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私、ケアマネなんですコミュの愚痴っていいですか…?

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今週の月曜日、お客様のご長男が永眠され、ご家族様より、葬儀には是非出席させてあげたいので、ほぼ寝たきりの内縁の父をどこかに預けたい…と相談がありました。

市の緊急ベッド確保に申請しましたが、まず最初の言葉が『難しいかもしれないので、そちらでも探して下さい。』

片っ端から特養・老健をあたりましたが、ほとんど使用していないが『在宅酸素』があることで、全滅でした…(..)

行政からのお返事も、結局昨日。『残念ですが…』
何とかしまして、1日だけお泊まりできる所を確保できましたので、一件落着。(自費ですけど)

大変でした…
片っ端から事情をお話して施設を探していたところ、大体の施設は『申し訳ありません、満床で…』とか『お力になれなくて…』
わかってますよ!新規でいきなりショートステイ。
無礼なお願いをしているのは重々承知の上でご相談をさせていただきました。
お忙しいところ、相談に耳を傾けてくれた相談員の方々ありがとうございましたm(__)m

何が参ったかって、最後にお願いをしたショート担当のお言葉。
『空いてるもどうも新規ですよね??無理です!!』ガチャン!!

同じ業界にいるものとして、言葉遣いもそうですが、何とも寂しく悲しい気持ちになりました。

こんな人もいるんだ…

こんな相談員のいる施設には、家族を含め絶対お世話になりたくない!


長文失礼いたしました。


コメント(8)

同じ断るにしても、言い方ってありますよね。
少なくとも、そんな言い方をする相談員にはならないように、自戒しなくては。
お疲れ様ですm(_ _)m
本当に緊急の時に使えるショート探しは苦労しますよね…
私も以前似たような経験があるので、悔しい気持ちわかります。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ご苦労様です。
急なショートの依頼は大変ですね。
私も過去を思い出しました。中には、介護度を聞いておいて、や情報を聞くだけ聞いておいて、できない。とか緊急時の受け入れ先は困ったもので、自分の法人に施設があれば、とよく思ったものです。

自費とはいえ、確保できてよかったですあせあせ(飛び散る汗)
皆様、お返事ありがとうございますm(__)mm(__)m


今日、これから送迎の立ち会いに行って参ります。

私だけじゃない!ってわかっていながらも、落ち込む事は多々ありますが、皆様に改めて元気をいただきました♪♪

この事を踏まえて、ひとつ成長できるかと思ったら笑顔になりました。

本当にありがとうございました!!


では、行ってきます(^^)v


誰でも初めて使うときは新規ですよね。
緊急は緊急だから緊急ショート…

私は一日昨年の仕事納めの日、夕方家族で受診されて本人認知症で奥様が疲れてしまい、もう看れない状態で何とかして欲しいと息子さん夫婦に懇願され、ドクターから回ってきました。

色々考えショートしか手はないと判断し、無理やりその日に契約、利用にこぎつけました。
もし、騒いだり暴れたりという迷惑行為があったら、即夜中でも引き取りに来るという、条件付で。
何とか年末年始過ごせました。

頼み込めば何とかなるものですね。
今回の事は本当に勉強になりました。

皆様お願いする側もされる側も、いろいろな想いで必死ですよね(^^)

だからこそ、言葉って大事だと思います。

事業所は違っても、地域の一つのチームですから。

私が弱気になり、ちょっと愚痴ってしまった事に、あまりにも早いお返事。

熱〜いものが込み上げましたょ(涙)

本当にありがとうございますm(__)m

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