ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画と音楽の心地よい関係コミュの「トゥルー・グリット」(2011)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コーエン兄弟期待の新作ウエスタンです。
ジョン・ウエインがオスカーを獲得した「勇気ある追跡」(1969)の
リメイクでもあります。

冒頭、ピアノのテーマが流れてきます。聞き覚えのあるメロディーです。
父親を殺された少女マティを語り部にして、彼女の視点から物語は始まります。
“・・悪しき者は追われずとも逃げる・・”旧約聖書の言葉が、スクリーンに
現われ、目の前には砂塵舞う西部の町が広がります。
『おっ・・』と思わず引き込まれます。実に心憎い演出ですね。

彼女が犯人を捕らえるために保安官を用心棒に雇い、追跡を開始するのです。
この少女は父の仕事を手伝っていたようで、なかなか商才があり、大人相手に、
馬や必要な資金も調達します。
マティ役の、ヘイリー・スタインフェルドは撮影当時13歳だとか・・・
早速、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされましたが、「ザ・ファイター」の母親役
メリッサ・レオに獲られてしまいました。まあ、とにかく期待の新人です。
旧作では、こちらはキム・ダービーが演じていました。
我々世代には重要作品「いちご白書」でしたね。

一方、ジョン・ウエインが演じた保安官コクバーンをジェフ・ブリッジスが
演じます。昨年、「クレージー・ハート」でオスカーを獲得し、年々円熟味を
増してきましたが、まさに、適役ですね。
この二人に、別件で犯人を追うテキサスレンジャーのマット・デイモンが加わり、
まさに役者がそろいます。
こちらは旧作では、カントリー歌手のグレン・キャンベルが演じていました。
当時、「ジェントル・オン・マイ・マインド」「ウイチタ・ラインマン」等
大ヒットを連発していた人です。
彼の歌に出てくる“フェニックス”“ウイチタ”“ガルベストン”そして
“アルバカーキ”等々の地名は、当時耳馴染みの在る都会のニューヨークや
サンフランシスコと違い、『うーん、アメリカって広いな・・・』と
思わされたものでした・・・指でOK
悪役:トム・チェイニー役は、ジョシュ・ブローリンです。
不敵な面構えの持ち主ですが、今回は小悪党的な役柄に徹しています。

音楽はカーター・バーウエルです。コーエン兄弟作品では毎度お馴染みですね。
最近は「しあわせの隠れ場所」「トワイライト〜初恋」、「キッズ・オールライト」も控えています。
派手さは無いのですが、スパイク・ジョーンズやコーエン兄弟の作品以外でも、
光る作品を担当していますね。
因みに、旧作では、大御所エルマー・バーンスタインでした。

ひょんな偶然から、犯人に出くわすマティですが、そこからは二転三転し、
一気にクライマックスへ・・・驚きの結末が・・・目
さて、見てのお楽しみです・・・

ラストにとっておきの唄が流れます。
冒頭のピアノのテーマです。
聖歌で「Leaning on the everlasting arms」です。
歌っているのは、アイリス・ディメントというカントリー女性歌手。

What a fellowship, what a joy divine,
Leaning on the everlasting arms;
What a blessedness, what a peace is mine,
Leaning on the everlasting arms.
Leaning, leaning, safe and secure from all alarms;
Leaning, leaning, leaning on the everlasting arms.
O how sweet to walk in this pilgrim way,
Leaning on the everlasting arms;
O how bright the path grows from day to day,
Leaning on the everlasting arms.
Leaning, leaning, safe and secure from all alarms;
Leaning, leaning, leaning on the everlasting arms.

筆者は、キリスト教徒ではありませんが、心洗われたような・・・カチンコ

コメント(5)

ご無沙汰しております。
早いものでもう五月になってしまいました。
仮設住宅の建設もままならないと報道されていますが、
被災者の方たちのご苦労をお察しします。

さて、私も先日見てきました。
前作の「ノーカントリー」も仕立ては西部劇みたいでしたが、
本作はジョン・ウエインのリメイクで楽しみにしていました。
コーエン兄弟といえど時々はずしますが、これは期待通りでした!
この歌は最近見た映画にも出てきたような気がします。
何だったか思い出せないのですがwww

Gunfighterさん、こちらこそ・・・

早くも、あれから、二ヶ月近く経とうとしているのですね。
避難所生活を送らざるをえない方達には誠お見舞い申し上げます。
援助物資を送ることくらいしか出来ないのですが・・・

ご覧になりましたか・・・指でOK
西部劇もジョン・ウエインの時代のように、勧善懲悪、白人VSインディアン・・みたいな
単純な図式で描けなくなって、久しいのですが、やはり、
冒頭のエぜキエルの言葉からして悪は最後には滅びて欲しいのですね。

>この歌
所謂、讃美歌として教会のシーンでは出てくるのでは・・・?


Gunfighterさん、こんにちは・・・

その作品、ひょっとして「狂人の夜」ではありませんか・・・?
そうです!!
チャールズ・ロートン監督、ロバート・ミッチャムが悪役でした。
隠れた親子がこの歌を唄って励ましあっていました。
のどにつかえていた骨が取れたようです。
ありがとうございました!!
Gunfighterさん、こんばんは・・・

やはり・・・指でOK
隠れた名作フィルムノワールのようですね。
我がS・キングも自身の名作映画100選のなかに入れています。

コーエン兄弟は承知の上、なんでしょうか・・?
彼らのことですからきっと見てるでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画と音楽の心地よい関係 更新情報

映画と音楽の心地よい関係のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング