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ランドクルーザー 60コミュの【足周りに関する質問】

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サスペンションやショックアブソーバー、アクスル等の質問はこちらへ車(セダン)

コメント(303)

もんきーさん
純正リーフのまま逆付けするとたしか約6インチあがるはずですのでそれに対応出来るブレーキホース、ショックだけだと思いますがプロペラシャフト延長やキャスター角補正など快適に走るならいろいろ要ると思いますよ
もんきーさん
もちろん売っていますよ。とりあえず距離だけ稼ぐならスペーサーで大丈夫ですがクロカンをするならダブルカルダンがいいと思います。たしかスペーサーは現在モ〇オクで5000円で売っていた気が…
そうとは限らないと思いますよ。もちろん好みの問題ですけど
キープスラントの社長さんが以前60の純正リーフを絶賛していました。 確かにいい動きします。シャックルは純正ではちょっと頼りない感じですけど…
スズさん>

誰も書いてないようなので今更ですが、フロントコイルの7#用のリアシャックルはNGです。
前後リーフリジットアクスルの7#用のシャックルであればOKです。


もんきーさん>

ボルトオンの逆付けキットはなかったような記憶が。。。あったとしても怖いので、溶接したくなりますね。
と、ゆーわけでアクスルハウジングの加工が必要になりますし、場合によってはショックマウントの変更(作成)も必要になる場合もあります。

変更部品は、骨さんが書かれている通り、「キチンと曲がって止まる」車にするには、それなりに補正をかけないといけないので。。。

キチンと補正してない逆付けは、怖くて乗れたもんじゃないと個人的には思います。まぁ、正付けリフトアップ車もそうですけど。

足まわりで車高を上げると、必然的にトランスファー側のコンパニオンフランジからデフ側のコンパニオンフランジまでの距離は長くなるわけで…。

多少のリフトアップなら純正の許容範囲に収まる場合もありますが、盛大にリフトアップするとプロペラシャフトの延長が必要になります。

ユニバーサルジョイントの作用角の範囲内であれば、プロペラシャフトを延長(加工とかスぺーサー使用とか)で済みますが、作用角の限度を超えちゃう場合は物理的に回転することが出来なくなってしまうので、ダブルカルダンジョイント等を使う必要があります。

つまりプロペラシャフトの角度がきつくなってしまう様なリフトアップの場合にはダブルカルダンジョイントが必要だって事です。
また、角度がきつくなるとミッションメンバーにプロペラシャフトが当たっちゃう場合もあるので、その時にはメンバーダウンも必要になってきます。。。


正付けも逆付けも、どちらもリフトアップした時の特有の挙動もあったりしますので、走るステージや考え方、好みでリフトアップ方法を選択すると良いかと。

といってもイメージが湧かないでしょうから、正付け、逆付けでリフトアップして「走り込んでる」人たちと友達になって意見を聞いたり試乗させて貰ってはいかがでしょうか?

ロクマルで走り込んでる人ってのが少数派と言えばそれまでですが…。

ちなみに、純正リーフは「メーカーが膨大な試験データーの中から選んだ数値」を設定していますので「その車のオリジナルの設定のリーフ」であれば、一番オールマイティーだと個人的には思います。
みなさん、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
今までにリーフブッシュ、ショックと順番に足回り部品を新品に変えてます。
今回、リーフを社外の新品入れようと思っています。
現在のリーフがおそらく2アップですから、次は社外の4インチアップのリーフを新品で買おうと思っています。
乗り心地いいよっていうメーカーがありましたら教えてください。
ちなみに街乗りがメインですわーい(嬉しい顔)
ブレーキを踏んだときにものすごくキーキーいうんですけど、自分で出来ませんかね涙あせあせ(飛び散る汗)
> シュウヘイさん
4インチの社外リーフっていう時点でかなり絞られるはずですよー。
多いのはプロスタッフの4リーフですね。他社はちょっと固めのイメージがあります。
質問よろしくお願いいたします。

昭和62年式のN-HJ60V(GXグレード)に使用されていた社外リーフを平成元年のP−HJ61?に取り付けしようと思ってるんですが、可能ですか?よろしくお願いいたします。
>麓丸
 ありがとうございます。
 確かに数社に絞られますよね。
 プロスタッフが多いんですね。
 参考にします。
ショックを探しています。プロスタッフの77用ブラケット+3インチアップリーフ+バリュアブルシャックル15cmで、8インチ弱のアップ量です。(他ボディリフトで4cmも)
今まで使ってたランチョRS9000Xではストローク不足になりました。オフロードも走りたいので、適合するのをご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
松風さん>
その情報では、ピタリと答えられる人はほとんどいないと思います。とゆーか、もっと詳しく書いても難しいかも。

なぜなら、ショックメーカーの適合表には、「この車種の0〜1インチアップだったらこの品番、2〜3インチアップだったらこの品番」というような感じの、だいたいの数値のアップ量の場合しか記載されてませんから(汗

じゃあどうするか?
まずはお車の前足・後ろ足のもっとも伸びた状態と最も縮んだ状態の長さを測っておきます。

んで、自分が使いたいショックの仕様表(メーカーのHPなんかに載ってたりします)を探して調べてみましょう。

仕様表にはショック本体の上側と下側の取り付方法、ショックの最長長と最短長が載ってるはずです。

そこから、取り付け方法が適合していて、尚且つ足まわりのもっとも伸びた状態より長い最長長のショックであること、さらに足回りが最も縮んだ状態より短い最短長をもつショックであるとゆー、この3つの条件を満たしたショックの品番を仕様表より選べばOKです。

ちなみにもっとも足が伸びた長さよりショックの最長長の方が短いと、足が伸びたときにショックで吊ってしまいますし、足がもっとも縮んだ状態よりショックの最短長が長いと、足が縮んだときにショックが突き上げてしまいます。どちらもショックを壊すの場合があるので要注意です。

簡単に書きましたが、経験上すんなり適合する品番がみつかる方が少ないので(笑)、どこか犠牲にするしかないです(汗

あえて伸び規制する場合もあれば、ショックの都合上バンプストッパーなんかで縮み規制する場合もあるし…。

ま、そのへんを一発で丁度良い塩梅で決めるのがプロであり、プロがお金を稼ぐ「技術」の部分であるわけで。。。

ショックの選定って、バネレートや車重、伸び縮みや好みなんかいろいろひっくるめてどこで妥協点つけるか結構難しいと思います。

熟考とトライアンドエラーが必要だと思いますが、がんばって、しっくりくるショックが見つかるといいですね(^^)v
ロドリゲス商会さん>ありがとうございます。データを取るところからチャレンジしてみます。
質問お願いしまーす(//∇//)
クロカンデビューするんですが、スタビってどこですか?(-。ー;)
まず何をしたら足が動くのかすらわかりません。素人ですんません。
> ろくまるばかさん
ん〜〜・・。スタビを教えてくれるオフ仲間はいらっしゃらないのですか?そのような知識と環境で滝○に行くのはちょっと危険だと思いますがあせあせ見ず知らずの人に迷惑かける可能性が高いのでまずは四駆仲間を探した方が良いかと・・・。
一応15台くらいで行きます。それまでに外したいんですよね( ̄▽ ̄;)
80乗ってた時はやったんですが、足回り全然違うんで…
[285] そうなんですさん
そうですね電球 フルフローティングリヤアクスルハウジングへ アクスルハウヂングごと交換したらタイヤは外れることはありませんが
なんせ 車齢もずいぶんと古い車なので ハブベアリングやデファレンシャルギャ ブレーキ周りをキチンと修繕してからでないと タイヤが外れるまえに ブレーキが効かなかったり ハブベアリングが焼き付いたりと色々壊れたりする可能性があるので ただ付け替えるだけでなく
全てをキチンとオーバーホールして乗って下さいね

それと ハウジング交換するときは 最終減速費に注意してくださいね
ロクマルは三種類ありますからね




>>[285]

のうじうさんの言うとおりですかね。

個人的には、きちんとアクスル全体を整備してあればセミフロでも激しいオフロード走行する場合以外は、まったく問題ないと思ってます。
   
35インチ組んである程度のオフロードを走ってましたが、社外のLSDが割れた以外はトラブルなかったですよ。

ガンガンオフロードにイク!って訳じゃなければ、中古のフルフロ代分をセミフロのオーバーホール費用にした方が現実かと思います。

ハウジング交換されるなら、ロクマルの場合
終減速比ももちろんですが、形状も2〜3種類[記憶が定かなら2種類]、コンパニオンフランジも2種類あるんで気をつけてくださいね。

こんばんは。
先日、川でタイヤがはまったときにH2→N→L4に入れてからスピードメーター下の4WDのランプが消えないんですがどうしたら消えるかわかるかたいますか??
ちなみに60キロ以上出すと振動が激しくなります、、、、、、
こんにちわ。
現在60のリフトアップを検討しています。
現状で足回り(リーフ、シャックル)で4インチアップに35インチのタイヤで、さらに4インチアップを理想としています。
逆付けだと上がりすぎるので、ボディリフトで4インチを検討しているのですが、先日のロクマルミーティングでみなさんの愛車を拝見したり、知り合いと話していたところ、4インチならクイックシフトが必要だと知りました…。
クイックシフト無しで考えると2インチまでですかね?
逆付けしてシャックルを短いのに替えるか…とかいろいろ悩んでいます。
いい方法が何かあれば参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。
ショウヘイさん>
ロクマルミーティングに行ってましたか!
自分も土曜日の夜中から日曜日の昼までは居ましたよ〜


当方の車両は、FJ62V改です。
改造内容は、リーフで約4インチ、シャックルは180?、リアにハンガーダウン、ボディリフトで4インチ、ホイールはザイジックス16インチ、タイヤはサイメックス36インチで、クイックシフト入れてます。

今年の春にボディリフト2インチから4インチに替えましたが、2インチの時でもクイックは入れてました。
操作性はかなりカチっとしたフィーリングになるので、オススメですよ。

逆付けは、以前三菱JEEPに乗っている時にやりましたが、各部の補正と、オフもガンガン走っていたのでホーシングのジャダー対策がかなり大変でした。

タイヤが35インチクラスならボディリフトは2インチでもいけるんじゃないでしょうか?
ご参考までに…
> きょうさん
 集合写真のときに、きょうさんの後ろに止めてた、ワイド仕様の黒の60が僕ですm(_ _)m
 貴重なご意見ありがとうございます(^o^)
 参考にさせていただきます♪
ショウヘイさん>
おぉ〜!
あの黒ロクマルの方ですか!
女性2人組を乗せていた羨ましいロクマルですね(笑)

うちの家族仕様(奥様車)のロクマルも黒で、同じ感じにしているので参考にさせていただきます〜指でOK

今のサイメックスを履く前は、BFG・MTの35インチを履いていましたが、今の仕様に2インチボディーリフトで余裕でしたよ〜わーい(嬉しい顔)
>>[292]
 覚えていてくれましたかわーい(嬉しい顔)
 こちらこそ、また今後もいろいろと参考にさせてくださいね電球
>>[293]
 やっぱり入れておいたほうがいいんかなぁぴかぴか(新しい)
 クイックシフトを入れる方向でいろいろと考えてみますわーい(嬉しい顔)
質問お願いします! ハンドルの遊びの調整は可能ですか?!
板バネがヘタって平らになってきました。純正の車高を維持したいのですが、インチupなしの社外品ご存知の方いましたらメーカーなど教えてください。

また、純正品はトヨタディーラーでは在庫無く1年待っても中古も出てこないので探せないとのことでした。
『ユーティリタス』で、すでに開発済みで出したか、まもなく出るか…のはずですよ。
久しぶりの投稿になりますが…。

ランクル60の泣き所でもある、フロントシャックルハンガーがクラック(錆び&腐り)が入ってしまい溶接でも厳しい状況になってしまいました。
オーダーかけた所、製造中止とのことです。
そこで質問ですが、他車種(ランクル70等)のハンガーを流用する事可能でしょうか?
何か良い方法ご存知の方いませんでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

 大変お恥ずかしい質問なのですが、ご存知の方、もしくは実際に同じことをした経験がある方にお教え頂けましたら幸いです。

 先日、FJ62Gのリーフスプリングのブッシュ計24個を交換しました。

 純正相当品のゴムブッシュ(大野ゴム・TP−2355)を用いたのですが、その際、ケミカル製品に疎かったボクはシリコングリスやラバーグリスではなく、手持ちのリチウムグリスを塗布して組んでしまいました。

 後からふと思って調べますとリチウムグリスはゴムに対して侵蝕性があるようですが、このような組み合わせでブッシュを組んだ場合、今後どのような変化が起こるのでしょうか。

 特に大きな問題でなければこのまま乗ってしまうのですが、大きな障害が考えられるようでしたら再度新品のブッシュを用意、組み替えなければならないと考えています。

 ご存知の方、もしくは経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>
>>[227] さん 初めまして^ ^GXの逆付け7インチアップ60乗っています。フロントのナックル加工の件少し詳しくお聞かせいただけないでしょうか?毎年ペラ鳴りには悩んでおりフロント部の角度補正非常に困っています。しかし知識がそこまでなく板金屋等に説明できずにこまっています(・・;)Wカルダン買うしかないのかなと諦めていたときにこの記事を拝見させていただきました!
是非教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします
>>[302] Wカルダンでしか対策は無いです。当方の60は4inアップでWカルダンを入れてます。

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