ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「いのちの風」通信コミュの?教育勅語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うっかり転載が遅れました。 


いのちの風 ?501―その2 
平成19年3月31日(土)発信 石黒大圓(だいえん)

★「いのちの風」通信「縁の花」支縁サイト
(毎月3回知人300人へ送信している、いのちや野宿者、
日本についての思いを書き綴っている通信。 
政治論では愛国保守系の内容です。 
?500までのバックナンバーを更新・掲載)   
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm


今回のテーマ 

鍵山秀三郎氏/掃除の実践/教育勅語/従軍慰安婦/反日工作


(その1からの続き)


【教育の理想はすでには勅語にあり】

教育についての私、大圓の理想は、まずは、祖国を誇りに思う教育。 どこの国でも行っている教育です。 それをないがしろにして「日本に生まれたことが恥ずかしい」と革命の戦士を作る教育、腑抜けを作る教育を戦後してきたのが日教組でしょう。 そして、国旗・国歌が学校の式典に現れる教育。 それがまず教育の最初です。 それが世界の常識です。 

さらに、人として社会で生き抜ける教育、命をかけてでも友を救う教育、伝統文化を尊敬する教育、日本の象徴、皇室を尊崇する教育、父母兄弟夫婦愛和しお互いを尊敬すべしとする教育、先祖を敬う教育・・・・


すべては教育勅語に述べられています。 以下は教育勅語の十二の徳目です。 世界共通の道徳倫理であり、当時世界各国は道徳教科書の参考にしたのです。 

? 父母に孝(親や先祖を大切に)
? 兄弟に友(兄弟は仲良く)
? 夫婦相和す(夫婦はいつも仲むつまじく)
? 朋友あい信ず(友だちはお互いに信じあおう)
? 恭儉、己を持す(自分の言動を慎もう)
? 博愛、衆に及ぼす(広くすべての人に愛の手を)
? 学を修め業を習う(勉学に職に励もう)
? 智能を啓発(知識を高め才能を伸ばそう)
? 徳器を成就(人格の向上につとよう)
? 公益を広め、世務を開く
 (広く世の人々や社会のために尽くそう)
? 国憲を重んじ国法にしたがう
(規則に従い社会の秩序を守ろう)
? 義勇、公に奉ず
(正しい勇気を持って世のため国のために尽くそう)

教育勅語
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B6%B5%B0%E9%C4%BC%B8%EC&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=23&y=13
教育勅語 口語訳
http://homepage1.nifty.com/koutarou/kyouikucyokugo.html

  
  鍵山秀三郎氏が、日教組が日本の教育をダメにしている元凶であると発言されて、安倍首相の「教育再生会議」に参加されています。 そして「トイレ掃除」をはじめとした地域活動を通じて、戦後社会で失われてきた「公」の意識を養うことを期待されています。

安倍首相の著書「美しい国へ」は鍵山さんの「日本を美しくする会」の名称から名づけられたのではないか。 美しい日本の原点はトイレ掃除です。 鍵山さんが安倍さんの応援に駆けつけていただいたこと、心強いかぎりと感謝いたします。 全国の「掃除に学ぶ会」の同志は今後も美しき日本に勤労奉仕していきます。


(その3へ続く)


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「いのちの風」通信 更新情報

「いのちの風」通信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング