ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

経理・財務スキル向上委員会コミュの★初めての方は、コチラをご確認下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
万が一、加入者が増えた場合を想定して(当初想定していなかったことですが)、ここを、『コミュニティの説明』&『自己紹介トピック』とさせていただきます。

<<< 当コミュニティの目的 >>>
経理・財務関連の一般的な知識、スキルの修得。

<<< 当コミュニティの活用方法 >>>
? コミュニティ参加者のうちの誰かが、1問につき1トピックで、問題を作成。(誰でも作成可。経理・財務関連知識を問う、『クイズ形式』<択一式、穴埋め等>のものが良いかと思います。)
       ↓
       ↓
? コミュニティ参加者のうちの、別の誰かが、解答を書込む。(複数者書込み可。<他の誰かと同じ答えであっても、違う答えであっても。>)
       ↓
       ↓
? 折を見て、?の問題作成者が正解を書込む(もし、補足・解説があれば一緒に書込む。問題の出しっ放しは禁止。必ず最後には正解を書くこと。)
       ↓
       ↓
? コミュニティ参加者同士、意見交換、情報提供等々・・・

********************************
*★ その他、経理・財務関連でトピックを立てたい方は、ご自由にどうぞ!*
********************************

<<< 注意事項 >>>
・ 参加者に間違った知識を与えないよう、問題・正解で書込む内容は正確なものとすること。(できる限り、参考文献等該当箇所を明示するのが望ましい。)

・著作権の侵害となるような、市販本(問題集)に掲載されている問題のマル写しは決して行わないこと。

・ 万が一、誤った記載に気がついた場合は、すぐに訂正すること。

コメント(65)

未公認税理士さん

ご返答ありがとうございます!!

FASSのテキストを読んでいるんですが
簿記をやっていた身としてはとてもいい復習になっています!

また
税務会計検定も同時に勉強しているので
税務も良い復習になっています!!

どれだけ得点が取れるか分かりませんが、
一通りテキストを勉強したら受験してみようと思います!!
始めましてメイといいます。

中小企業で一人経理をやってます。まったく経理知識がなかったもんでやっと一年が経ち少しは慣れてきたのですが今も資金繰りと税務関係には悩まされてます。(税務知識は外国人の私にとってどうしても覚えにくいのです。

これからは本格的に勉強しようと思います。今のままじゃ会計事務所に頼りすぎかと思いまして。経理・財務関係は一人でやってるので今のままのやり方(先輩の引継ぎで)以外にはまったく分からないのです。経理知識も少ないのでいいアイディアも浮かんで来ないし、身近に相談できる人もいないので色々悩んでます。

11月の簿記2級は恥ずかしいながら3回目のチャレンジです。いい問題集があれば是非アドバイスいただきたいです。みなさんこれから宜しくお願いします。
メイ様

よろしくお願いします!
独学で簿記の2級を勉強するなら、TAC出版の「とおるゼミ」というのが、私は個人的には良いかなと思っています。

問題の部分から、解答用紙の部分を切り離せるし、問題文とか解答用紙のページが、1問について1ページに収まっていて、次のページをひっくり返して見たりしなくてすむから、使いやすいと思います。

税理士受験の勉強を始めようとしたときに、専門学校のパンフレットに「簿記2級レベル対象」と書いてあったので、「じゃあ、取らなきゃ」と思って、この本を使って2級の勉強したら、満点ぴかぴか(新しい)で受かりましたexclamation ×2
(・・・と言いたいところですが、実は1問だけ間違えて96点で受かりました。ウソついて、スミマセン。)

私は使わなかったのですが、電話で質問も出来るみたいです。
(本の巻末に書いてあると思うので、もし興味があったら、一応ご自身で確認して下さい。)

でも、もっと良い本もあるかも知れないので、本屋さんで何冊か見比べてみることをお勧めします。
未公認税理士様へ

コメントありがとうございます。
早速ですが今日書店に行って勉強スタートしたいと思います。


もう一つお聞きしていいですか。未公認税理士様は地味な経理の仕事をどういうすればやる気を出して頑張り続けられると思いますか?

私は今経理兼総務をやってるんですが(会社に人数が少ないから)総務の仕事は向いてないしいやいやながらやってます。だけど経理だけはスキルアップしたいと思うんですが時には経理専門職に転職したほうが速いんじゃないかと思いまして。

いいアドバイス宜しくお願いします。
はい。

今の会社に移って間もないので、前の会社のことですけど、その会社の中での経理部のステイタスは高かったと思います。(思い過ごしじゃなければ良いのですが。)

どうしてそう思ったかというと、営業とか総務とか技術系とかの部署等の人達から頼りにされていると、いつも感じていたからです。
税務の話とか、固定資産の話とか、資金の話とか、色々な面でです。特に税務のスタッフが充実していたので(私も一時期税務のスタッフでした!)、そこに相談事が多かったと思います。(まあ、一般的にも税務に関する心配事が多いのはどこも同じかなと思いますけど)

これは、私が入る前からの先輩達の努力があったからだとは思いますが、私も何を聞かれても答えられるようにいつも準備をしていました。そしてそれが役に立つ場面が多ければ多いほど楽しい日々を送っていました。

世の中には、このコミュニティの中だけでも、私なんかよりスゴイ人がゴロゴロいると思うので、そういう人達にも負けないように頑張ることで、やる気も沸いてくるのでは!?

お一人でとても大変かとは思いますが、頑張って下さいexclamation ×2
はじめまして(^o^)丿

FASSと言う検定があることを最近知りました。会社で経理を7年やってます。
そろそろスキルアップして、転職を考えてます。よろしくお願いします。
こんばんは。FASSなんていう検定があること初めて知りました・・。
多分私の今のレベルでは閲覧しても内容を読んで理解もできないと思いますが、これだけ多くの方ががんばっておられるのを見るのはとてもいい意味で刺激をうけられると思います。なかなか積極的な発言はできないかと思うのですが、
少しでもついていけるようにがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。営業事務から経理の仕事にかわりまだ1年、FASS検定の存在も知らなかった初心者本です。
現在は来年の日商検定に向けて1級を勉強中ですが、こちらでも知識を得れればと思っています。よろしくお願いします。
はじめまして。
FASSという検定があることを最近知りました。
経理課で実務を5年間積んでいますが、まだまだ自分の仕事以外は未知の世界です。
このコミュニティを通じても勉強していきたいと思いますので宜しくお願いします。
ひろしぃさま、さるくんさま、鼻毛さま、けいこさま、ルビーさま、かよさま
副管理人のどんんたまです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
本コミュニティーが皆様方の情報交流等に有意義でありましたら幸いです。
ご職業の経験とBATICの実力を察するに、たぶんテキストを数度通読して、あと公式問題集を事前に解いておけば、問題ないのではないかと思います。
もし、試験範囲の中で苦手な分野があれば、関連書籍等で押さえておくことをお勧めいたします。

ちなみに、私は、公式テキストの通読と公式問題集に取り組んだ他、法人税法の知識があまりないので、入門書を通読しました。
あと、理解の薄い会計処理について、日商1級(商簿・会計)のテキスト等で確認しました。
範囲は広いですが、小難しい問題はあまりでないので、浅く広く基本を押さえておけば良いと思います。
こんばんは
前回と前々回の2度FASSを受験しました。結果は恥ずかしいながら、D→Cでした。
会社からはBランク以上の取得を目標にされてるので次回も受験しないといけません。
前回の試験前は専用の200問の問題集を一通り解きました。
他にどんな勉強をすればいいのでしょうか?参考になる情報が得られればうれしいです。
PS:FASSは受験料が高いので何とか次回でクリアーしたいので、皆さんの情報教えて下さい。
こんばんは。

にーさんさん、会社「経理・財務」の基本テキスト(税務研究会出版局)の、文章のところを読んでおくと、結構出題されていたことが書いてあるように思いました。
でも、この本は最初から順番に読もうと思っても直ぐに飽きるので、興味があるところから読むのが良いような気がします。
フローチャートのところは、ありゃ読むものじゃないと思ったので読みませんでした。(書いた人から言わせると、「そこが売りなのに」と言うかも知れませんけれど。)

それから、私は「おまかせ!FASS検定!経理・財務スキル検定試験対策講座」というのをやりました。
私の場合は会社で申し込んでくれたので、お金はかかりませんでした。でも、自腹でやっても、5,000円程度です。
一回飲みに行くのを我慢すると申し込めます(私の場合はですけど)。
パソコンでやるeラーニングで、気軽なクイズ感覚で楽しめました。楽しくない!という方もいらっしゃるかも知れませんが(あくまでも私の場合は)。
スーパーエースさん
こんばんは。早速検索「おまかせ!FASS検定!経理・財務スキル検定試験対策講座」見つけました。
通信講座は23千円と高くつきますが、このeラーニングくらいなら確かに飲み会1回分の我慢ですね! これなら我慢できそうです。
次回の試験日にスケジュールを合わせて申し込みしてます。
もう一つ会社から全経の法人税2級も言われてたんですが、それは今回無事卒業できたので、FASSも次回はBとって卒業できるよう頑張ってみます。(過去2回の受験料で何回飲みにいけたことか・・・)
良い情報ありがとうございました。
初めまして、名古屋の会社で経理業務を始めて4年目です。
イマイチ実務が身についていないようでならないので、せっかく知ったことですしぶっつけ本番で受けてみるのも面白いかなぁと思っています。

でも、個人で受検すると受験料1万円ってのはちょっと高い気がしますけど…

何はともあれよろしくお願いします、名古屋で経理をしている人の話とかも聞けたらなぁと思っています。
はじめまして。公益系法人で経理・財務業務をしています。

経理領域でキャリアを作っていく意味で、FASSは有効な道標になるのではないかと思い、勉強してきたいと思っています。

簿記2級、FP2級等は持っていますが、FASSについては現状C→Dと完全に落ちこぼれです。業種・業務がら、連結や税務といった分野に不慣れなため、トピックを見させていただきながら、地道にBランクを目指したいと思います。

よろしくお願いします。
はじめして。 財務経理業務に従事してます。

現在、上場企業になんとか転職したばかりの状況です。
前職でマンパワー不足で上場親会社に引きずり込まれて
幅広い業務を経験したことがFASSに関心をもった始まりです。

楽観的に、今の企業にずっといるにしても、
また、転職をすることになったとしても 
管理系の役付的ポジションで仕事をしていきたい
と(中長期的目標)と思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

大阪の小さなベンチャー企業で経理をしているひまわりと申します。
まだ会社が小さいので経理といっても仕事内容はとてもシンプル。
「このままだと経験年数はあっても、他所では通用しない経理さんになりそうーーここから、どうやってスキルアップしたらいいのかなぁ」と模索中しているところで、この試験のことを知りました。

とりあえずは、これに挑戦して突破口にしたいなと思っています。

自分のレベル予想は、正直「D」…でも、もう少し勉強で補って、せめて「C」、最終目標は「B」、奇跡がおこれば「A」ランクを取りたいと思います。(「E]ではないと思いたい…)

よろしくお願いします。
はじめまして。
経理事務→税理士法人→財務経理と、通算10年を超えました。

前職が忙しかったのと、現職が楽?なのとで時間ができ
勉強を始めようかと思い始めたところです。(転職を視野へ入れて。)

よろしくお願いします。
はじめまして。

税理士事務所出身で現在外資系の企業で経理財務課で働いてます。
まだまだ経験が足りないので勉強と実務経験をつみたいと思ってます。

宜しくお願いいたします。
はじめまして。

大阪でサラリーマンをやっています。
趣味が企業分析と株式投資なんですが、
財務指数を見れるスキルを身に付けれたらと思い、参加させていただきました。
過去に会計の勉強をした事がありませんので、ズブの素人です。

宜しくお願い致します。
はじめまして、中小企業(ホテル)で経理を始めて5年目です。
一念発起して問題集を買ったのに、結局1回しかやらずに本日の受験に至りました。。。
やっぱり未経験分野はそれなりに勉強すべきです、経験者語るです(涙)
ここで色々学んでいきたいと思います、よろしくお願いします!!
はじめまして。
財務会計3年目です。
転職後未経験でやっていますが、簿記3級から2級やってて、会社がバタバタで残業多すぎて勉強できないので、FASSならとっつきやすいかなとおもってやろうとしてます。

簿記検定より実務やってたらかなり頭に入りやすい試験じゃないかと思ってます。

よろしくお願いします。
はじめまして。
内部監査部門で働いています。
数年前、FASSのパイロットテストを受けましたが、その時はDランクでした。
入社後間もない時期で簿記3級をやっととれた程度だったので、こんなもんかと思いましたが、そろそろリベンジしようかと思ってます。
みなさん宜しくお願いします。
はじめまして。
社会人1年目から経理部に配属され、学校法人3年→外資系系法律事務所の経理1年→メーカー子会社(非上場)経理3年目となりました。
会社から強要され仕方なく受験しましたが、今回はテキストと問題集で、スコアアップできるよう勉強しています。

秋には簿記1級も受験しますが、知識にムラがあるので、皆さんご指導下さい。
はじめまして
営業事務⇒一般事務⇒経理事務と経理事務をして13年目のものです
小さな会社の経理担当をしています
人手不足でずーっと同じ仕事をしていて なかなかうえに上がれません
ただいま 簿記一級 CPAを取りたいと思い勉強を始めてます
よろしくお願いします
今まで、簡単な簿記の仕事をしてましたが、ちょっと、経理の講座に通っただけで、財務、経理にまわされました。しかも、私一人が、このセクションにいるので、わからないことを聞くことができません。自分のやり方が正しいかどうかも確かめるすべがないので、ここで、皆さんに教えてもらって、成長できたらいいなと思っています。
はじめまして。

以前はある会社で10年以上管理部で、経理、財務(一部)、システム・ネットワーク管理、人事、教育などを,掛け持ちで担当し特に決算については確定申告までやっていたので、昨年秋に試しに受験してみたところ、あと1問でBの「C」でした(>_<)。
税務はほぼ100%近い結果でしたが、資金が全然だめで自信があった決算もイマイチ。。。決算は連結が弱かったようです。ソフトウエア会計も実務ではざっくり5年とか思っていたので、実務だけでも駄目だと痛感しました。

そこでコツコツと「資金」を中心に勉強しつつ、資産や決算も一からやり直しまして、先日2回目の受験をしたところ、C→「A」にジャンプアップ、スタンダードCFOの称号を手に入れました!
※ちなみに、僕は簿記3級すら持っておりません。

半年経過して問題の傾向がガラリと変わり、知識確認や計算問題が減り内部統制的な読解問題が多くなりました。具体的には、経理課長・部長としての経理組織運営・管理能力を確認する問題になっている感じで、ぶっちゃけ点数が取りやすくなった印象でした。

今度は、知識を深堀、計算問題が多いらしいFASSベーシックの受験や、次の称号プロフェッショナルCFOを目指してまいります。

皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
FASSなんて、目をつぶっても解けるのでは?わーい(嬉しい顔)
はじめまして。
私は大学生なのですが、約1年間東京の会計事務所でインターンとして主に経理の実務経験を積ませていただいています。
特に資格を持っているわけではなくチャレンジの日々ですが、これからも経理を続けていきたいと思っています。
皆さんと疑問や質問を共有していきたいです。

皆さんよろしくお願いします。
税理士試験後、会計事務所で二年目ちょっと働いて、二部上場会社の経理部に入りました。
今は英語の勉強やってるんですが、FASSも本屋で書籍覗いてみます。

ログインすると、残り34件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

経理・財務スキル向上委員会 更新情報

経理・財務スキル向上委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。