ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★おうちdeホメオパシー(*^▽^*)コミュの139 子供の夜泣きについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
いつもこのコミュを参考にさしてもらってますわーい(嬉しい顔)
今日はみなさんのお力添えがほしくトピ立てさせてもらいました。

11ヶ月になる男の子赤ちゃんなんですが、ここ5日ほどひどい夜泣きをするんです。
時間的には22時頃から深夜1時の間に泣き始めるんです。(旦那が仕事終わりが遅いため私達親の寝る時間はだいたい1時半ころです。)

寝ていて、少し眠りが浅くなったのか、グズリ出して、寝返りをコロコロうつうちに、火がついたかのように激しく泣き始めます。
まだ眠たいのか目を閉じたまま大泣きし、何かに怒っているのか抱き上げても反り返るように激しく暴れます。
でも反り返ったと思ったら私にしがみついてくるし、なにかめちゃくちゃ怖い夢を見たんだろうか?と思ったりはしてるんですが…

酷い時は声がかれるほど30分から1時間近く泣き続けます。
泣いてるうちに目は覚めてくるのか、目を開けるので、その間、泣きやまそうと色んな手を使うのですが、大好きなオモチャも投げ捨てるし、一切効果がありません。

怖い夢で怯えてるのかと思い、レスキューレメディーやAcon.何かのイライラかとCham.も試しましたがハッキリとした効果がでませんあせあせ(飛び散る汗)

レメディーを口に含んでる間は大人しいのですが無くなるとレメディーの袋をもち、
「レメディーくれ」といわんばかりに泣きながら私に手渡すんですが、なんでこんなに大泣きするのか理由もわからないので何をあげればいいのかもわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

つい最近、一週間くらい実家に帰って居たので環境の変化もあるのかと思ったのですが、実家に居た後半の時期に、この夜泣きが始まり、帰ってきてからも続いてる感じです。
夫婦仲も悪くないですし、喧嘩も一切してません。実家の方も赤ちゃんチビが帰ってくるのを心待ちにしてたのでかなり可愛がってもらいました。
実家には1、2ヶ月に1度は帰っているのでそんなに抵抗はないはずなんですが…。

ただの成長の過程によるものなんでしょうか?

何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいのです。
ヨロシクお願いします。

コメント(4)

もんもんさん

お子さんの歯のはえ方はどのような感じでしょうか?
歯固めとかはつかっていらっしゃるのかな?

お話から感じるのは、一時的ナものというよりも、
成長に際しての変化にお子さんが不安を感じたり、
戸惑ったりしているようにも感じます。

お子さんの性質にも寄りますが、
普段のお子さんはどのような感じでしょうか?

もし、お子さんの様子がのんびりマイペースなら、
カルクカーブが助けになることがあるかと思います。

アコナイトやカモミラは、
飲ませすぎるとアコナイト的、カモミラ的ナ状況を
呼びやすくなることもありますので、
あまり回数多く飲ませることはなさらないでくださいネ!(^^)

まずは、お子さんの普段の様子と、
夜鳴きが起こり始める一ヶ月くらい前までさかのぼっての変化を、
どうか振り返ってみてくださいネ!(^^)

そして、お母さんがその状況に疲れてしまっているので、
一粒だけセピアを飲んでみてください。


お子さんにとっては、
『成長』というとても大変なストレスに出会ってる最中なので、
そっと見守ってあげてくださいネ!(^^)


愛と感謝をこめて…
★Love Earth★さん

丁寧なあたたかいコメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

うちのちびの歯は上下4本ずつ、合計8本生えてます。
検診では「立派な歯が生えてるから、そら良く食べれて大きくなれるね」と言われました。
9ヶ月検診の時にすでに11キロあったので、標準よりは大分大きいめらしくてあせあせ(飛び散る汗)

歯固め?とやらは一切してません。その言葉さえも知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

普段の性格としては、のんびりマイペースというよりは、ヤンチャ坊主といいますか…ボケーっとした顔
隙あらば次は何をひっくり返してやろうかウッシッシ的に次から次へと動きまわっては色んなものを引っ張り出してます。
自己主張もハッキリしてて食事中も自分の食べたい順番に指をさしたりします。

成長に対してのストレス、そこには全く気付いてもいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
勉強になりますほっとした顔

確かにあまりの勢いに私自身がついて行けないときがあるので…疲れてしまった時はセピアですねぴかぴか(新しい)
是非試してみます。

ありがとうございます。

おチビの夜泣きなんですが、ここ2日は何故か夜泣きがおさまってますダッシュ(走り出す様)
でもまたいつくるかわからないので覚悟しておきますあせあせ(飛び散る汗)
お子さんが歯のはえる時期に、
手当たり次第に何かをかじりたくなる衝動があることがあります。
そんなときに、お子さんの身近なところに、
歯固めになるものをおいておくと、
好きなようにガジガジするかな・・・

小学生に上がる頃だと、やたらに鉛筆の尻尾かじるような感じです。

なにか、日中むずむず、もぞもぞして落ち着かなくて、
夜中もそれが元でよく眠れないなんていう状況がある場合には、
レメディーを考えるのもそうですが、
歯固めで何とかなることもあります。(⌒∇⌒)

また、一才近くになってくると、
段々と言葉の理解が出てくるので、
おうちでなにげなくついているテレビ番組の内容などに、
おぼろげに不安を感じて夜中にハッと目を覚まして泣くことも出てくる頃でもあります。

抱っこしてあげても跳ね除けるほどの泣きようのときだと、
一回や二回はカモミラが助けになることもありますが、
それがしょっちゅうということになるようなら、
別のレメディーを探す必要が出てきます。

抱っこして、ゆりかごのように横にゆすってもらうと落ち着くようであれば、
プルサティラを考えることもできますが、
カルクカーブだと、たてにゆすってもらう・・・
つまり、高い高いの様なことを好むこともあります。

それから、ドンナに寒くてもアンヨをお布団からはみ出して眠るようであれば、
サルファーなことも考えられますが・・・


そういったこと全ての一つ一つが、
普段のお子さんを観察することからしかわからないですし、
そういった背景をふまえながら出ないと、
そのお子さんが何故突然夜泣きするようになったかについて、
解決の糸口を探すのも難しくなるかも知れません。


一つ一つのことがお子さんからご両親への、
何か伝えたいことがあるというサインですので、
何とかわかってあげたいですよね。

けれど、二日ほど落ち着いていらっしゃるようなので、
ここら辺でレメディーはストップして、
様子をみてあげてくださいネ!(^^)


愛と感謝をこめて…
★Love Earth★さん

またまた丁寧な解答ありがとうございますクローバー
あれから夜泣きは完全におさまったみたいですぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

★Love Earth★さんに色々教えていただけたこと、しっかりメモって次の時のためにとっておきますほっとした顔

チビは高い高い大好きで夜中は必ず足を布団の上に乗せて寝てますあせあせ(飛び散る汗)
そう考えると子供の根本体質とか興味深いですよね…

歯がため…やっと意味がわかりましたぴかぴか(新しい)
噛む用のオモチャはあるのですがそぉいえば噛んで遊ぶことは知らないみたいですあせあせ(飛び散る汗)

確かに言葉もかなり理解してきてますのでテレビとかは気をつけなきゃダメですねあせあせ(飛び散る汗)

子供の気持ち、状態を常に分かってあげたい気持ちがある分、今回の夜泣きはとても私にとって動揺の火種になってましたが、ここでトピ立てさせてもらって★Love Earth★に色々とアドバイスいただくたことによってすごく為になる、素晴らしい経験にかえることができました。

本当に色々教えて下さってありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★おうちdeホメオパシー(*^▽^*) 更新情報

★おうちdeホメオパシー(*^▽^*)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。