ……ってことならば、、
手の届く範囲の、純米大吟醸「山花」でしょか。。

今日、真澄から「夏のおとりよせ」のご案内が届きました。
ど、どうしよう。。(お小遣いはいくらまでカナ?)
ども

純米吟醸あらばしり ですね

真澄に出会ったお酒ですし、
今から冬が楽しみですよ。。
お初です!
以前、一度だけ飲んだ事のある真澄の樽酒(実名は分からない)・・・が飲みたいです。

真澄はどれを飲んでも美味いですね(#^.^#)
静岡に住んでますが、日本酒では真澄が一番好きで良く飲みます。
こちらでも手に入れられます!(←販売してる店を発見)
はじめまして!

真澄 大吟醸 夢殿が好物です!
買ってきてその日に飲み干してしまいました。
酒オンリーならこれを私は選びます。

七号もなかなかいいです。金銭的に余裕が無いとき
はこっちかな(笑)

食事と一緒だと真澄 辛口生一本も好きです。
はじめまして(^^)
真澄歴7年です。一番好きなお酒です。

中でも一番好きなのは辛口生一本です。
お冷でぐいっと飲めるのがすきです。

先日、生酒を飲みました。
とっても飲みやすくて美味しかったですよ!
はじめまして。諏訪で育ちましたが今は川崎に生息しています。たまに帰省したときは真澄三昧です。好きなのは、辛口生一本ですね。ボトルデザインもかっこいいし。あと最近、実家から送ってもらった真澄の粕取り焼酎「澄」もなかなか。
10月1日は日本酒の日「真澄」では沢山のイベントがあります
純米吟醸山廃・・・の出荷日でもあります!
はじめまして。
あらばしりで宮坂醸造に出会って以来、毎冬長野に行くたびに買ってます。
以前「みやさか(だったと思う)」という焼酎を飲んだのですが、ありえない飲みやすさに危険を感じました(笑)。
はじめまして、犬です。
真澄酒造のお酒は、最近知り合いにはじめて飲ませてもらって知りました。今流行の端麗辛口ばかり飲んでいた舌に,みやさかの「やわらか純米55」は強烈にやわらかく、ふわっとしていてとっても美味しかったです。 
初めまして。
自分はあらばしりが好きです!キターって感じかな。
梅酒もお勧め!!
はじめまして、
わたくしは「七號」ですね。口に含んだときの香と力強さ。喉越しの爽快さ。毎年諏訪にいった時の1番の楽しみです。
銀撰ですかね。
夏でもおかんして呑んでいます。それに今の季節は、鍋に熱燗…
先日、縁あって別撰金寿をいただきました。
タダの酒とは、かくも美味いものかと。
冷にて。
別撰金寿 : その名前から、おめでたい時などに
辛口生一本:イタリアンの時、キリッと白ワインの代わりに 
純米吟醸あらばしり:とにかく楽しみ! 手に入れた達成感とともに
生酒:一年中当たり前のように呑んでいたい
山廃造り:秋が楽しみ♪

真澄はどれも共通する呑みごたえが。。。
他を買って真澄にもどり『やっぱりこれじゃなきゃね!』
ですよね!
真澄、ほんとどれも好き。
今はもっぱら特選です。
親父飲む時はゴールドかな。
「純米吟醸あらばしり」香りが特に好きです。

梅酒もすばらしいですね。
はじめまして、真澄は日本酒を飲みだしたきっかけのお酒。
あの時は「生酒」だったかな。
一番好きなのは「あらばしり」
いくらでもクイクイと飲めてしまいます。
夢殿!と言いたいところですが、(^0^)
全部です!
なかでも、冬のあらばしりは毎年の楽しみですね♪
ちなみに真澄の酒かすで作る、甘酒も大好きです。
あらばしりが好きです。
酒飲みの両親も好きだそうです。

2日前に真澄に行ったのですが、梅酢が美味しかったので
買ってきてしまいました〜。
お酒じゃないのですが、オススメ。
『純米酒・奥伝寒造り』で真澄に入門し、大吟醸も全て制覇しました。今年の正月に飲んだ『夢殿』には感動しました。《最高峰》の酒じゃないかと思ったら《真澄の最高峰》と書いてありました(^^ゞ

普段は2,300円でおつりのくる《奥伝寒造り》を愛飲しています。
数年前、初めて温燗にして飲んだ時、おいしい甘味と旨みが増して驚いた記憶があります。

昨日は冷蔵庫の都合で、口開けしたあとにもかかわらず常温放置してあったものを飲んだのですが、やはり、おいしい甘味が増えていました。

いろいろな温度でおいしい、良いお酒ですね。
はじめまして
この間に呑んだ「山廃仕込み 二夏越し」が香り豊かでおいしかったです
まだあまり種類を呑めていないので、色々呑んでみたいです
あらばしりの発売から一週間後の樽酒、美味しくいただきました。

販売店がそれぞれに仕込み、ラベルも違うんですね。
 今年も待ちに待った
純米吟醸原酒 生酒 あらばしり
即購入で美味い〜☆
しかもおととい詰めのもので大満足。
ちょっと飲みすぎになっちゃった。
真澄の中で、じゃなしにこれまでに飲んだ全ての日本酒……もといお酒の中で、

 七號 

が一番好きです。
あの香りに初めて触れた時に、上代には酒が人のよりもむしろ神の飲物であり、ハレの日を彩るものであったことを実感として理解しまった。

封を開けて漂う香り
口に含んで味わう香り
飲み下した後に、鼻腔に残る香り

それぞれ、全部違うんすよねぇ。香りってかいっそ色香と言いたい。
トピ違いかもしれませんが、ここでお礼をします。
「真澄 きき酒塾」に参加して美味しいお酒を呑んできました。
社長のお話や、(社長の)バースディサプライズのお酒。楽しかったです。
「七號」や「みやさか」も美味しかったんですが、「夢殿」は最高ですね。
TPOでの呑み分けも出来そうです。また参加したいイベントでした。
「ゴールド」結局ここに落ち着きます。
飽きがこないのがいいですね。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

真澄 更新情報

真澄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング