ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CitiBank U.S.A(シティーバンク)コミュの質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカのバンキング・システムについての質問など。
銀行に聞きたいけど聞けない問題など。

コメント(37)

管理人Bonitaです。宜しくお願い致します。

さて、質問にお答えいたします。

>USAのCITIバンクで定期預金を始めた場合、
その利息に対し、日本の定期預金の利息のように
源泉で税金(日本の場合は20%ですが)が差し引かれるのでしょうか??
もし%が違う場合、アメリカの税率%を教えてください!
(因みに、アメリカ居住者の場合、という条件でOKです。)

☆銀行は自動的に源泉は基本的にしていませんがPrivate Banking(個人のFinancial Bankerなど)だとTaxWithholdとして源泉される場合があります。その場合用紙に自分の責任においてTaxを支払う事を書いて銀行に提出すると源泉はされません。

☆アメリカの場合はその利息収入がその年のIncome=収入となりますので人それぞれの総額収入のBracket(年収による税支%)により違いますのでその税率を調べるには毎年Taxシーズンになると郵便局に置かれている詳細に書いてあります。

☆Saving Accountについて

Ultimate Saving Accountというのはシンプルに定期預金だけでチェッキングは付いて来ません。
*最低限の入金額なし
*チェッキングなし
*月の使用料なし(但し他に口座を持たない場合のみ)
*4.65% Annual Percentage Yield (APY)<3月30日2007>


e-Savings Account というのは一般的に皆さんが使われている口座です。

*EZチェッキングを持っている
*月料金無し
*最低入金額無し
*4.75% Annual Percentage Yield (APY)<3月30日2007>

☆Certificates of Deposit=CD

このCDというのは長い期間を預けるのを予想して預金すると高いレートが得られる口座です。しかし途中で引き出しをしますとペナルティーが掛かり、そのペナルティーはあとどれぐらいの残期があるかによって変わります。

今日現在で、

 ターム APY 利息
3-month 3.75% 3.68%
6-month 5.00% 4.88%
9-month 4.50% 4.40%
1-year 4.20% 4.11%
2-year 4.00% 3.92%
3-year 4.00% 3.92%
4-year 4.00% 3.92%
5-year 4.25% 4.16%

☆APYとInterest rateの違い

APY=Annual Percentage Yieldとは銀行の手数料が付いた後のレートすなわち上の表を見てみると
3-month 3.75% 3.68% は3ヶ月預けると銀行は3.75%というレートをくれますが実際口座に入る利息分は手数料を引かれたInterest Rate=(手数料を引かれた後の%、実際の利息%)すなわち3.68%となります。


>日本の定期預金と違い、アメリカの定期預金は中途解約が出来ないということだけは、自分で調べて知ることができました


どの預金も途中で解約できます。但し上記に述べたようにCDの様に高いレートを貰える物に関してはペナルティーが付きますが他のE-SavingsやUltimate Savingsに関してはペナルティーは付かないので日々の少し溜まったお金などを入れておく為に利用します。そして幾らか大きく溜まってしばらく使う予定が無ければCDに入れて長期で良いレートを貰うというように少しずつ移し変えて行くのが良いでしょう。

参考になりましたでしょうか。
レモンさんこんにちは!

渡米されて初めに必要なのはチェッキングとセービングスですね。そのSaving Accountのなかでもe-savingsがもっとも使われているのにはe-savings
はチェッキングを持つ人の為のセービングなんです。
そう聞くとじゃあ何でUltimate Savingなんてあるの?って疑問になりますよね?
私もそれが不思議でした。

UltimateSavingはチェッキング口座を持たない条件です。
そしてじゃあどうしてSavingだけが欲しいの?と思いますよね?

世の中いろんな人がいて今でも昔のやり方しか信用しないお客さんもいらっしゃるようです。それは決して悪いことではありません。しかし若い方達にはもちろん不便です。しかしいつも最小限にしかお金を使わない。チェッキングも使わない方も存在するのも事実です。銀行はその様なお客様に対しても選択の義務があり、チェッキングを持たないお客様の為にもこのUltimate Savingが存在するのです。

その事を踏まえた上で・・・

>既にチェッキングアカウントを持っている人の場合、
チェッキング機能はなくてもかまわないので
単純にUltimate Saving Accountという定期預金機能の口座を3つ目の口座落として追加で保有するという形になるという意味でしょうか??

〜〜Ultimate Savingsはチェッキングは持てません。
そしてソーシャルセキュリティー(以下SSN)の無い方が利用できる様になっております。

>実はEZチェッキングの意味がよく分からないのですが教えていただけますか?
(つまりEZチェッキングを持っていない人は申し込みできない!ということですよね?我が家の場合は該当できるのか???)

一般的に皆がよく使う、とのことですが、
他の2つに比べても利率が一番良いのでこちらを選択する人が多い、という意味でしょうか?

〜〜EZ-チェッキングとは一番一般的なチェッキング口座で名前がEZと付いています。 (SSN無くても口座開設可能)

そして内容ですが
月の料金が無料になるには以下の中から1つの条件が必要です。

1.給料の支払いが自動的に振り込まれる様に手続きする。
2.2つ以上のオンラインでの支払いを行う
3.すべての口座預金がトータルして$1500に達している事。

これらの中1つでもあれば誰でも無料で利用できます。

チェッキングは利息は付きませんので利率は無く、余ったお金をセービングスへ移動させる事を頻繁にしておくのが良いと思われます。大体の方はDirect Depositという給料の振込みをしていますので一番使われているチェッキングと言えるでしょう。



>このCDというのは長い期間を預けるのを予想して預金すると高いレートが得られる口座です。

とご回答ありますが、
レートで比べますと、1年ものでは他の
・Ultimate Saving Account
・e-Savings Account
に比べても一番レートが低くなっていますので
一般的に考えて、あえてこちらを選択する人は少ない?!という理解で宜しいでしょうか?


〜〜答えはe-savingsはオンラインでしか開けなくCDは銀行に行って移し変え、レートの変動によりCDが高い時もあるからです。 実際、2週間前ぐらいはCDの方がレートが高かったのですが最近は少し落ち込みました。この様にレートの変動があり、またインターネットを使わない人々も沢山いらっしゃるという事です。

それとSSNが無ければ利用できないという大きな理由があります。

>・・つまり、ご回答を総合すると、
EZチェッキングなるものをもし自分が持っているのであれば、・e-Savings Account の定期預金に預けるのが一番お得♪ということで宜しいですか??

〜〜そうです。もしレモンさんのご主人様がSSNを持っていて給料自動振込みかオンラインで2つ以上の支払いが出来てと言うインターネット環境にいらっしゃればもちろんそのチョイスが一番効率的なチョイスと言えるでしょう。

これが例えば80歳でインターネットをしない方だとしたら? チョイスはがらりと変わります。
ソーシャルセキュリティーの払いを自動振込みにすればEZチェッキングOK、CDでレートはe-savingsとほぼ同じで問題なし。

それからSSNを持たない方の場合は?
EZ-チェッキングとCDが持てます。


ではまた質問お待ちしております♪
こちらこそ何時でもお尋ね下さい m(_ _)m
アメリカで投資を始めようと思ってるんですが、学生のF1ビザでは証券口座を開くことは出来ないんですか?
はじめまして。副管理人のゴールディーです。宜しくお願いします。Tax ID Number (ソーシャルセキュリティーナンバー)があれば証券口座を開くことはできると思いますよ。
はじめまして、プラリネと申します。

アカウント開設のことで質問があります。
アメリカ在住の目的が主人の留学であるため、私、主人ともにSSNを持つことができません。


1ヶ月ほどまえ、accountを開設したいと思って直接citi bankに電話したところ、SSNなしでもUltimate accountは開設可能だといわれました。そのときは確認だけのために電話しただけだったので、後日改めて電話すると言って電話を一旦切りました。

そして、先日再度電話したところ、なんとSSNがなければUltimate accountを開設できないと言われました!
とりあえずダメなものはダメだと言われたので諦めたのですが、どなたか真実をご存知のかたいらっしゃいませんか?

ちなみに、以前の投稿を拝見したところ、SSNなしでもUltimate accountの開設はOKだという記述がありますが、これは銀行から直接得た情報でしょうか?

SSNなしのアカウント開設について何かご存知の方、よろしければご意見くださいませ。
プラリネさん こんにちは!

質問の件、Citiのカスタマーサービスに電話してみました。そうしたら何と最近システムが変更になり口座を開設する際のIDの提示のセキュリティーがここ1ヶ月程で(強化)変わったと言う話をされました。

しかし、私の知る限りではSSNなしで開設出来る口座もあると聞いていますのでそのアップデートがCitiだけのものなのか他の主要バンクも同じくしているのか気になるところなので明日支店で聞いてみます。現在夜10時半なので明日確かめてまたここに書き込みに来ます。

お待たせして申し訳ございません。

他にもご存知の方、同じ様なケースで最近アメリカでSSN無しで開設された方などの経験ありましたら書き込みお願いします!
プラリネさん

お返事遅くなりました。色々聞いてみたのですが電話でのカスタマーサービスと支店へ行くのとでは何故か返事もまちまちでした。
まず、プラリネさんが言われるように確かにセービングス関係の口座はSSNやITN(9桁からなる働けるビザの番号らしい)がなくても開けていました。しかしながらここ1ヶ月で変わったとも言われました。そしてその次のカスタマーサービスはチェッキングもSSNが無いと開けないとも言われたのですが実際支店に出向いてみると・・・

実際、セービングス関連はSSNかITN無しでは開けなくなったと言われました。これは1ヶ月前頃から変わったと言われ、チェッキングはそのまま開設可能と言われました。
その際にIDが2つ必要でパスポートと運転免許書などの写真つきのIDが必要です。今は口座を開くのにセキュリティーが強化されたとも説明を受けました。

この様にSSNの様な番号を持たない留学生などはかなり規制されているようです。しかし留学生が一度働けるビザが下りて、ITNと言われる番号を手に入れると開設は出来るようになります。あとオンラインでの口座開設もSSNを持たない場合は支店へ出向かなければならないようです。

また色んな情報がありました是非書き込みお願いします。

Bonitaさん

書き込みをしておきながらしばらく閲覧をしておりませんでした。御礼が遅くなってすみません。
わざわざ支店にまで出向いて聞いて頂きありがとうございます!

つまり、はじめに電話したときならまだ間に合ったものの、その後電話したときにはもう強化された後だったということですね!?あのとき電話で口座開設申し込んでおけばよかった・・・;なんて運の悪いことでしょう・・・

私が電話したときも、チェッキング口座なら支店に出向けば開設できると言われたのですが、当方、隣接州見回してもCitiの支店のないような田舎に住んでいるもので、ちょっと支店には出向けそうにありません。。。

でもダメなものはダメなら仕方がないですよね。素直に口座開設はあきらめます。

Bonitaさん、本当に丁寧なお返事ありがとうございました!
はじめまして。

日本のCITIbankに口座を持っています。現在、アメリカで生活中で、今後もそうなっていくと思うので、citiの口座の日本円は全部一気にドルに替えたいと思っています。(預金は全て普通預金で日本円)というより、こちらで口座を開きたいと思っている所です。(SSNあります)
その場合、日本の口座は解約してこっちで改めて新しく口座を作る、という事になるのでしょうか?
一旦解約しないといけないのであれば、旦那(アメリカ市民)の銀行のジョイント口座に送金する方が手間がかからないような気がするのですが、どんなものでしょうか...。
Cherubさん

こんにちは。日本でCitiの口座を持っていてもこちらで新しく口座を開く必要があります。日本にあるCitiの口座は解約する必要はありませんが、月々の使用料が掛かるようでしたら解約してしまう事も案ですよね。

アメリカのCitiの方がInterestのパーセンテージは高いので、その方が長い目で見れば利子の為にドルに換えるのも手だと思います。送金はジョイントへでもジョイントで無くても出来ます。手間は同じですが金額があまり大きくなく、日本へ近いうちに行くならば日本でドルに変えて持ってくるのも手ですよね。
Bonitaさん、

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり解約/口座開設が必要なんですね〜。日本の口座を置いておくには50万そのままにしておかないとダメなんですよね。。。んー、何にも動かせないのに放置するほど余裕はないので解約した方がよさそうですね。それかアメリカで時々引き出して...って考えたんですけど手数料とか考えたら日本から一気に送金した方が良いですよね。
ありがとうございました。
そうですね、日本のCitiの口座の手数料を浮かせるには確か50万はいつも切らせないで居る様にすると聞いています。

それなら一気に持ってきた方が利子が大きい分、得すると思います。^0^/

コンニチワるんるん現在、Santa Barbara地域に住んでる者ですが、Citi Bankについて質問が有ります☆

日本でCiti Bankに口座を持っており、アメリカで高額の$を引き出せる事は可能でしょうか???中古車の購入のタメ、$90万必要なのですが、教えて頂けませんか???


また、手数料等はど〜なのでしょうか???


やはり、日本の口座からBank of Americaに送金がベストでしょうか???


返信ヨロシクお願いしますグッド(上向き矢印)
これはですね、外貨貯金をしていると出来るんです。
私もCitiの日本のカードで外貨貯金をしているカードを使ってATMで$300か$500(定かでない)づつで1日に$4000までおろした事があります。しかもこれは窓口では出来ません。ATMのみだと言われました(日本の発行しているATMカードなので)。今でも変わっていなければ限度額は無かったように思いますが一応聞いてみますのでもう1日下さい。
変わっていなければ出来るだけ下ろして(ATMが空になるまで)、2日に分けてATMで下ろす、又は他の支店のATMへ行くなども手ですが作業に多少時間がかかりますが大急ぎの場合は結構役に立ちます。

$5000残高あれば手数料は取られません。そのまま外貨貯金口座から下ろした分だけ引かれています。ただし、日本側の口座の残高が確か$5000以下になると(日本側にて)手数料取られると聞いておりますのでその点は日本側のCitiに聞かなければ分かりません(状況は変わる場合がありますので)


はじめまして。
海外送金に関してご教示ください。(米国→日本の場合)
日本のCITIは開設済みですが、米国CITIは未開設です。

米国のCITI以外の銀行に預けているドルを、日本の銀行の口座に移したいのですが、なかなかよい方法が見つからずに困っています。そこで、米国CITIのドル建て口座から、日本のCITIの外貨預金ドル口座へ送金できればと考えているのですが、可能でしょうか。手数料がかかったり、レートが著しく悪くなったりする送金方法が多いので、できれば、ドル→ドルで送金し、日本のCITIの口座においてオンラインでドル→円にできればうれしいのですが、いかがでしょうか。
くにちゃんさん

こんにちは。日本のCITIの外貨ドル建て口座を持っていれば振り込めると思います。その際に手数料が付くのかどうかは分かりませんのでこれは日本側のCitiバンクに聞いたほうがいいかと思いますのでくにちゃんさんの質問をコピー&ペーストして投書して宜しいでしょうか?

私が日本のATMカードを貰った際に付いて来た説明書にはデポジットも出来る(日本で)と書いてありました。しかしそれがドルでもいいのか、円で入金してからでないとドル建て口座へ移せないのかは疑問です。日本のCitiに聞いてみます。
Bonitaさん

早速のご回答、ありがとうございます。
もちろん、投書のためにコピペしていただいて差し支えございません。

私が現在持っている米国の銀行に、海外送金の手段を確認したところ、チェックを郵送するしかないといわれました。最後の手段はそれかなと思っているのですが、日本で米ドル小切手を換金するには4000円程度の手数料がかかると聞いたことがあり、また、私も当面帰国できないので、より安価で便利な手段があればと考えております。

よろしくお願いします。
くにちゃんさん

日本のCitiのコミュに同じ様な質問が書かれていたのでご紹介したいと思います。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15692497&comm_id=157518

Citiの日本側は海外からの送金は無料で受けてくれるそうです。(他は手数料がかかるらしいですが)

Citiのアメリカから日本のCitiのドル建て口座へのドル送金はどうか今調べています。
MASAさん
お返事遅くなりました。1度におろせる限度額なのですが、その人の持っている口座の設定によると言われました。

Citiゴールドだと一日に$5000までOKと言うのも確認できました。
くにちゃんさん、

ピクシーさんという日本のCitiの詳しい方に尋ねてみました。以下がお答えです。

*************


質問の件ですが、特に問題ないです。
米国から米ドルで送金し、日本のシティの口座で米ドルのまま受け取ることは可能です。
一点だけ注意していただきたいのは、日本のシティの口座には円普通預金口座とマルチマネー口座という二つの口座が存在します。
米ドルのまま口座に入れたいのであれば必ず送金先の口座番号をマルチマネー口座の番号にしてください。ここで、円普通預金口座の番号にしてしまうと勝手に円に両替されて入金されてしまいます(この場合いくら手数料がかかるのかは調べてみないとわかりませんが、両替が発生してるからには必ず為替手数料がかかります。)

送金先を日本のシティのマルチマネー口座にしていただければ、日本のシティ側で発生する手数料は一切ありません。
あとは送金側の問題になりますので、手数料については送金側の銀行に確認していただくしかありません。
そして、もし手数料に違いがないのであれば、特に米国のシティから送る必要もないと思います。
日本のシティ側としては、米国のシティから送られてこようとバンカメから送られてこようと全く関係ないのです。

*******************

これからも皆さんご存知の方いらしたらどんどんカキコしていって下さいね。よろしくお願いいたします るんるん
Bonitaさん、ピクシーさん

ありがとうございました。

現在持っているアメリカの銀行はチェック郵送しか海外送金の手段がないとのことでしたので、CITIもしくはバンカメで口座を作ってみようかと思います。
皆さん、こんにちわ。
突然ですが、質問があります。
ちょうど、1年ほど前にNYでcitibankの口座を開設しました。
日本へ帰国するとき、口座を閉めませんでした。

その後、日本のcitibankで、アメリカで口座開設した際に作ったカードで
円を引き出そうとATMを使ったのですが、そのカードを使うことが出来ませんでした・・・。
アメリカのbankingcardを日本で使うことはできないのでしょうか。。。

ご存知の方がおられましたら回答のほど宜しくお願いします。

今、どこの銀行も手数料を取るようになり困惑しています。
うちも無駄なチェッキングはクローズして最低限に留めましたが、納得いかないですよね〜。
NYCの日本語スタッフさんへの直通電話番号をご存じの方、いらっしゃいませんか。
日本(UFJもしくは日本のciti)から自分の口座へWire transferしたいのですが、どのようにしたらいいか、さっぱりわからないのです。
日本のCitiは全く別物のようなので、聞いてもどうなのか…。

どなたか、お力添えください。
支店番号は21000089です。
日本からCITI BANK(NY)の日本通訳カスタマーサービスへのかけ方を教えてください。

何番へかけて、録音テープが流れてきたらすぐに”何番”を押せばいいのでしょうか?

教えてください。
Bonita さん、
初めまして。
私は 米国 CITIBank の cheking accountを持っています。
Net 経由で Money Transfer をしたいのですが One-Time Identification Code の
受け取り方法がわかりません。

home page には
make your selecton
Text me at +44***0000
Text me at +914***0000
となっていますが、

日本の電話番号をどのように登録すればよいのでしょうか。
普通の電話、携帯電話、どちらも良いのでしょうか?
selection の+44***0000、+914***0000 は何を意味するのでしょうか?

よろしくアドバイスお願いいたします。

goodyz11

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CitiBank U.S.A(シティーバンク) 更新情報

CitiBank U.S.A(シティーバンク)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。