ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RX-7の復活を切望する!コミュの次期RX-7勝手に企画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
次期RX-7に対する要望は沢山寄せられています。
来年は、RX-7誕生30周年でもあり、多分何らかの形でマツダからメセージがあるものと思われます。
そこで、いち早く皆様と一緒に次期RX-7を勝手に企画したいと思います。
商品企画(マーケティング〜コンセプトメイク〜基礎設計)を皆でやってみたと思います。
まず、マーケティングから始めたいと思います。
マーケット、ターゲットユーザーとベンチマーク(競合車、対向車)の議論から始めて、コンセプトメイクをしたいと思います。
皆様の意見を発表してください。

コメント(606)

マツダ RX-7、2017年に復活へ…開発主査が明言 http://t.co/GNWzO9NN via @responsejp
おおわーい(嬉しい顔)復活宣言待っておりました指でOK 大阪に野田金型http://www.nodakanagata.co.jp/という、3D並みのチタン削り出し加工ができる技術をもつ会社があります。シンプルゆえ開発難航するロータリーエンジンを更なる発展させるため、チタンの採用を望みたいウッシッシ 血の滲む苦労と犠牲の上に発展してきたマツダの技術を、中国なんかに買収されてたまるかぷっくっくな顔 (タダの、いち大ファンより)
こんな情報をキャッチしました!
【復活するのか?】2016年マツダRX-7復活!? 初代RX-7デザイナーの息子が担当【復活しないのか?】 - ゆめ痛 -NEWS ALERT- http://t.co/eI2Z45T89d
やはり次期ロードスターシャーシを使用した
250ps級のライトウェイトマシンのようです。
デザインチームはやはり前田さんが率いる模様。

次期MX5シャーシはアルファロメオにも
供給されます。いっそREのアルファも作れば、
話題性、ブランド性ともに実現性が増すと
思うましたが、いかがでしょうか?

もちろんノートンはさておき、REはマツダ
だけの物だから絶対ダメという意見も出る
でしょうけれど、相互メリットも馬鹿に
ならないかと思うます。
まただ…また浮かんでは沈み浮かんでは沈み…
>【悲報】マツダ社長「ロータリエンジン搭載車を復活させる計画は無い」
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/2275
>>[571]
これには心底がっかりしましたね
マツダ、ロータリーエンジンの研究開発は続行…小飼社長「火は絶やさない」
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20141112-10213890-carview/?t=0
車とは書いていませんけど…
ロータリーをメインエンジンとした次期RX7(orRX9)の計画は無い、でもロータリーを使ったレンジエクステンダーは研究中とのこと…
次期7のメンバーはNDロードスター開発チームに移行、シャーシは当初NDロードスターを流用するはずだったが、RX8シャーシベースへ…なんて記述もあり。まあ火のないところに煙は立たず、マツダ社内でもくすぶり続けてるのでしょうね。
マツダとしては、「公式に次期7開発を認めてしまうと、後で出せなくなって株価を下げるのを避けたい」というポジショントーク…なんて希望的観測をしたいところです。
トップギアェ…
>【悲報】ロータリーエンジンをリヤに搭載したマツダのコンセプトカー「風籟」の意外な結末… | vehiclenavi MAGAZINE(ビークルナビ マガジン)
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/2505
少し語弊がありますけど、V6あたりでも7は作れると夢想しています。なによりロータリーへの熱意がメーカーになければどうにもなりませんから。レシプロエンジンではFD的なスタイルは難しいかもしれませんが。
アストンマーチン「ヴァルカン」が発表。

次期RX7のスタイリングって
こんな感じをイメージしてたかも。

いやRX7はもっとライトウェイトで
コンパクトにふって欲しいですが。

その点で今度のロードスターシャーシ
ベースのRE化は十分な布石な気もしますが
今度こそホントか?
New RX-7 to get 335kW turbo rotary, due 2017!! Finally – Fullthrottle
http://fullthrottle.newdaily.info/new-rx-7-to-get-335kw-turbo-rotary-due-2017-finally/
下記リンクより次期7予想画像。
フロントグリルは7はスカイラインではないので是非ともやめていただきたい。

グリルの付いた車で権力を傘にきたような
低脳で野望な運転する輩に乗ってほしくないので。

>RXをもう一度!RX-2からRX-8まで、過去モデル特集!
http://car-me.jp/articles/1531
何度目の報道やら…東京モーターショーになにがしか出してほしいなあ
>マツダ RX-7、次世代ロータリーエンジン搭載で2017年に復活か!? - マツダ RX-7 予想CG | レスポンス(Response.jp)
http://s.response.jp/article/img/2015/07/09/255327/913301.html
>>[584]
ディーゼルで結構儲けたみたいやから、そろそろロータリーに期待していい頃ですもんね!
ロータリーエンジンが復活しましたね!

セブン好きにも賛否ありそうな感じではありますが、私はテンション上がりました!
コンセプトカーでは終わらないRX―VISION!


ルークさん天国から観てますか
これが次期7みたいです。


私の予想ですが
コスモスポーツ市場投入から50年
RXー7市場投入から40年
マツダのスポーツカー担当主査の
山本 修弘氏が「次期RX-7を2017年に発表する計画だ」
と明言している通りに
2017年に発売……
約1年後ですが
MAZDAさん
お願いします。
このコミュで提案していたとおり、
2シーターのロングノーズモデル!

エンジンもかなり後ろに配置した
真ミッドレイアウトでしょうね。
なんとと感慨深い。
スタイリングもなかなか素晴らしいですね!

ただ5ポインテッドグリルには少し
飽きてきているのと、
フロントのサスストローク量は
ちっとばかし懸念されますがね。
見た目大きそうすね・・・最近の傾向だからしょうがないですがorz(擦りそうで怖い(爆))
このグリルは無駄にデカイ!! グリルは半分くらい削って欲しい!!

で、タイヤがデカイから、オーバーフェンダーを標準にしてほしかった…!

若者ターゲットらしいけど、まず値段みて諦めそう!

>>[593]
サスストロークが短すぎるとサーキット専用みたいになるし、市販するなら要修正部分のひとつですよね。あと、ボディサイズはFDくらいにしてほしいな。
まあショーモデルですし。
ただスタイリングは総合的
高い評価を得ているようです。

このテのコンセプトモデルと
しては成功の部類ではあるでしょう〜
まんまでは出ないでしょう。海外の記事とはいえわざわざこの見出しはいかがなものか…
>【論説】ロータリー・ファンには申し訳ないが、マツダ「RX-VISION」は実現しないだろう - Autoblog Japan
http://jp.autoblog.com/2016/05/25/mazda-rx-vision-rotary-production-chance-opinion/#
今度こそ本当なんだろうなッて言うの何回目だろうか?!
>450馬力だ!マツダ RX-7次期型、復活へのカウントダウンが始まった | Spyder7(スパイダーセブン)
http://s.spyder7.com/article/2016/08/01/737.html
今度こそ?!
>"マツダが欧州で「運転用ロータリーエンジンを利用するハイブリッド車」の特許申請を行い、エンジンは「3ローター」と仮定"

https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2022/01/07/120631
>>[601]
それを実現するには、相当な資金と技術開発期間が必要ですね。夢は買うけど、話半分で聞いてます考えてる顔
今度こそ!
このコミュで提案のあった2+2の縛りを捨てた純2シータースポーツをハイブリッドロータリーとして具現化したアイコニックSP。2023年の東京モビリティショーでダントツの高評価でしたね。
さらに動きが!
>マツダ毛籠社長、「2月1日にロータリーエンジン開発グループを立ち上げる」と東京オートサロン2024で発表
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/tokyoautosalon2024/1560436.html
>>[605]
現実的には動力源ではなく、発電装置としてのロータリーになるのでしょうか。続報が待ち遠しいね。

ログインすると、残り571件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RX-7の復活を切望する! 更新情報

RX-7の復活を切望する!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。