ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの誓約書を書くように求められますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめてトピを書きます。yumiと申します。

私が飼っている猫ちゃんは室内で飼っています。一度も家から出たことはありません。

先日、ご近所さんが、突然、怒鳴り込んで来て、3時間も言いたいことを言って、帰って行かれました。

私の猫と良く似た猫が、ご近所さんの庭で寝ていた。と言うのです。

あまりにも酷い言いがかりで、私たち家族も驚くばかりです。

なにも怒鳴り込んで来なくても、話せば分かることです。

私の母親が、自治会長さんに話して、怒鳴り込んで来たご近所さんに、今後このようなことがないように、と言う『誓約書』を書いてもらいたい、と言うのです。

そんなことを相手に求められるのでしょうか?

怒鳴り込んで来たのは、これで2度目です。


回答を宜しくお願い致します。

コメント(5)

素人です。求めるのは自由ですが、たいした意味がないと思います。次に来たときに警察呼んで不退去罪でしょっぴいてもらいましょう。
芒に月 ξ さん・・・
それは素人です。
素人です

近所の方が被害者であることを主張してるのですから、「今後、猫の苦情を言わない」という誓約書を求めるのは、乱暴だと思います。逆に、「猫の件で、近所に迷惑をかけない」という誓約書を書かされるほうが、現実的な気がします。

一度も家から出たことがない猫なのに、「よく似た猫」と近所の人がいうのも妙な主張とは思いますが、寝ていたのはよその猫だ、ですまなくて3時間もかかるとは、近所の人は猫で何らかの迷惑をこうむっているのかもしれないですね。
ん?4、トピ主じゃない人から返信が入っているのはなぜ?
もしかして4と主は同一人物ですか?
だとすると、ポーチの撤去を求めたいってあのトピも同一人物のトピ立てだったのかな?内容が酷似してるなぁとは思ってましたけど。
参加者の混乱を招くので、どういうことかご説明お願いします。

それから2のコメ、何か勘違いしているようですが、『素人です』の書き出しは、このコミュのルールで、自分がどういう立場で発言しているかを明らかにすることになっているからであって、
1さんのも自分は法律の素人ですってことを書いているだけですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。