ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小児のリハビリテーション勉強会コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来てくださった方、ようこそいらっしゃいました^^

管理人のジョーカーと申します。
現在10年目に突入したPTです。
正直小児領域は専門ではありませんが、皆さんと一緒に成長できれば良いなと思っております。

簡単ですが、宜しくお願いします<(_ _)>


↑
こんな感じで宜しくお願いします^^

コメント(149)

はじめましてexclamation ×2

理学療法士のともみですわーい(嬉しい顔)学生の頃から小児リハに進みたいと思っていましたるんるん

よろしくお願いします電球
はじめまして。

関西の障害児の通園施設で10数年勤務、ただいまスリランカで主婦しています。

時間のあるときに障害児の施設に行き、ボランティアでセラピーしているのですが、最近活動の場が広がり、まだまだ私も勉強しなくては!と思い、ここで皆さんと情報交換したいと思います。

国の違いはありますが、人として、家族として大切なこと、必要なことはそう大きな違いはないと思っています。

よろしくお願いします。

あと、私のブログにスリランカの障害児施設での活動を時々記録しています。良かったら覗きにきてください。感想、助言等の書き込みよろしくお願いします。
ごめんなさい、書き忘れてました。

職業はPTです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

こどもさん達の訪問看護ステーションに勤めてますクローバー

作業療法士ですわーい(嬉しい顔)

色んな方と交流できたらうれしいでするんるんよろしくお願いしますクローバー

承認、ありがとうございます。
2008年9月生まれの娘と2010年2月生まれのダウン症の娘がいますわーい(嬉しい顔)心臓に疾患がありますが、様子観察中です目血液も不安定で、生後2ヶ月で骨髄穿刺をしました涙結果を聴くと大丈夫との事でしたほっとした顔今のところ大きな合併症もなくスクスク育っています赤ちゃんダウン症なので、早期の働きかけが大切なようなので、アドバイスを頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)色々とお話ししながら楽しく育児が出来たらと思いますわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします目がハート
はじめまして。

只今PTS2年の学生です。

小児のリハビリテーションに興味があり、将来こちらの分野に進みたいと思っています。

よろしくお願いします。
初めまして。
1歳5カ月の脳性まひの娘がいます。
療育センターでPT、OT、心理を受け自宅でリハビリを沢山していますが、
なかなか効果があらわれないので、アドバイスをいただけましたら幸いに思います。宜しくお願い致します。
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜

1歳3ヶ月になる娘が細菌性髄膜炎にかかり、半身麻痺で寝たきりの状態から捕まり立ちまでできるようになりました。

小児専門のOT、PTの先生や通常のPTの先生にとても優しくしていただいて支えられてここまで回復しましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)


まだまだ先は長いですが、ゆっくりまったり成長してくれたらいいと思っています。

よろしくお願いしますほっとした顔
初めましてわーい(嬉しい顔)
東京都に住む26歳2児のママです電球
長男(1歳7ヶ月)が脳性マヒで、大脳の8割が機能していなく頭の形がガタガタ君ですあせあせ肢体不自由で寝たきりですが、毎日元気に体バタバタしてます目がハート
最近妹(6ヶ月)ができ、妹は健常です電球

良かったら仲良くして下さいハートママ友募集中ですうれしい顔
初めまして。
一才10ヶ月の娘を持つゆみたんです。
自己紹介…と言いたいところですが…プロフィールを見ていただいた方が早いのでみてください。
今月から本格的な理学療法として歩く訓練から始めたばかりです。
群馬赤十字病院の紹介で家から近い群馬整肢療護園と言うリハビリ施設に通い始めました。
色々と教えて頂きたく入りました。よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

1歳の息子が、両側声帯麻痺で気管切開していて、今年に入って発達遅滞の原因が脳梁の萎縮だとわかりましたあせあせ(飛び散る汗)
内視鏡もあります。

いまはPT頑張っていて、来月からSTも始めますあせあせ


家出できることを参考にしたくて参加させてもらいましたるんるん


メッセージなど気軽に送ってください晴れ
はじめまして。
子供さんのPTさせていただいてますexclamation ×2exclamation ×2
一緒に生活を考えながら共に成長できたらと思ってますexclamation ×2
我が子もウエスト症候群でリハビリしてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめまして。

2007年12月産まれの息子が福山型筋ジストロフィーです。
現在PT、OT、STをうけてます。

家でも出来る事や、OT・ST関しての情報を知りたいと思い参加させていただきました。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

富山県で理学療法士をしてます。

勤務している病院は以前NICUがあったため(現在は医師不足で休止中)、早くに誕生してこられたお子さんの呼吸exや発達を促す運動を一緒に行ってきました。

現在はニーズの変化により、早く誕生してしまったお子さんのリハビリだけでなく、いろいろな不都合に対応していくことが多くなりました。

NICUでの勉強しかしてこなかったため、もっと勉強しなくてはいけないと思い参加させていただきましたぴかぴか(新しい)

皆様のお力に少しでもなれればと思っています。
宜しくお願いします手(パー)
はじめましてリボン
今ゎ地震で大変ですがみなさんゎ大丈夫でしたかがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

4月からOTとして働きますうれしい顔チューリップぴかぴか(新しい)
ずっと夢だった小児の領域に就職することになりました目がハートハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
いっぱい勉強して頑張って少しでも力になれたらうれしいです猫ハートぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしますウインクさくらんぼぴかぴか(新しい)
初めまして手(パー)
今年からPTとして働き始めるマルといいますウッシッシ

自分の勤める病院では残念ながら小児リハを行っていません!

しかし現在はラッコクラブというボランティア活動を通して障害児者に関わっていますグッド(上向き矢印)

将来的には小児リハに関わっていきたいので、この場でも勉強できればいいなと思っています手(パー)

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

自分的には小児リハに興味がある方々とたくさん知り合っていきたいので、ぜひ絡んでほしいと思っていますわーい(嬉しい顔)
はじめまして*2年目OTをしてます(*´`)

基本的には高齢者の通所リハで働きながら、小児リハもちょっとずつ関わらせていただいてますひよこ
まだまだ勉強不足・経験不足ですので、たくさん学びたいと思ってます*

よろしくお願いします!
はじめましてるんるん

愛知県在住。
男の子4人の母です。

四男(養護学校 小学部1年)が脳性まひです。

OT・STを受けていますが、家で出来ることがあれば。。。と思い、参加させていただきました。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
管理人さんに承認いただいて、自己紹介しないままになってました冷や汗・・・すみませんあせあせ(飛び散る汗)。

はじめましてクローバー。

8歳の3つ子娘のママです。
28週で出産し、2人が7ヶ月のとき脳室周囲白質軟化症PVLの告知を受け、リハビリを始めました学校。

現在は、市内の特別支援学校へ通っています学校。

2人娘、首がまだ据わらず、おしゃべりも未だです。上の娘は追視もできません遊園地。

ママの私はというと、平日はフルタイムで働き、互いの実家と介護ヘルパーさんの支援を受けて毎日生活しています家。

まだまだ知らないことばかりで、色々教えていただければと参加しました電球。
よろしくお願いします芽。
こんにちはわーい(嬉しい顔)

現在3年目のひよこPTですexclamation

子供さんのリハビリのお手伝いがしたく、社会人から一念発起exclamation ×2 PTの学校に入学しましたパンチ

昨年まで子供の施設でリハビリをしてましたあっかんべー が…職場の異動に伴い今は成人PTしてますあせあせ(飛び散る汗)そこでも脳性麻痺の方々に関われる機会はたくさんあります。

小児PTとしてまた働きたいと思っていて、障害のある子供さんをお持ちのご家族の思いや苦労そして大変がための楽しさを教えていただきたいと思います。
また、同職種の方々に色々教えていただけたらと思い参加しましたぴかぴか(新しい)

とにかく、障害のある子供達の素直で一生懸命頑張る姿が大好きですハート

よろしくお願いしまするんるん
初めまして!Joyです!Assistive Technology Specialist (パソコンなどのテクノロジーを使って障がい児の学習やコミュニケーションを支援をする、支援技術者)の仕事についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
はじめまして。
一歳3ヶ月の娘がいますわーい(嬉しい顔)
9ヶ月の時、ウエスト症候群という難治性てんかんになりました。
治療のかいあって、今は発作もなく、後退していた成長も、今はつたい歩きができるようになりました。

療育センターや、病院のPTにお世話になっていますが、つたい歩きができるようになってからは、通う回数が減ってしまいました。

まだまだ腹筋が弱いため、PTの先生からのアドバイスを実践し、色々ためしてはいますが、もっとためになる知識を知れたらなと思っていますほっとした顔
はじめましてぴかぴか(新しい)
胎児期から大頭症で、経過観察中です。6ヶ月になりますがまだ首が据わりません。まだ体重増加と体調安定が優先ですが、近いうちに療育へ紹介するとドクターから言われています。
 家庭で、できそうな簡単なものがあれば教えていただきたいなと思っています(・・・状態が一人ひとり違うので適切なものはいえないと思いますが)よろしくお願いします。
重症心身障害児・者の方々のリハに携わって8年目のOTです。
今は育児休暇中ですが、6月から仕事復帰です。(全国学会がありますね〜)

気合いを入れ直すため、初心に返るために参加しました!

よろしくお願いします(^-^)
愛知でSTの専門学校に通っているものです。
小児のリハビリに大変関心を持っています。

将来小児の分野に携わりたいと考えてます。

東海地区などで小児に力をいれている施設、病院など
ご存知の方おられましたら、情報をいただけると大変ありがたいです。

宜しくお願いします。
皆さん初めまして浅草の詩人の
酒井義明と申します。
病気の方のお力になれるようにと
墨文字の詩を数点書いています
もしお時間があれば見て下さい。


 【詩】

この病が
いつまでつづくか
わからないが
私には元気になって
にっこりとほほえんでいる
自分の姿が見える
そうはっきりと見える
だから私は今日を
生き抜いてみせる

http://blog.sakaiyoshiaki.com/?day=20120606

                        敬具
はじめまして
脳性麻痺の親で作業療法士を目指す主婦です

どうぞ、よろしくお願いいたします。
はじめまして。
2歳6ヶ月の息子が痙性対麻痺症状があり歩行できません。その他は現在問題ありません。
各検査では異常が見つからず診断はついていませんが、PVLと同様の症状です。

療育センターで週1回リハビリを受けています。

今のところ生活で特に大変なことはありませんが、今後歩けないままだといろいろ大変になってくると思います。

皆さんと情報交換させていただき、前向きに楽しくやっていきたいと思っています。
宜しくお願いします。
岐阜県の田舎町で療育指導員をして5年目36才です。幼児が通う施設です。
STの資格はもっていません。
側音化講音の指導法を教えていただけませんか?

皆さん、おはようございます!9月3日付け中日新聞の社会面に、「発達障害をもち、工夫をしながら仕事を継続している短大講師」として紹介&掲載されています!
ぜひご覧ください!
皆さん、こんにちは!

急ですが、本日(12月5日)、東京都中野区内にある「コングレスクエア中野」(JR中野駅から西へ徒歩五分のビルの中の1階です)にて、内閣府の障害者週間連続セミナーが開催されています。

14時半から16時半までは日本障害者リハビリテーション協会主催、17時から19時までは日本発達障害ネットワーク主催にて、どちらも「発達障害」をテーマとしたシンポジウムです。
立ち見になるかはわかりませんが、なかなか勉強になると思います。

ちなみに、私は14時半からのシンポジウムにてシンポジストとして登壇させていただきます。

興味深い話をさせていただく予定です。

皆さん、開催まで時間はわずかですが、参加費無料です!資料も貰えます!ご参加願います(^_^)

ログインすると、残り118件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小児のリハビリテーション勉強会 更新情報

小児のリハビリテーション勉強会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング