ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「起業の天国と地獄」無料相談室コミュの「空手と起業」 オフ会回顧録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のオフ会は、盛況のうちに終えることが出来ました。
勝手に、私用のため延期したにもかかわらず、約40名の方に集まって頂きました。
皆さん本当にありがとうございます。

初めて会ったにもかかわらず、旧知の友のように楽しくお話させてもらいました。
改めて、メンバーの方々の質の高さに感謝致します。

皆さん、二次会まででは話し足りなかったみたいで、三次会まで突入してしまいましたw
三次会はカラオケボックスだったにもかかわらず、誰も一曲も歌うことなく三時間も盛り上がり詰めですw
本当に皆さん、バカですよねぇw

その時の写真を一次会、二次会、三次会の順に貼っておきます。
(三次会の写真の真ん中の女性Mayさんの顔が「リング」のようにぶれていますw 何事もなければ良いのですが・・・w)

一次会については、二部構成でやらせて頂きました。
前半部分は、空手に例えて、「起業にとって大切な心構え」を、後半では、実践編として「経営に必要な管理数値」の考え方について話させてもらいました。
人によりどちらの話が良かったかは分かりませんが、少しはお役に立てたかと思います。

その全てをここに書くわけにはいきませんので、前半部分より一部抜粋して述べさせてもらおうかと思います。




私は学生時代、暴走族との抗争を通して、それなりに名前が売れていました。

周りの人間には、「お前は怖いものなんてないんじゃないか」とよく言われましたが、そんなことはありません。
人はよく「強い人間」と「弱い人間」に二分しようとしますが、私に言わせれば、生まれながらにして強い人間などいません。
いや、弱さを持たない人間などいないのです。

私は、今でも自分は弱い人間だと思っています。
小心者だし、根性もないと痛感しています。
しかし、自分がまだまだ弱い人間だと思うからこそ、強い人間になりたいという気持ちは人一倍強いと自負しています。

確かに若いころは、暴走族やヤクザ相手にケンカを吹っかけたりしたものですが、今にして思えば、所詮、それは子供の遊びに毛が生えた程度のものでした。

第一ケンカが強い、弱いなんて事は、「人間の本当の強さ」とはまったく関係ありません。
ビジネスの最前線においては、この「強さ」がものをいいます。
決して「うまさ」ではありません。「うまさ」とはテクニックです。
ある程度までは「うまさ」だけで進むことは出来ますが、それだけでは必ずどこかで致命的な失敗をします。

まず、自分は弱い人間なのだと自覚して下さい。
弱い人間だ、だから強くなりたいと思えば、いろいろな方法論が浮かんできます。
人間は、自分の弱さを知って始めて一人前になります。
自分の弱さを知ることで、他人の心の痛みも分かるようになり、情を備えた器量ができてくるのです。

弱者、すなわち器が小さいと自覚することは、決して恥じるべきことではありません。
自分を成長させるうえで、その原動力となるのです。
逆風を受けたときには、わが身を嘆くことなく、強くなるための試練だと受け止めたらいい。
順風の時にはおごらず、むしろ自分の弱さを噛み締めて、もっと前をみつめていけばいいのです。

私は、空手の試合を組み立てる時、常に相手より自分を下においてスタートしました。
相手に打たれ、窮地に立った自分を想定してから戦略を立てます。
誰も、最初から負けるつもりで試合に臨む選手はいません。
皆、自分が勝つと思ってコートに立ちます。
じゃあ、その根拠は何なのか、なぜそう思えるのか、そこを徹底的に考え抜くのです。

私は恐怖を打ち負かすほど強い人間ではありません。
恐怖は恐怖であり続けるからこそ、本当の恐怖なのです。
私は負けることが怖い。
だから、もし自分が私の対戦相手だったらどう攻めるかといった、私自身の弱点を研究するのです。
そして、その弱点をカバーするために、何度も何度も繰り返し練習します。

いいですか、空手はスポーツではありません。
人が生き死にする武道、格闘技なのです。
だから私は、自分より格下の選手とやるのも怖いです。
何もない選手でも、「スキあらば」と狙っている。
だから怖いのです。
怖いから死に物狂いで相手のことを、自分のことを研究するのです。

他の選手のように「負けてもいいから良い試合がしたい」という言葉が吐けたら、どれだけ楽だろうかと思います。
でも、私は負けることが怖い。
負けてしまったら、自分が苦労して作り上げてきた世界が一瞬にしてウソになってしまう。
自分が何者でもなくなってしまうことが怖いのです。

当時、後輩が私の試合を見てよく言っていました。
「先輩の試合は、見ていて胸が痛くなってきます」
「打たれても、蹴られても、なぜそこまで耐え抜けるのか。もうダメだとは思わないんですか。」
確かに、歯を食いしばって苦痛に耐えるより、倒すか倒されるかの打ち合いを挑むほうが本当は楽だと思います。
けれど、私はそうしません。
相手が調子に乗って出てくるまで、辛抱強くチャンスを待ちます。

私は勝ちと引き換えなら、全てを犠牲にできます。
しかし、負ける可能性を賭けて危険を冒すことは、私の価値観に合わないのです。
それは、私にとっては「逃げ」を意味することです。
私のような弱い選手は、崖っぷちに立たないことには本当の力は出てこないのです。

これは私のビジネスでも同様です。
私はまず会社の現状分析から行ないます。
数字はウソを言いませんから、すべての希望的観測を除いた、ありのままの自分の会社をまず理解します。
その上で、不足している部分とその対応策を徹底的に考えます。

そのときに「これがあれば」とか「こんなことがなければ」とか、どうにもならない要素は、一切考慮しません。
それは単なる言い訳でしかないからです。

自分の持っている経営資源内での最高のパフォーマンスを追及します。
ビジネスの世界は、空手と同様、勝つか負けるかの殺し合いの世界です。
殺し合いの場で、「体重が軽いから、怪我をしているから仕方がない」とは誰も考えないでしょう。
どんな相手であろうとも、自分がどんなに不利な環境にあろうと、与えられた現状がすべてです。

私は、そうした不利な状況の中で戦い、そして生き残りました。
「自分が勝つ」という気持ちを強く持たない限り、生きるか死ぬかの勝負はできません。

事業は継続してナンボの世界です。
皆さんも継続することの難しさが、これから身にしみて分かると思います。
経営というものは、最悪の状況を想定して戦略を立てなければなりません。
会社の利益にならないことは、何一つしてはなりません。
すこしお金が入れば、ベンツを買う。女の子のいるところで飲み食いする。
そういうヤツの夢は、所詮、その程度だということです。
私が自分に厳しいのは、自分自身に自信がないからです。
そんなことをしていたのでは、生き残れないと思っているからです。

一度や二度のささやかな勝ちにすがり付いて、自分を弱者だと認めようとしない。
それどころか、自分は特別だと思い、ますます増長し高慢になっていく。
だからダメなのです。

自社ビルを建てるだとか、高級車を乗り回すだとか、そんなものは一時的な刺激であってすぐに飽きるものです。
バカは気づかずにもっともっとと続けて、どこかで破局を迎えることになります。

結局、そうした人達は悪い意味で自分に自信がないのだと思います。
バカはバカと仲良くなるから、仲間のバカに「すごいな!」とか「うらやましいな!」とか言われ続けていないと不安になるのでしょうね。

バカは、その人物が何を成し遂げたのではなくて、何を所有しているかにポイントを置いてしまうからいけないのです。

これから先、必ず起こりうるであろう大きな勝負に、一度でも負けたら、もう一生自分の望んでいる場所にたどりつけない。
そのことを体験的に知っている人間は、そんな小さな勝利で調子にのっている暇はないことを理解できています。

事業をやっていると、ある日突然、目の前に、絶対勝ちたい大きな勝負が降ってわいてきます。
そのときまで、小さな勝負での勝利体験を積み重ね、無駄に力を分散することなく溜め込んでおかなければ、その勝負には絶対勝てません。
起業家の経営手法は、守り重視のカウンターパンチしかないと、つくづく思います。

人はだませても、自分自身はだませません。
勝ったことのない人間は、いくら自分で「俺はスゴイ」と言っても、心の中では「そんなことはない」と言い返しています。
努力して勝利体験を積み重ねるしかないのです。

「勝利体験」というと、「相手に勝つ」というイメージを持つかもしれませんが、決してそれだけではありません。
たとえ結果が出なくても、「誰よりも努力した」と言い聞かせる。
すると自分が信じられる。
それでちょっとだけ勝つのです。
ほんのちょっとだけど。
すると、不思議と自信がついてくるものなのです。
「自分に勝つ」ということも、「勝利体験」には欠かせない要素です。

周りの人は、私のことを、空手の世界でもビジネスの世界でもあまり負けを経験していないと誤解しているようですが、そんなことはありません。
実は、試合の前、勝負の前に何十連敗もしているのです。

そこで徹底して自分と相手を研究し、最悪のパターンまで含め、いろいろな展開をイメージすることによって、ぎりぎりかもしれないけれど、相手より自分を少しだけ上に持っていっているに過ぎないのです。

どちらの世界にも、私以上の選手や会社はたくさんあります。
でも私は勝ち残らなければなりません。

嫌なこと、つらいこと、苦しいこと・・・・
勝つためなら、どんなことでも引き換えに出来る覚悟があります。
また、そういう代償を払うことによってしか、私は相手に勝つことができないのです。

自分の力を肯定しないで下さい。
肯定した瞬間に皆さんの成長はなくなります。
100の力の人間が100の仕事をしているうちは、いつまでたっても200の力になりっこありません。
今できないと思う仕事をやり遂げて、成功する経験値を積み上げてこそ、初めて自分の限界を押し上げることが出来るのです。

自分を正当化して「できない」と言わないで下さい。
経済的・時間的・人的要因を「できない」理由にしてはいけません。

確かに、人生は苦労したからといって報われるほど単純なものではありません。
しかし、事業で成功する方法はビックリするくらい「簡単な」ことです。
私がここで言う「簡単な」という意味は「楽な」という意味ではありません。
私がこれまで実践してきたやり方をすれば、必ず成功するから「簡単な」と言っているのです。
その方法を、私は皆さんに伝えたいのです。

経営の世界には、マンガに出てくるような「必殺技」は存在しません。
空手の世界でもそうですが、初心者を教える時は、まず基本から一つ一つ叩き込んでいきます。
悪いクセは口で言っても直りません。
何度も何度も同じ事をやらせて、体に覚えさせるしかありません。
頭でなく、痛い思いをして初めて体の一部になります。

特訓の辛さから、必殺技だのなんだのありえない技に憧れないこと。
ありえない技に逃げる。
その精神の弱さこそが問題なのです。
小手先の邪道に陥らないこと。

目指した以上は、堂々と経営の王道をまっすぐ進んでください。




以上です。

その時の講演でも言いましたが、私が基本的にノウハウめいた話は好きではありません。
なぜなら、そうした「真理」は、聞いたり読んだりしたぐらいで理解できるほど簡単なものではないからです。
ひとつひとつの体験が血となり肉となることによってしか、身につけることが出来ないのです。

見たり、聞いたりしただけで「分かったような気になる」、それが怖いのです。

ですから、今回の講演内容もそうですが、私の話の中から皆さん自身が、その答えを見つけ出して欲しいのです。
逆に言えば、その程度の「感性」がなければ、起業されても難しいのではないかと思います。



今回のオフ会に参加された方にお願いです。

講演内容や、その後の交流会について、率直な意見を書いていただけたらと思います。
後半部分の「経営の管理数値」の話については、ここでは書きませんでしたが、その内容についても自分の感じたことを率直に書いて頂けたらと思います。

次回、オフ会を開催するようなことがありましたら、その参考にさせてもらいたいと思っています。

よろしくお願い致します。

コメント(32)

わ〜い一番!!一番が好きなのんたさんに続け〜!

今回初めて参加致しましたが、のんたさんのお人柄も想像通りでした。熱い熱い(汗)

お話は、フムフムと聞き入ってしまいました。
私はまだ経営においては、駆け出しなので聞いた事を参考にヨチヨチ歩いてみようかなと思っております。
そのうち補助輪をお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
私も光り輝く○間をめざそう!!
今回のオフ会に限らず、このような交流会に参加したのは初めてでしたので、不安いっぱいでしたが。
皆さん、実際に起業されていたり、起業する予定など前向きな方々ばかりで、非常に充実した時間をすごすことができました。

私自身は、想定外独立をしてから間もなく、経営や管理数値などということは全く考えもせずに業務を行っていましたので。
のんたさんの講義には、目から鱗が落ちる思いでした。

今後も、色々な判断する場面にぶつかると思いますが、なんとなくの感覚ではなく、根拠がある数値により判断できるようにならないと、と思いました。(難しいですが)

次回も参加します。今から予約です。
ヴォ! ウチのNPOの初回セミナーと同人数じゃないですかぁ
さすがですね。 年内にでも一寸飲りましょうね!

あと、世の中、ベンツと自社ビルすら買えない人が多い中で、
少しは多めにみて、わざと【調子に乗る】のも、自己高揚には
必要だと思いますョ そして、ステップアップしたのち次回は
マイバッハとフランスの城を買うのです・笑
 ていうか、そうでないとアッシは商売上がったりでしゅ!
このコミュのトピをみる度にのんたさんが言われた「自分を弱者として認める」ということを真摯に受け止められる気がします。本当にみなさん前向きでパワーを頂ける場ですが、自分の不甲斐なさにがっくりくる時もあります。自分はまだ起業云々を語る立場ではありませんが、のんたさんはじめ皆さんの熱いエネルギーを真っ向から浴びる為に次回は参加しようかと考えていますが、果たして皆さんのお許しがでるものか… (-_-#)
>きよもん kiyomonさん

一番目の書き込み、おめでとうございます!
これも小さな勝利体験?w

とりあえず、ヨチヨチ歩いてみてください。補助輪が必要なときにはサポートしますんで。

お話したように、経営判断には「正解」はありません。
どちらが正解に近いか、確率の高いほうを選ぶという判断の連続です。
そして、やっとたどり着いた「正解」が、実は違ってたということも日常茶飯事です。

そういう意味では、「事業」というのは一種の「苦行」です。
まず、苦行に必要なモノを身につけてください。

そのためには、「分かった気にならない」ことです。
私自身、これから先のことは何も分かっていません。
これまでの方法論が通じないこともあるでしょうし、正しいと思ってたことが実は間違ってたということもあるでしょう。

大切なのは、「そのことが分かってる」という事です。
安易な安心感から得られるものは何もありません。
常に危機感を持っていて下さい。
あの「トヨタ」でさえ、「3年間、何も変えなければ会社は潰れる」と明言し、社員の意識改革を行なってます。
経営とはそういうものなのです。

次回お会いできる日を楽しみにしております。
>お金はお金を呼ぶそうです。

そ〜なんですよね〜!お金はある所に更に行くとか言います。のんたさんの日記で、古本屋で100円で買った本に10万円のヘソクリが入ってた話を読んで思いました(笑)
なぜ、困ってる私の元にはそんな本が来ないのだ〜?
お金は、拾う事は無いけど、だまし取られる事はしょっちゅ〜です(;;)
> Mayさん

大丈夫ですか? まだ生きてますか?(笑

3次会での問答というのは、
「お金があって、アイデアがあって、情熱がある。これで起業に成功するか?」
というお話ですよね?

私は「それだけでは絶対に無理だ!」と言ったような気がしますが、その通りです。
確かに、これらは起業をする上での絶対条件ですが、こうした条件とは別に、ひとつだけ必ず必要なモノがあります。
その必要なモノは、私が1次会の講演の中で話したのですが、もう気づかれたでしょうか?

まだのようなら、ヒントを差し上げます。

ビジネスの世界は「競争」です。そして「勝つ」ことがその成立要件です。
相手も必死ですから、こちらも必死でなければ勝つことは出来ません。
この必死さは、あなたの能力や資質、意欲や判断能力の全てを賭けて戦う種類のものです。
組織の一員として働くこととは、質、量ともに異質のものです。
当然、倒産すればあなたが全負債を負うことになります。
都合の悪いことは、経営者であるあなたに全てのしかかってきます。
誰も助けてくれません。

ちょっとヒントを与えすぎてしまいましたかw
答えは、私の話の中にあります。
何度も読んで、探してみてくださいw

次回お会いできるときまでには、答えを見つけておいて下さいねww
>りーそさん

数字の重要性に気づかれただけでも収穫です。

あの時にも言ったように、経営に必要なお金と儲けの構造を知ることが出来れば、
きちんとした根拠を持って目標が決められるようになります。
根拠があるからこそ、その数字を必ず達成しようという意欲も湧いてくるのです。

「情熱」と「お金」言い換えれば「起業理念」と「管理数値」は、車の両輪です。

どちらが欠けても、目標までは到達できません。
会社を倒産に追い込む原因をあらかじめ排除することが、一番大切なことです。

何度も言ってるように、「管理数値」とは、書店に並んでいるような「経営分析」といった難しいことではありません。
物事を数字に置き換えて考えるという「センス」のことです。

次回、機会がありましたら、日常生活の中から「数字のセンス」について具体的な話をしてみようと思います。
これが身につくと、経営者の視点で物事が判断できるようになります。
楽しいですし、必ず必要な能力です。

次回お会いできる日を楽しみにしています。
>DE50さん

私の場合、「調子に乗る」経験をして、痛い目にあってきましたw
もうこれ以上は、ご勘弁下さい。(笑

それから、ぜひまた「飲み」ご一緒しましょう。
「成りあがり」パワー全開で、一緒に盛り上がりましょう!


>ミッキーさん

大丈夫ですよ。私が許可しますw

でも、気合入れて来てくださいよ。
だって、ここのメンバーはちょっと異常ですw
1次会から通算すると、8時間くらいしゃべり詰めですから。
何をそんなに話すことがあるんだというくらい、しゃべりまくってます。
しかも、みんな初対面だというのに・・・(笑

ミッキーさんも他のメンバーに負けないくらいパワーを貯めてご参加下さい。
そうしないと、吹き飛ばされちゃいますよw
>keiichiさん

危なかったですね・・身の程もわきまえずBMWなんか買おうとしてw

そういえば、しゅんすけさんも同じ車を買おうとしてました。
起業家のステータスなんですか?BMWは。
しゅんすけさんも直前でやめたみたいだけど、今頃は「買わなくてよかった〜」と感じていると思いますよw

今度から、keiichiさんとしゅんすけさんを「BMコンビ」と呼ぶことにしますw
戒めの意味でも、自分を規律できるのではないでしょうか。(笑

そういえば、淳子さんがしゅんすけさんに会いたがってました。
いい恋に発展すると良いですねw (・・すいません、そうした理由ではないみたいです)

それに比べ、 keiichiさん。
あれだけ喋り捲ってたにもかかわらず、浮いた話一つ無かったですね。
もちろん、「お持ち帰り」も無く・・・。

まあ、あの場でそんな話できる雰囲気でもなかったし、しょうがないですかw
次回に期待ということで。

また会える日をお楽しみにしております。
す、すいません。出遅れました。(((;-д- )=3ハァハァ

それに言いたいことは皆さんに言われてるし・・・。

武道を通して得た経験を元に、自身の考え方は間違いではなかったんだなぁ・・・と実感しました。

とにかくですね。
次回は泊りで朝まで語り明かしたい。
そう思いました。

経営管理数値・・・頭の中で「??????」となったことは言うまでもありません。(笑)

「必殺技」の練習をしないで、コツコツ基本技で頑張ります。
ありがとうございました。
1次回で、のんたさんの前座(笑)の、自己紹介ゲームをさせていただいた、ねこねこです。

野暮用があって、1次会の途中で失礼させていただきました。

2次会、3次会とものすごい盛り上がり方をしたみたいですね〜参加できなくて残念でした。みなさん、よいお仲間が出来てよかったですね。 経営者は孤独だっていいますから、今回のつながりを大切にされるといいと思いますよ〜
>がじろうさん

わざわざ福島から新幹線でどうもありがとうございました。

同じ福島出身のみなみさんが出席できなかったので、残念でしたね。
次回は出席するとのことなので、楽しみにしてて下さい。
(実は私も会ったこと無いので、非常に楽しみですw)

がじろうさんとは、武道精神の話で盛り上がりました。

武道も経営も人生も、基本の考え方は同じです。
まず「基本」を身につけること。
いろんな応用技を練習しても、最終的には「基本」に戻ります。
窮地に陥った時に助けてくれるものは、「基本」しかありません。

空手やボクシングといった、考える暇も無いスピーディーな動きを必要とする格闘技の試合を見れば分かると思います。
打たれ続け、半分意識の無い状態での防御や攻撃は、考えてやっているものではありません。
日頃、何度も何度も繰り返し練習したものしか、そういう状態では出すことが出来ません。
試合をそういう視点で見てるとよく分かります。
同じコンビネーションを、繰り返し、無意識のうちに出し続けているはずです。

経営も同様です。
窮地に陥った経営者は、そこで初めて、その人の本性が出ます。
それは、見ていて恐ろしいほどです。
こうした話は、決して例外的なものではなく、むしろ経営者であれば一度や二度は経験するものです。

いざとなれば、本当に身についたものしか役に立たないということです。
そのためにも、経営の「基本」を、脳に刷り込むくらいに何度も繰り返し身につけて下さい。
成功するためには、それしか方法はありません。

がじろうさん、次回お会いする時には「朝までコース」でじっくりと語り合いましょう。
(みなみさんも一緒にw)

楽しみにしております。
>ねこねこさん

今回の前座(笑)、本当にありがとうございました。

しかし、これは決してオーバーな言い方ではなく、あの自己紹介ゲームがなければ、
私のオフ会はどうなってたか分からなかったと思います。
さすがプロだと感心しました。

皆さん、最初は、私のコミュでのイメージが先行して、緊張しまくってました。
これは後で参加者の方から聞いた話ですが、もしあの場で私が冗談でも言おうものならドン引きしただろうとのことですw

確かに私は、昔から仕事とプライベートの精神的な温度差が激しい人間です。
3次会でメンバーの一人に言われましたが、コミュでの文章と日記の内容があまりに違いすぎるので、日記については別の人が担当していると思ってたそうです。(笑)

でも今回は、一応オフ会ですから、出来るだけプライベートの自分で対応しようと思ってました。
それが、皆さんのあの真剣な目でしょw
うかつなことはしゃべれませんw

それを救ってくれたのが、ねこねこさんの前座です。
(ごめんなさい。結構この「前座」というフレーズ、気に入りましたw)

あれで皆さん一気に打ち解けてもらい、そのまま3次会まで突入となりました。
本当にありがとうございます。

皆さんの中で、セミナーや講演会を計画してる方がいらっしゃいましたら、
「前座」はねこねこさんにお任せ下さい。
時間に合わせて、最高の仕事をしてくれますよ。(でも、ちゃんと謝礼はするようにw)

今後ともヨロシクです。
のんたさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
また、次回は朝まで討論会?コースのようなのでぜひ
ユンケル握り締めて行きますね♪
オフ会参加出来なかった…みなみです〜♪

残念だった〜やたらに多い法事で、
19日〜22日明け方自宅に戻るという…
悲惨な状態でした〜

写真を見ると、まるで湯気が上がっているような
雰囲気ですよね〜行きたかったです〜ヽ( ´ー`)ノ

次回は、がじろうさんを車に乗せて<BMWでは、ありません>
参加したいですね〜
二次会から参加させて頂いたタッキー@元銀行員です。

のんたさん、とても貴重な場を提供していただき
本当にありがとうございました。

成功に近道はなく、基本の積み重ねが重要だということを
再確認できたことが私にとっての収穫でした。
世の中情報が溢れていて、安易な方に流されやすいまだまだ人間が出来ていない自分にとって、のんたさんや参加された意欲に満ちた熱い方々との時間は非常に有意義でした。

準備などで会を支えて下さった幹事のみなさん。
みなさんのお陰で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!!!

そして、初対面なのにビックリするほど打ち解けた雰囲気で
接して下さった参加者の皆さん。
是非、またオフ会でお会いしたいです!
その時には、みなさんから教えて頂くばかりでなく
こちらからも何かひとつでも受け取っていただけるよう
日々コツコツと精進致します。

今後ともよろしくお願い致します。

※実は二次会会場には早めについてしまい、あの畳の会場に
ポツーン・・・と一人待っている時間は異常に長く感じられました。しまいには、カメラでどこからか生態を観察されているのでは、などと妄想も膨らんだり。。。
なので、次回は早めにエントリーして一次会から参加しよっと!
参加できなくて、悔しい想いをしていましたが、のんたさんの言葉と、皆さんの書き込みを拝見して、色々と感じるものがありました。
参加できるチャンスを虎視眈々と狙っております。じっくり読ませていただきました。有難うございます。
この回顧録は、4次会みたいなものですね。(^^)
>タッキーさん

2次会でそのようなことがあったとは・・・ご迷惑かけました。(笑
一人で寂しかったでしょうねw

タッキーさんは、さすが元銀行員だけあって、ビジネスの世界の基本的なお金の流れや、需給のバランスについては、よく理解されてました。
まず、ビジネスの原理原則について知ることは、大変大切なことです。
これを知らないと、経営判断の根っこの部分で間違いを犯してしまいます。

例えば、今流行の「情報商材」などもそうですが、ビジネスの原理原則から考えて、自分の虎の子の情報などを一般に公開するはずなど無いのです。
もし私が公開するなら、競争相手にならない業界の話か、身につけるのに時間のかかる情報しか話しません。
もともと、簡単に誰でも出来て、儲かり続ける話などあるはずがないのです。
結局、儲かるのは「情報発信者」なのです。

皆さんも、甘い話に乗せられることなく、経営の王道を目指して下さい。
>ミギさん

3次会では、OtokitchiさんとWEBの話で盛り上がってましたね。
私は聞いてもチンプンカンプンなので、話には加われませんでしたw

でも、終始積極的にいろんなことを質問されました。
どんな答えをしたか覚えてないのですが、「この人、本気なんだなぁ」とヒシヒシと感じました。

ミギさんのように、本気の人が一人でもいるとずいぶん盛り上がり方が違います。(今回の場合は、一人どころかほとんどの方でしたが・・)

次回お会いするときには、少しボルテージを下げてもらえればと思いますw
私も、少しはバカ話がしたいもんで・・・w
オフ会お疲れ様でした。

司会をしていたトシロです。
みなさんの貴重なお話ありがとうございました。
スッタッフとして参加させて頂いて本当に有意義な時間でした。
また、お会いできればと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
>みなみさん

3次会では、みなみさんの話題で持ちきりです。
ある意味、私より人気者じゃないでしょうか。

「みなみさんがコメントすると、場が和む」
「ちょっと辛らつなコメントがあっても、うまくオブラートに包んでくれる」
「あの人がいるから、コミュが変な方向に行かないで助かってる」

ちょっとほめ過ぎだと私は思うのですが(笑)、みんなが会いたがってるのは確かです。

次回は必ず出席するようにw
でないと、「みなみさんって誰ですか?」の質問に、私が「いや、会ったこと無いんです」と答えるたびに、「え〜!!」って驚かれますから。
判を押したようなその反応にも、正直疲れました。(笑)

みんな、みなみさんに会いたがってますのでヨロシクです。


>吉祥天女さん

ぜひ、私の高校の後輩代表としてご出席下さい。

生徒会の副委員長としての手腕を、今は事業で生かされてると思います。
つのる話もありますし、楽しみにしております。

でも、たぶん二人が話す内容は、周りの人にはさっぱり理解できないと思いますけど・・。
なにせ、バリバリの岡山弁ですから(笑)

「ちばけたはなしゃ〜おえんけど、はよ〜お〜てはなして〜な〜。」
やっと書き込みできます。
遅くなり申し訳ございません。

本当にオフ会は楽しく、
出会えた皆さんとも、
これからももっともっと親睦を深めたくなるような方ばかりでした。
とてもすばらしい。
今後とも是非連絡を取らせていただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

非常に有意義ですばらしいかたがたとの出会いの記憶が、
11月19日という日取りを思い出すたびにその情熱が、
鮮明に戻ってまいります。

そしてのんたさんのこちらの文章を読んで、
さらに胸が熱くなりました。

私はいつもへたれた日記を書くぐらい情けない、最弱な人間です。
くだらないことで迷い、悩み、否定されることを恐れ、
常にいい子でいようという自分を情けなく感じています。

自分の立っているステージは、もうそんなレベルではないということ。
今たっているステージが、まだ自分にはレベルが高いのだということ。
でも、その中でも生き残っていかなければならないのだということ。

そのためには「いい子」「矮小」「優等生」
これらを捨てなければならないということを思い知らされております。

この2ヶ月という期間の中で幾多の失敗を重ね、
自分に必要なもの、足りないものがようやく見えてまいりました。

言い訳ではなく実直さ、確固たる意思の強さが、
まだまだ私には足りない。

人の顔色をみての行動や小手先での仕事加減、
自分をよく思われたいと無意識に思ってしまう優等生加減、
裏で動き回る器の小ささや虚言癖など、
自分にはまだまだ人としての器の足りないところが多すぎる。
加えて女性特有の口の悪さが、
自分の価値を下げているということを思い知ったりもしました。

悩みは尽きない。
毎日胃も痛くなるし、数字をみてため息をついたり、
いまだに他の役員の一挙一動でびくびくしてしまいます。
毎日トラブルに見舞われ、反省し、失敗を積み重ねていく。

でも、私はこの会社を育てていかなければならない。
今の会社は、まだ生まれたての赤子同然。
この会社を守らなければならない・・・・


ただこんな軟弱な私でも、
ようやくひとつだけ変われたところがあります。
何事も丁寧に、心をこめて事にあたるというところです。

今は、どんな些細なことでも、
どんなにたいしたことが無いと思われることでも、
丁寧に、ひとつずつ積み重ねることが大切で、
その作業がいとおしく、また難しいということを実感しています。
これも、とある失敗から痛感して学んだことです。

元々人間、雑にできていますから、
そこに気づくのにこんな年月がかかってしまいました。
でも、ようやく気づき・認めることができました。

幾度となく指摘され、頭の片隅にこびりついていた弱点が、
目の前に露呈されたときに初めて、
自分の問題として受け入れ、認識するることができた気分です。

気づくこと、学ぶことに遅すぎるということは無いと思います。
してしまった失敗は気付いた段階から改善して取り返せばいいし、
その分、次はよりスピードと精度を上げることができると思います。


今までの自分から脱却し、
さらに高みを望むために必要なことが、
経営に参画することによりだんだんと見えてまいりました。

経営とは、人間性・生き様だと思います。
そして私は、まだまだ小さな人間です。

こもごもの大切なことがわからないうちは、
たくさん裏切り、たくさん恩をあだで返していた時期もあります。
そんな自分の醜態をわかっていながら変えられなかった時期もあります。

でも、人は変われると思うのです。
ようやく、前に進むことを許された気分です。

失敗は誰にでもあります。
その失敗をちゃんと自分で受け止め、消化し、一度自分を殺したあとは、
再生が待っていると思うのです。

自分の周りを見渡したとき、どれだけの人間がいるのか。
それらの人たちは、私に何を求めているのか?
永遠の追求課題ですよね。

人とのかかわりをもっともっと大切に丁寧にし、
さらに世界を進めたいと思います。

長くなってしまいましたが、
いつもお付き合いくださりありがとうございます。
今後とも失敗を重ねながら精進し、
最後に成功を手にしていきたいと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。
みなみも、どうぞよろしくお願い致しますだ〜。
遅レスになりました。
二次会から参加させて頂いたべじまるあらためMarble-man@編集者です。

2次会でまわりの皆さんと話しに夢中になり、のんたさんと喋るタイミングを逸してしました。orz

次回こそ、肌でのんたさんのソウルを感じさせてください。w

また、3次会の件でご心配をおかけした皆さん申し訳ありませんでした。



最後に、“ビジネスは生きるか死ぬかの殺し合いだ”と
書かれてますが、私はその気持ちと、
“ビジネスでも良い友人関係がつくりたい“という気持ちで揺れています。
どちらの気持ちを自分の土台に埋めるべきか。。。

希望は後者なのですが、甘いですね。。。

次回の会ではお会いしてその辺のお話をお聞きしたいです。
>Otokichiさん

先日は三次会までお付き合い頂きありがとうございました。
途中から専門分野の話になり、私はチンプンカンプンなので席を移動しましたが、本当は四次会、五次会に突入しそうな勢いでしたねw

コメント読ませていただきましたが、自分の腹からはらわたを搾り出すような文章にぐっと来てしまいました。
感動しております。

いよいよ、これまでの取締役という立場から脱皮して会社を立ち上げられるのですね。
これまで以上に精神的負担が重くのしかかってくるとは思いますが、持ち前の男気で一つ一つクリアしていって下さいw

おそらくいろんな局面で判断に窮することがあるかとは思いますが、そのときは遠慮なくご相談下さい。
微力ながら火中の栗は拾わせて頂くつもりです。

今後ともよろしくお願いします。


>みなみさん

そういえば、三次会で誰かが言っていました。
「みなみさんって、生協の白石さんみたいだね。」
今度からはみなみさんのことを、「福島農協の砂かけみなみさん」と呼ぶことにします(笑)


>Marble-manさん

今回は二次会でほとんどお話も出来ず、三次会も私のミスからご迷惑をかけてしまいました。
それにもかかわらず、暖かいお言葉を頂き本当に感謝しています。

Marble-manさんの言われる“ビジネスでも良い友人関係がつくりたい“という命題については次回お会いしたときにじっくりとお話させてもらいたいと考えています。
このことについては、非常に深いところまでお話しなければ理解していただけないのではという思いを強く持っています。
文章にするとなかなか伝わりづらい面が多いので、次回は私の言葉で直にお話させてもらいます。

お会いできるのを楽しみにしております。

P.S.
うちの社員が後で言っていましたが、Marble-manさんって超有名週刊誌のマンガの主人公なんですか?
もしかして、私は有名人とお話し損ねたのでしょうか・・・
これを覗くたびに・・・悔しい想いが込み上げておりますが、次回はいつでしょうか?

(--)
生協の白石さんみたいだね。

だれ?

今度からはみなみさんのことを、
「福島農協の砂かけみなみさん」

と呼ぶことにします(笑)

なにーーーーーーーー(。-`ω´-)立腹!
エディです。
書き込み遅くなりまして申し訳ないです。

のんたさん、
先月の講義及びオフ会はありがとうございました。
予想以上に熱い人柄であり、ひょうきんな一面もあり、などなど
やはり実際にお会いしないとわからないものだと思いました。
また、3次会では自分が聞きたかったこともお話できて
本当にすばらしい時間を提供して頂き感謝しています。

1次会〜3次会でお会いできたみなさん、
本当に有意義な内容の濃いお話が聞けました。
ありがとうございます。
このオフ会を機に深いつき合いができることを期待しつつ、
連絡を密にできればと思います。

初対面で延々話しっぱなしで朝までオフ会するのでは?
というくらいの勢いに感激しました。
志の高いみなさんからたくさんのエネルギーをもらえました。
是非、定期的なオフ会が開催されることを切に願います。

のんたさんの講義の前半を聞いた意見ですが、
1.何があってもタフでなければ、起業はできない。
2.問題解決能力がなければ、起業できない。
と感じました。

起業すれば、様々な問題がおこる。
しかも突然、なんの前触れもなく不幸がおこる。
求められる責任も重くのしかかる。
これらをこなすには上記1.2を実行できることが
重要だと思いました。

のんたさんの日記やコミュでのコメントは
とてもためになる説明が多いです。
講義前半部分の書き込みにもありますが、
コメントの中に書かれいてる事の行間を読むことで
その事柄に込められている意味を考えていく。
その作業が大切だと思います。

講義を拝聴して肌で感じることで行間をより分かることができた、
実際に会って伝えたいことがなんとなく分かったと思います。

講義後半で特に印象に残ったことは
1.有名じゃなくても稼げる。
2.労働生産性で比較する。
という点です。

すごく勇気づけられました。
有名じゃなくても稼ぐことはいくらでもできる。
また、押さえるべきところを押さえれば
起業で成功できると感じました。

今回の講義は起業の基本のさわりだと思いますが、
自分には足りないことがたくさんあると認識しました。
だからこそ、押さえるべき要所を確実にものにしたいと。。。

学ぶべきことはたくさんありますが、
行動して小さな成功を重ねつつ、
一歩一歩、着実に前進していきたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「起業の天国と地獄」無料相談室 更新情報

「起業の天国と地獄」無料相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング