ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

16mm film trial roomコミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、最近映像の世界へ飛び込み、だんだんFILMの醸し出す雰囲気に惚れ購入を狙っているのですが、16mmを扱う上で必要最低限の知識を教えていただきたいと思い書き込みました。よろしくおねがいします

コメント(11)

はじめまして、管理人のsaltと申します。
以後よろしくお願い致します。
trial roomでは各種16mmカメラに触れることが出来ますので、機会がありましたら是非遊びに行ってみてください。
>saltさんはじめまして!
16mmってやっぱり難しいんですかね?
露出決定やカメラワークなど、写真やビデオと共通の要素が大部分ですから最初はあまり難しく考えなくても大丈夫でしょう。
フィルム装填が面倒といえば面倒ですが慣れればそれ程難しいものでもありません。
但しカメラボディー+レンズ+露出計+フィルム数本のミニマムな装備でも、DVX・VXクラスのDVカメラ2〜3台分の重量・体積になると思いますのでそれには耐えなければなりません。
あと16mmカメラは各機種とも性格がハッキリしていて8mmシネカメラのような万能機は殆どありませんから、購入する前に実際に色々触ってみる事をお勧めします。
http://banrifilm.com/camera.html
フィルム装填をもし練習するとしたらやっぱり生フィルムを練習用に一本買う必要があるんですかね?質問ばかりですみません
練習用フィルムは態々買わなくても期限切れとか使い残しの端尺とか不要になったフィルムで良いでしょう。
必要になったらここに書き込めば誰か融通してくれるかもしれません。
うにゃさん、いらっしゃいませ。
どうぞこのコミュニティーを盛り立ててやってくださいませ。
初めまして。 先日16ミリtrial roomにお邪魔させていただきました。タカシといいます。映画監督を目指しています。 
ほとんど16mmについて知識がなかったのですが、お邪魔した際にほんのさわりですが、いろいろ教えていただいてとてもいい経験なりました。

よろしくお願いします。
初めまして。ともろーと申します。
16mm filmは初めてですが宜しくお願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

16mm film trial room 更新情報

16mm film trial roomのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング