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KEIHIN☆FCRコミュのセッティングデータ公開

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苦労して煮詰めたFCRのセッティングデータを公開してしまいましょう。

以下のデータを記載して頂けると,助かる人が多いのではないかと思います。

1 車種          (例:FZR400R)
2 年式          (例:1987)
3 FCRのタイプ       (例:DD4連 パワーフィルタ仕様)
4 FCRの口径        (例:32mm)
5 スロージェット     (例:#48)
6 パイロットスクリュー  (例:#1回転戻し)
7 エアースクリュー    (例:#7/8回転戻し)
8 メインジェット     (例:#120)
9 メインエアジェット   (例:# 220)
10 ジェットニードル    (例:#90FTR)
11 クリップ位置      (例:#上から3段 )

ちなみに,上記の例は,私の実際のセッティングです。
書き込みが面倒な方は,上記の文章をコピペして使って下さい。

コメント(51)

>510輪店さん

その車種専用に造られたニードルジェットが無いと,ZX-7Rのようにベストなセッティングにならない場合もあるんですか!

自分もニードルジェットを確認してみたくなりました。

でも,その前にニードルジェットってどこに付いているのか知る方が先だったりして・・・あせあせ
ニードルジェットって、メインジェットを付けるとこのやつですよね?(ホリゾンタルは)
ジェットニードルとの隙間が変わるやつでしたよね
ちがってたらすいませんあせあせ(飛び散る汗)
私は03Dトラです。
250cc
規制前エアクリbox蓋外し
エアクリはツインエアー
マフラーエキパイはデルタバレル4規制前
AIキャンセル
ノロジーホットワイヤー
イリジュウムプラグ(セッティング時はノーマル)
スプロケ42丁
イグナイターは規制後
FCR33

一年中のれるのでないかなと思った私のセッティングです。(春秋が調子がよいです。)私は季節や気候によって年に三回以上は変更します。

MJ:122
SJ:42
MAJ:170
SAJ:1.3/8戻し
PS:1.1/8戻し
ニードル90FXQ 上から3段
油面は標準値
加速ポンプは1.1ミリ
その他は標準値です。
ニードルはGXQもよかったです。気候によってかわるので何とも言えないですが…

Dトラ乗りの方に参考になればと思い一部公表しました。
>ツカプリオさん

写真の部分ですか?
>NH1006さん

UPありがとうございます。
Dトラッカー乗りの方多いと思いますので。←FZR400乗りよりははるかにあせあせ

これで,とりあえず,5車種の参考セッティングデータが集まったことになります。
>echiさん
ダウンドラフトだと、それだと思います
>ゆづるv(゚∀゚)v  さん

メインジェットとジェットニードルからして、
なかなか良いセッティングが出てそうですね!

キャブ本体はどうやって入手されました?
ACTIVEやBITOのセッティング済を新品で購入されたのでしょうか?

そうだとしたら大分苦労された様子がうかがえますね
湿度65% 気温15度 1009hpa仕様

今日1日乗って,今までの中で,ベストだと思いますので再UPです。

1 車種          FZR400R(2TK)
2 年式          1987
3 FCRのタイプ       DD4連 パワーフィルタ仕様
4 FCRの口径        32mm
5 スロージェット     #45
6 パイロットスクリュー  #1回転戻し
7 エアースクリュー    #1と1/8回転戻し
8 メインジェット     #120
9 メインエアジェット   # 220
10 ジェットニードル     #90FTR
11 クリップ位置       #上から3段目

主にスロー系を見直し,薄めにしました。
ソロでのハイスピードツーリングで,燃費18km/lでした。
1速〜3速はどの回転からでもピックアップ良いです。
4速〜6速で低回転からガバッと開けると4000回転辺りで,モワーっと息継ぎ症状が出ます。
EXUP(排気デバイス)が付いたままなので,4000回転辺りの症状はフルエキに交換すれば改善するかも知れません。
峠やサーキットを攻める状況では,全く問題ありません。
6速で16000回転まで垂れること無く伸びる爽快感があります。
6速8000回転で,メーター読み120km/hですので,実測では220km/hに届くかどうかというところでしょう。(メーターが180km/hまでしかないので,推定です。)

教えてください
'91年式 油冷GSX-R1100 古いバイクです
FCR39 フィルター:ラムエアー
マフラー ヨシムラサイクロンエキパイ+オオニシヒートマジック

上記仕様ですが FCRのジェット番数等のデータ 教えてください 苦しんでます

Vmaxのデータが登場してちょっと嬉しいので私も載せてみます。
うちの車両は4-2-1フルエキ(Mach EAGLE7)で、Vブースト有りです。
セッティングはほぼ自己流です。

1 車種 Vmax 1200
2 年式 2000年
3 FCRのタイプ D/D 2連 x 2 赤ファンネル
4 FCRの口径 39
5 スロージェット #52
6 パイロットスクリュー 1回転戻し
7 エアスクリュー 1+7/8戻し
8 メインジェット #140 (春秋)
10 ニードル #OCEMP
11 ニードル段数 したから4段目

ちょいとメインが薄いかもしれませんが、トップエンドより中間加速のレスポンス重視ということで。ニードルをもうちょっとあげてみようかな。

fzr1000の2ghでも3gmでもどなたかデータ教えていただけませんか

またノーマルエアクリボックスを使ったらどのくらいMJは下げなければならないですか
今のところ最高の仕上がりです。
燃費もツーリングで飛ばして18Km/L位走ります。

1 車種          CB900F
2 年式          1981
3 FCRのタイプ     4連 パワーフィルタ仕様
4 FCRの口径        37mm
5 スロージェット     #50
6 パイロットスクリュー  #1回転戻し
7 エアースクリュー    #1と2/3回転
8 メインジェット     #135
10 ジェットニードル     #OCFMN
11 クリップ位置       #下から3段目
1 車種          (GS1200SS)
2 年式          (2002)
3 FCRのタイプ       (例:H/Z4連 ラムエア仕様)
4 FCRの口径        (例:39mm)
5 スロージェット     (例:#52)
6 パイロットスクリュー  (例:#1回転戻し)
7 エアースクリュー    (例:#1 1/2回転戻し)
8 メインジェット     (例:#155)
9 メインエアジェット   (例:# 200)
10 ジェットニードル    (例:#OCEMP)
11 クリップ位置      (例:#上から4段 )
12 マフラー        (ヨシムラ モナカ)
 高回転(6000rpm〜7000rpm)からのアクセルオフでアフターファイアが多くパイロットスクリューで調整しているところです
ノジマのフルエキではクリップ位置は7段でアフターファイアもでません
Fテーパーは試しましたが急開時にブレーキがかかったようになりました。
たかじいです
セッティング変更しました。
どうしてもアフターファイアーが消えずスロージェットを55にしました。
パイロットスクリューは1回転戻しです。
52ではパンパンうるさいくらいで1.5戻しでも変わらず55にしたところアクセルオフでパラパラって感じです。
他は変えていません。
気温が上がってきたらちょっと濃いかもしれません。あっ!車検も通りそうにないです(≧∀≦)
再投稿
浮動バルブ⁺リップシールを交換して、再セッティング
町乗り〜峠

1 車種          (DR−Z400SM)
2 年式          (2005年)
3 FCRのタイプ       (FCR 39mm)
4 FCRの口径        (39MM)
5 スロージェット     (#45)
6 パイロットスクリュー  (2回転)
7 メインジェット     (155)
8 メインエアジェット   (# 200)
9 ジェットニードル    (OCEMN)
10 クリップ位置      (上から3段 )


仕様
マフラースリップオン    レオビンチX3バッフル一番細いジェントル仕様
エキマニ          FMF パワーボム
エアクリ          DNA カバー穴あけいっぱい、豚鼻つき



皆さん、本当に困っています。
自分はゼファー750なのですが、最近ワイセコの810にボアップしました。でもFCRのセッテングで、困り果てています。最近バックファイヤーで、燃えました。
本当に焦りました。
自分の仕様ですが、ウオタニSR2(1番)ヨシムラST-1.
ワイセコ810cc.FCR35.ミッドナイトモナカ管、
セッテングですが、
SJ45
MJ165
JN OCEMN 上から5段
PS1回転
SN1回転
今は、ファンネル仕様です。
これはダメな例です(笑)
どなたか、似たような仕様の人はいませんか?
よろしくお願いします。
自分も、楽しくなれるようになって、ここに出したいと思います。
>>[42]

こんばんは、FCRは未経験ですが参考になる事があればと思い書き込みました。

ボアアップ前から同じ仕様では好調で、ボアアップ後悪くなったのか。
ボアアップ後にFCRを付けて症状が出たのか。

おそらくは後者ではないかと思います。

素人目線なのですが、メインがでかいのとニードルクリップ下げすぎ感があります。

無断引用
https://www.ps-takatori.com/contents/category/setting/

ファンネルのZ1でメイン#140
ゼファー750のラムエアフィルターでメイン#128

自己責任でお願いしますが。
始動性と低中速が問題なければ、自分であればクリップを2〜3段に上げて試す。
全開域でまだ濃ければ、メインを#140〜#120辺りで試す。

後はメーカーのマニュアルに従って、下から順に煮詰めていく感じで納得いくまで。

他車種ですが、最初は吹き返しでズボンがガソリンでびしょびしょ、燃費も5〜6km/Lだったのがプロに出したら全然大丈夫になったなんて話もありました。

繰り返しになりますが自己責任で、心配ならちょっとずつ絞っていく方向で試してみてはいかがでしょうか?


>>[42]
DANさんありがとうございます。
ボアップしてからFCRにしたのですが、ヤフオクで購入なので、一応ゼファー750用との事で購入したのですが、
今日、MJ142に変えたのですが、半開手前で、ストールして、バックファイヤーです。
基準がわかれば、知りたいです。
>>[44]

どこのコミュだったか忘れて遅くなりました。
ご返信ありがとうございます。

基準値は出してる探してもなかなか見つからなかったので、メーカーさんにと思いますが実機セッティングが基本で今エンジンがかかっているのでとりあえず頑張るしかないかと。

バックファイアーではなく、アフターファイアですかね?(多分)

http://www003.upp.so-net.ne.jp/yatch/bike/bike-data/fcr-set.html

症状から見るに、ニードルのセッティングが要りそうです。
自分なら、まず2段下げ・2段上げを試してNGなら先の例で出てきたOCEMPで少し絞ってみるかな?

ASとPS?でしたか、は都度やった方が出戻りが少ないと思います。

濃さ薄さで悩んだら、パンストやガーゼ的な物をファンネル後ろに被せて良くなったら濃すぎ とか。

コロナで出かけられないご時世ですが、ご参考になれば^^

 
1 車種           V-MAX1200
2 年式          1994
3 FCRのタイプ       DD2連x2+スポンジフィルタ
4 FCRの口径        37mm
5 スロージェット     #45-50
6 パイロットスクリュー  #1回転戻し
7 エアースクリュー    #1.5回転戻し
8 メインジェット     #145-150
9 メインエアジェット   
10 ジェットニードル    #OCEMN
11 クリップ位置      #3段目

マフラー オーバー4-2-1
以前のニードルはOCEMPでしたが、
ニードルは濃いめ、ジェットは若干薄めの方向で詰めていくと
かなり良くなりました


cbx400fにfcr 28をセッティングしてますが上手くいきません。セッティングデータを教えて頂けないでしょう...
>>[50] 連絡ありがとうございます。新品(セッティング済み)で購入しました。よろしくお願いします。

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