ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニコライ・カプースチンコミュのカプースチンを弾きました!or弾きます!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カプースチンを発表会やコンサートでこれから弾く人、弾いた人の、
決意表明や感想などを書くトピックがあってもよいかな、と思って新規にトピックを立てさせてもらいました。

このトピックを通じて、
カプースチンコミュニティの活性化、
カプースチンに取り組んでいる人の情報交流の場にしていただければ幸いです。

私も、今月末の発表会で「変奏曲Op.41」を弾く予定です。
途中で止まってしまうのではないかという恐怖と、
有名になってきたとは言え、未だクラシック畑の発表会では知名度の低い名曲を自分が弾けるというワクワク感で、そわそわしっぱなしの今日この頃です^^;

結果はともあれ、楽しんで演奏できるように頑張ります★


#あくまで演奏会の宣伝・告知用のトピックではないのでご注意ください。
#管理人様へ
 類似したトピックが見当たらなかったため、新規作成させていただきました。
 不適切な場合はお手数ですが、削除お願いいたします。

コメント(85)

> Bさん
ペダルは勿論必要がないフレーズで占める感じですねわーい(嬉しい顔)
私の場合、弾き込んで行くウチに色々なモノが見えてくる感じでした…。
効果的かな…?と思う練習方法は…… 私は現在 指導者と言う立場なので現時点で誰かに師事している訳ではありませんが、自分の演奏を何度も録音してコンクールを見るみたいに客観的に聴き、審査員になったつもりで批評して悪い箇所を直して行く…みたいな方法しか取れませんあせあせあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 勿論 色々な演奏家の演奏を熟聴した上で…。
なんだかとても狭くて大雑把なコメントですねげっそりあせあせ(飛び散る汗)
参考にならなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。
昨年の10月に楽譜屋さんで偶然に出会ったカプースチン。その内容に驚愕してその日のうちに出版譜をすべてかってしまいました。

その時以来エチュードの譜読みをはじめました。一日に弾ける時間はわずかなので亀の歩みでしたが、先日やっと8曲通して弾けるようになりました(テンポは度外視ですが…)。ほんとカプ弾いてる時間は楽しいです。ちなみに私の手をつけた順番は 1,3,8,2,5,7,4,6でした。4の左手にはてこずりましたあせあせ(飛び散る汗)

今はこの勢いでプレリュードの3,5,9,11,19,23ととっつきやすい曲に挑戦中です。

やはりジャズのテンションノートについての知識はあったほうが譜読みは早くなると思います。
はじめまして。
エチュードの1.3.8フイナーレやっと終わりました。ほとんどアムランのテンポ達成?!
(個人的にはそこまで早く弾かなくっていいだろーっあせあせ(飛び散る汗)って思います。。。。彼の演奏、コンピューターでテンポ直してないー?!笑)
エチュードは書き譜なので弾くのに手間かかってムカつく(笑)のですが、
普通にアドリブした方がきっと簡単だろうなー。ってのが感想でした。
早く完成させる方法としてはひきにくい箇所の指使いと音名は全部書き込み、
暗譜しながら先へ進む。ってことでした。
フイナーレは8ビートでずっと行くのでバウンスの度合いが中途半端なかんじでうーんジャズでもないしなー。って感じがしましたが、”あ、そうかエチュードか。”と納得してしまいました。
目標を作ってみました♪
来年2月のボランティア同士の演奏会で弾きます♪

8つの演奏会用エチュードのプレリュードと夢とトッカータるんるん

今はプレリュードの譜読みを始めています指でOK
クラシックしかしたことがなかったので長期的にじっくり練習していきますウッシッシ
前回投稿から2ヶ月近く経ちプレリュードの練習を続けています。
最難度の1,10,22,24番以外は練習を進めています。
今弾けるのは練習曲8曲とプレリュード20曲とソナチネと「24の前奏曲とフーガ」
の前奏曲1番(あとは難しすぎて…)、本番で弾く予定はないんですが
弾けるとほんと楽しいです!次は変奏曲かソナタ1番に挑戦しようかと思ってます。

ところで「24の前奏曲とフーガ」はもっと広まっていい曲だと思います!
楽譜は高いですが(私は20000円で購入)絶対持っててソンはない曲集です。
それに自作自演の凄いこと!この時点でのカプースチンが技術的にも
音楽的にも最盛期なんじゃないかと思います。お薦めです。
明日変奏曲弾きます晴れ

>よーだいさん
前奏曲の23番いいですよねexclamation ×2
大学3年の試験で8エチュードの「夢」を、
新人演奏会で「ビッグバンドサウンズ」を演奏。。
今度4月の演奏会は変奏曲弾きます!
難しい><でもがんばるぞー!!
発表会で
演奏会用エチュードの夢を弾きまするんるん

右手が不安です…


プレリュード23番も素敵ですよねハート
はじめまして、大学でピアノ・作曲を専攻していますうれしい顔ムード
ジャズも少しかじっていました。

レッスンでエチュードの1番を弾いていますグッド(上向き矢印)
彼の作品の中でもわりとクラシックよりなので、
なんかべちゃっとなってしまいます><
もっと軽快に弾けるようになりたいです目がハートハート達(複数ハート)
次の発表会で発表会のエチュード1番を弾きます。
早く弾けてても、ジャズっぽさが上手く出てるかどうか不安では
ありますが。
カプースチンは、五年ほど前に知ってから一気に知名度が高まり、嬉しい反面、「私のもの」的なものだったので、複雑です。
が、ただ1つ、クラシックから派生したジャズ、という作曲者の意思がなくならないよう、大衆音楽にならないよう、大切にして欲しい、と願ってやみません。
 私自身は、不破さんの弾くエチュードの間奏曲からファンになり、「冗談」以外は練習しました。前奏曲数曲、ソナタ1,2,6,8,9 番、それに夜明け、変奏曲、ビッグバンドサウンズ、アンダンテ、バガテルの6、ブラジルの水彩画、即興曲の2,
ブルーボッサを練習しています。完成度はともかく、楽しい時間です。
その中から、発表会に数曲選んで弾く予定です。
メンバー数人で、メインになる曲はショパンやラフマニノフ、スクリャービンですが・・。メインディッシュの後のジャズは、上質のデザートと同じで、どちらが欠けても成り立ちませんよね。(*^_^*)

中2のときにコンクールでトッカティーナop.36(だったかな?笑)を弾いてからカプースチンの大ファンになった揺れるハート!!笑 パストラーレが1番好きです( ´ ▽ ` )ノww
明日、発表会でトッカティーナop36を弾きます!
とまりませんように...
鳥さん、その曲すごくいい曲ですよね(^^) 今でもたまに弾くぐらいかなり気にいってます!
発表会がんばってください!!
>>[69]

YouTube見ました。すごい! ブログも読みました。すごく頑張っているんですね!熱い気持ちが伝わってきます。

私は今、初・カプースチンで「夜明け」音取り始めたところだけど、ピアノ歴長いのに、すでにくじけそうです。(ジャズの和音はクラシックの経験があまり役に立たないし、しかもコード進行とか勉強したことがないので全然覚えられない!!)

で、かずとさんのブログ読んで奮い立ちました。がんばります。

昔学生時代、ピアノをさわったこともない先輩が、ラフマニノフの前奏曲に惚れ込んで練習を始め、見事弾き切ったのを見て、すごいと思った記憶があります。

すべては「好き!弾きたい!」というときめきから始まるんだなと思います。

次の録音楽しみにしています。

以前、連弾のシンフォ二エッタ第一楽章を弾きました。
今年は発表会で第三か第四に挑戦しようかと思っています。第一と比べての曲の難易度など分かる方いらっしゃいますか?
>>[74]  9か月越しで、ついに通し弾き完成ですね!おめでとうございます!この難曲を、一音一音丁寧に弾いているなんてすごいです。カプースチンて、弾いていると飽きないからいいですよね。これからもどんどんスピードが上がっていくのを楽しみにしています! 

追伸 私もあのあと3か月練習して「夜明け」を人前で完奏しました。その後、前奏曲集からいろいろ弾いて楽しんでいます!(最終目標は「変奏曲」です・・・!)
>>[76]  こんばんは。変奏曲、やはり、お好きですか…うれしいです。この曲をアムランが弾いているCDを聴いて、カプースチンに目覚めました。結構長いですよね。特に第3変奏と最終変奏が難関で…"(-""-)"1年がかりかなあと思っています。中奥さんみたいに緻密に地道に1小節ずつ頑張っていこうと思っています。

エチュードもソナタも弾いたことありません!2〜3分で終わるプレリュードがちょうどいい練習になります!(*^^*)お気に入りは4・7・9・18・23!(18はまだ音もとっていませんが…)

エチュードの7番にも挑戦されるのですか!またまたすごいですね!楽しみです!(私のお気に入りはちょっと渋いけど4番です…。いつか弾きたいな。)音のレポート、心待ちにしています!!

お住まいは、首都圏ですか?どこかで中間発表とかなさりますか?私はよく、ゆるい中間発表会っぽい集まりのツイッターピアノの会(一応全国展開です)に参加してはこまめに発表して励みにしています。カプースチン弾く人もときどきいます。よろしければご一緒に・・・!
>>[78]

みさと >>[78] 中奥 和人さん  おおすごい、ピアノマラソンですか、どんなんだろう・・・・・(*^^*)今はあちこちで、趣味でピアノを弾いている人のための発表の場があって、いいですよね!

私のほうも今、カプースチンの連弾、シンフォニエッタの3楽章をピアノ仲間と練習中で、発表の機会あらばと狙っています! (1楽章が有名だけど、3楽章はとてもスイング感があっておしゃれで大好きです。でも、リズムとノリを合わせるのが難しい…今まで2回合わせ練習しました。もう一回くらいしないとノリ切れないな。)
 
これからもお互いに楽しく弾いていきましょう!

P.S. メッセージ送りました
一度で好きになったのに、難しすぎて手が付けられず、やっとの思いで譜読み中ですが、
エチュード1番(OP40-1)を譜読みが全然進みません。

カプースチン協会というのを発見しました、こちらに書いていいか迷ったのですが。
一杯普及して、楽譜がまた普通に販売されたらいいなと思ってます♪
http://www.kapustin.jp/
中奥さん>ゆるカプですか、、、本当カプは難しいですね。。。
私は音楽性なしの人なので、せめてスピードだけはあげたいと思ってますが、どうなることやら。。
すみません、さきほど、趣旨からズレた’’演奏会の告知’’をここに書き込んでしまいました。別トピを立て、そちらに移動させました。申し訳ありません。。

というわけで、ここでは決意表明をさせていただきます。
来月、8つの演奏会用練習曲から 1,2,3,6,8 番を演奏します。

1番、色んな要素が入った曲ですね、、リズム感をテキパキさせて、後半は右の細かなメロディーをしっかり歌えるようにしたいです。

2番、右手を自動化して、左をしっかり歌えるようにしたいです。中間部は縦のラインを鮮明に、パラパラチャーハンを目指します。

3番、拍と小節線の縦のラインをしっかり体に叩き込んで、何があっても条件反射で次のところへ指が行くように、とにかく脳みそと指に叩き込み中です。

6番、カプの指定のテンポがそこまで早くないので、かえって少し指に遊びが出てしまい、それが自滅につながりそうな怖い曲です。しかも意外にめちゃくちゃ譜読みに苦労しました。でもそんな苦労を見せずホッコリとした演奏に仕上げたいです。

8番、狂気の沙汰めざしてがんばります。音が硬くなりすぎないように、でもしっかり要所要所で大きな音が出るように、できるだけミスタッチを少なく(ゼロにしようとはハナから思いません。。)めまぐるしく聴衆を置いてけぼりにして半分引かれるようなテンポと迫力、、、めざして頑張ります。。

ログインすると、残り63件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニコライ・カプースチン 更新情報

ニコライ・カプースチンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。