ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【エセ】園芸友の会コミュの今年も朝顔咲きました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは
青々とした季節になりましたね。
みなさまの園芸生活はいかがでしょうか。


ベランダに朝顔の種をまくようになって5年くらいになります。
最初は長女の小1朝顔観察日記の翌年。
の清々しいお花と、種をとる童心に戻る楽しみが続いている理由です。

毎年色別に種を採っていたのですが、
今年はなんと!
自然交配したと思われる新顔登場です。

写真の「白縁の赤」です。(写真では赤紫に見えますがかなり赤)
親は恐らく、元々あった「赤」と「白縁の薄紫」。

ふたりに子供ができてお母さんは嬉しい。

それに加え、去年よそからもらい受けた絞りのタイプが開花し始めました。今年は賑やかになりそうです。


そのいただきものの種について・・・
長女の学校近くの消防署に絞りの朝顔が咲いていて綺麗だったので「種ができたら貰ってきて!」と長女に頼んだのですが、そんな恥ずかしいことは無理...と断られ、夏の終わりに自分で行くか、と思っていたある日、
「はい、あそこの朝顔の種」
えっ ありがとう!諦めてたのに。優しい〜
「いやいや、Tちゃんからママに」
ええっ?
確かそこを通ったときにTちゃんが一緒だったのですが。。。
Tちゃんが言うには、
Sぴー(長女)はそういうことをしないでしょ、代わりに貰っておいたからお母さんに渡してあげてね、と。
私たち母娘の会話をニコニコと聞いていたTちゃん、まさかこんなことを考えてくれるなんて。
賢く優しいTちゃん。
母娘共々、お世話になっております。
ありがとう。


しかも消防署の壁だと思っていたら隣の民家だったらしく。(汗)
そこは子供らしく堂々と収穫したのでしょう。

コメント(4)

メグミさん、Lieblingさん、とってもお久しぶりです〜!
朝顔、見事に咲いてますねぴかぴか(新しい)
お嬢さんとお友達、なんかいいですね〜ほのぼのしますスマイル
新種発見もうれしいですよね💕
我が家もこぼれ種からでた朝顔が、お引っ越しもままならずわっさーと咲いていますあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【エセ】園芸友の会 更新情報

【エセ】園芸友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。