ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

理想の歯科衛生士って。。。コミュの嬉しいことが♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、もうすぐ70歳になられる男性の方の予約が入ってました。以前は別のDHさんが担当されていました。
今日は私に代わって3回目です。
この方はよくある痛くなったら来院されるタイプの方で、初めてお会いした時は、なんとなく歯科への治療を警戒されているなぁ、と感じを受けました。

1回目→2回目→3回目。。。

と、資料と私のコミニュケーション術(?)を使い虫歯と歯周病について伝えていきました。毎回同じようなお話でしたが、患者さんによってはなかなか一回で理解されないようです。

今日なんか30分のうち20分程、そんな感じで…
歯間ブラシをすすめたものの、2回目まではやって貰えませんでした。
今日なんかは最初の第一声が「あなたに怒られるからやるようにしました。」と言われ、思わず私は「私って怖いですか?」と、聞き返してしまいました。

でもキチンと時間通りに3回とも来院されるので、絶対に仲良くなってみせる!!と決めてました。

そしたら。。。

「やっと、あなたの言っていることがわかりました。」
とおっしゃってくれました。
心の中で「やったぜ!!」とガッツポーズをするだけじゃなく、私はこういう時は素直に「良かった♪こちらも嬉しいです★」と感謝を表しています。

近くでやりとりを聞いていた担当のDrもその変化が予想外だったようで、感心してくれました。

こういう時、歯科衛生士としてのやりがいを感じる時ですよね?

こんな感じの話し…
皆さんも聞かせてください☆




コメント(2)

今日(子供がおたふくなのに、メンテが入っていたため、出勤せざるえなかった・・・)、9:00の患者さん。

ずーっとPC悪くって・・・歯肉ももちろん、発赤・腫脹・排膿がみられ・・・でも、本人は頑張ってるつもりだと主張。←これはあたりまえですよね。磨いてない人はめったにいないんですから。

前回(2週間前)P急発で来医院。
処置後、再TBI。今まで以上に真剣にPについてお話して、とりあえず、2週間頑張ってみてください!!といいました。

そして、今日・・・

「この2週間、朝・昼・夜3回しっかりがんばったわよ。これで、磨けてなかったら、私もあきらめるわ」と、かなりにこやかに来られました。
口腔内を拝見・・・

やった〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

未だかつて、この患者さんに見たことのないほどきれいに磨けてました。もちろん、褒めまくりました!!そしたら、こんなに頑張らなくちゃいけないものなのね。もっと早く気づけばよかった。おかげで、揺れてたこの歯も、あまり揺れなくなった気がするの。と。

2週間前の歯肉とはかなり違いました。

口腔内写真、撮っとくべきだった・・・後悔しました。
この人、ちょっとあきらめも入ってたんですもん!!
まっ!!
惜しいことしましたね。。。

でも、お子さんのおたふくにも負けずお仕事に行ったkikuさんは凄いと思う。

大丈夫だったの?

今後、その方の感じで上手にコミニュケーションとると良いですね?
私のやり方はその経験を感動に変えてもらい、どんどん心の距離を縮め仲良くなる…
みたいなやり方かな〜ぁ?

良い経験しましたね♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

理想の歯科衛生士って。。。 更新情報

理想の歯科衛生士って。。。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング