ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ランドクルーザー 60コミュの4速MT

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして、ついこの前から急にロクマルに惹かれだしちゃいました・・。狙いはBJなんですが、4速は厳しいですか??
高速走行は相当五月蝿いんでしょうかね。。?60乗りは全然周りにいないのです。
また4速の5速化は結構大変ですか(パーツ手配等)。

宜しければお教えください。

コメント(48)

一応伏せ字です(笑)すんません〜。

さすがに皆さん濃い話ですね〜。
4速ってたしかにフィーリングがカチッとしてますね。
元ジープ乗りならきっと4速でも不満はなさそうですね(^^)
皆様本当に有難う御座います。
いや実はうるさいなんてのは殆ど問題では無いのです。ゴメンなさい。読み返せばそれしか書いて無いですが・・。
(今の車は高速で窓を開けても、締めても、騒音は全く変わり有りませんし、オマケに片べりしたジープサービスだし・・)

趣味で一年の半分のほぼ毎週末、高速にて長距離走行をします。東京から長野や、新潟です。
やはり5速が有れば何かと良いだろうと思うのですが、4速で良さそうな車体を見つけたので質問したまででした。

パーツに互換性があり、入手が容易なら後で換えれば良いしと・・(ジープの中古パーツは結構簡単に手に入るので、ランクルも同じなのかなあ?と)。
でもシフトフィールが良いなんて聞いてしまうと、やはり4速車に乗りたくなって来てしまいました・・。
なんだかんだ言っても町乗りの方が多いのだし(走行距離で言えば高速走行のほうが多いのかも知れ無いけど・・)。

クロカンは昔は遊んでいましたが、今は全然です。一応車内にはチルとハイリフトジャッキは常備してますが、私が遊んでいたのはオフロード専門のクローズドコースでは無かったので今思えば環境破壊そのものって感じです。。。。

社外ODは難しいですか・・。ジープ用も貴重では有りましたが、探せばマダマダ見つかりました。残念。

古いFJ良いですね、友達で55に乗っている奴がいます。
そういえば運転した事無いや・・。
以前FJ45(テールゲート入れないで4枚ドア)に惚れましたが、日本には殆ど無いのでしょうね。




45いいですね。日本では実車は見たことないです。
何台かあるんでしょうが・・・。

元ジープ乗りならBJ60の4速は結構快適かもですよ。

重症のランクル乗りが増えることを楽しみにしています。
45はアメリカ帰りの奴を見た事有ります(左ハンドル)。
オーナーは向こうの車専用個人売買雑誌を取り寄せ探して、個人で輸入したとか(確か・・もう10年近く前の話だからウル覚え)。TOYOTAマニアな方でした(古いクラウンで有名)。あと1台解体屋で眠っているのを見た事が有ります。
ジープの30系より全然大きかったです。

因みに元ジープ乗りではなく、現ジープ乗りです・・。
嫁と二人で青空駐車場にてボディの乗せ換えなんてしたりしてたJEEP馬鹿でしたが、ロクマルにグラグラ心揺らいでます・・・。

それで狙いはBJ4速に決まりかけです。
が、興味として質問、
HJは全然別物ですか?スペックを見るとトルクが桁違いですね(2H−T)・・・。3Bはトルクが太いとのことでしたが
やはり6発のそれとはまた大分フィーリングが違う物なのでしょうか?トピとずれますが、宜しければお聞かせください。

koolさん》》
話に参加します!
自分で運転した訳ではないですけど、小さい頃親父が3Bの61に乗ってました。
今自分は、HJ60(NA)に乗っていますが、出だしのフィーリングは3Bの方がよかったような…( ̄ー ̄)
同じ外形のタイヤを履いての感想です!
ただ、ノンターボの60のマニアル車はファイナルギアが高めに設定(ガソリン車と一緒だったはず)されてるのも影響すると思いますが…(^ー^)

4発のブルブルする感覚は今でも好きで忘れませんよ\(^-^)/
6発は静でスムースって感じです!

また、ターボ車は違うフィーリングと思いますが…!

参考にならなくて…m(__)m

後は、先輩方にまかせま〜す(/^^)/


12HTのエンジンは高速走行も快適なほどにパワフルなエンジンでした。それにくらべ2Hはかなり非力に感じました。
燃費もあまりよくなかった記憶があります。両方ともATだったからかな。

これまた個人的な好き嫌いでいくとBJが1番かな?
後から13BTに載せ変えもスムーズと思います。
(40系では定番の載せ変え)

私も5年ぐらいまえ丸目、平屋根、観音のATが欲しかったのでHJにBJのボディー載せ変えました。嫁さん用だったのですが非力すぎて2年ぐらいで手放しました。12HTのATだったら満足していたと思います。

どちらにしてもミッションがマニュアルだったらOKかと思いますよ。
ジープ乗りの方なら、BJ4速で全く問題ないと思いますよ。

BJ61Vは分配の3Bなんで、エンジン特性の方が気になっちゃったりしてw
#個人的には列の3BのBJ60Vが好きです。


ところで、BJにしろHJにしろ、ノンターボのファイナルはFJと一緒なんですか?

つーことは3.7ってことですよね。
知らんかった。

知人のBJ60Vのデフが逝った時、BJ4#のキャリアごと換装して全く問題なかったので、てっきり4.111だとばっかり思ってたんですが。

BJ61Vは違うのかなぁ?

となると、ミッションのギヤ比も違うのかなぁ?
ヨンマルより重たい車で同じエンジンで高いファイナルってことはないでしょうから。

FJ4#のH41FとBJ4#のH41Fではギヤ比が違うとなんかの記述で読んだことがあります。
確かBJの1速が4.875でFJの一速が4.9いくつで…ごにょごにょw
両方もってるのにばらして見比べたことが無いのでワカリマセンがw

13BーTはいいエンジンですが、60のボディーだとちと荷が重いような気もします。個人的に…。

おっと、話がそれましたね(汁

HJ61Vはベツモノですね。いい車だと思います。
さすがに6発は頭重いですけど。
ただATのフィーリングは私には合いませんでしたw

丸目にこだわらないのならば、角目後期のHJ61Vの方がしっくり来るような気がします。個人的に乗った感じでは。

たしか丸目の12H−Tはファイナルが3.9で、角目は4.111だったような気がするんで。
ま、オーナー仕様にもよるんでしっくり来なけりゃギヤ比変更しちゃえば済むことですが。

そのうち両方もってる某人がインプレ書いてくれることを期待したりしてww
ロドちん》》

失礼\(__)
自分の説明不足…m(__)m
2Hエンジン搭載車のマニュアル車とガソリン車が、ファイナルが3,7だったような…( ̄^ ̄)
BJは、全て4,111じゃなかったかな!?

間違ってたらスイマセンm(__)m
みなさん、素人相手に本当に親切に有難う御座います。
販売店で尋ねてみても、店員は売りたいだけなので適当な事ばっかり言われてしまいますので、本当参考になります。

12H-Tと振って置いてなんですが、ローフードが良いので
HJだとしてもNAになるでしょうけど、2H(はターボと比べて非力)とのコメントも有りますが3Bに比べたら如何なんでしょう?
やっぱりスペック的には劣っていても、キビキビ動くのはBJなんでしょうかね?(今までの流れでそういう印象が出来上がってきてます)、そんな事も無い?
 
悩みます・・・。

今更ですが、12Hと3Bの両方所有してま〜すw

12H−Tはファイナルノーマル(後期4.111)のまま35インチのタイヤ痕をアスファルトの上に付けることが出来るくらいパワフルですよw
エンジン周りの改造は、吸排気のみです。


と、話題が変わってましたね^^;

2Hと3Bですか。。。
個人的に乗り比べた感じだと(2Hは所有したことないんで・・・)、街乗りは間違いなく3Bの方がキビ?走れますね!

3Bは4発らしい軽くてレスポンスが気持ちイイフィーリングですが、2Hは6発らしい滑らかで乗りやすいフィーリングです。
ゆえに、2Hは悪い言い方をすれば愚鈍です・・・(2Hファンの方すいません)

余談ですが、以前丸目2H(ファイナル3.7)のロクマルに乗せてもらった後の帰宅時に自分の3Bに乗ったらスポーツカーかと思いましたw
↑は言いすぎな発言ですが、フィーリングはそれくらい違いますよ。

ちなみに、2Hでもファイナルが前期は3.7なのに対し、後期は4.111ですので、前期後期でもフィーリングは変わると思います。

ちなみに、BJ系は4.111のファイナルが組まれています。

ただ、以前聞いた話ですが、BJとHJ(2H)でよーいどんで走らせた場合、街乗りではBJに軍配が上がるそうですが、長く続く登りや高速では車速が乗れば2Hの方がやっぱ速いんだそうですw

なので、koolさんの言うようにキビ?感のあるのはBJの方だと思いますよw

2Hにしても、3Bにしても年式でエンジンの仕様変更等が結構ありましたので、その辺は結構複雑です。
2Hの場合は、新しい年式の方がエンジンのフィーリングがイイと言われますし、3Bの場合は1番初期の列型インジェクションポンプの3Bが1番パワフルでトルクが太くて粘ります、それ以降の3Bでも、ヨンマルと併売してた頃の3Bとナナマルと併売してた頃の3Bでも違います。


けして新しい車ではナイので、前オーナーの管理等変わってくる話しだったりすんでしょうけどね^^:

個人的には、FJよりもパワフルな12Hと、トルクフルかつレンポンスの気持ちイイ列ポンプの3Bが好みです♡(←愛車じゃんw

2Hでファイナル3.7でも、ドノーマルの215Rー15のタイヤならよく走りますよ。しっかりホイルスピンもするし(一瞬)

でもそんな小さいタイヤでは乗りませんしね(^^;)

では3Bと2Hで同じファイナルで同じタイヤサイズにしたらどうなるか?だれか実験しないかな?

僕のHJ60で、ドノーマルの時、高速の平たん路で140+αkmが限界でした。
そんな使い方はしないでしょうが、非力でも3.7のファイナルと小さいタイヤだからできるんでしょうね。

画像は小さいタイヤ君(215ではなく235サイズだけど)
たくすいさん、早くウチに入庫してファイナルダウンしましょーよw
4.111のファイナルがあなたを待っている・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふw
↑業者ではナイ

と、戯れてる場合じゃないですねあせあせ(飛び散る汗)
すいませんm(_ _;)m

たくすいさんが最高速の話しをされたのでBJ60V4速の場合も書いておきます。

ノーマルで新車時には下り使って130?だったそうです。(当時の使用者談。
今は、33×12・5のBFG 旧MT履かせて、下り120?ちょいくらいですかね〜。
平坦路なら118?くらいが限界です〜
お邪魔します。

BJとHJの比較ですが…

以前、大昔のランマガに載った方の同サイズタイヤのBJとやりあって、あっさりやられました(苦笑)
平坦路、峠、完敗でした(爆)

ただ、タイヤサイズ以外の条件がイーブンではなく、こちらはノーマルの重いハイルーフ、相手は平屋根、吸排気チューン&オイル添加剤てな感じでしたので何とも言えませんがね…

おおっと、ケンタロさんが比較してくれてますね。

町乗りキビキビなBJ、高速ゆったりな2H、バカッ速い12H。そんな感じですかね。


ケンタロさんが僕を誘惑してくる(>w<)
でも34インチタイヤ買ったから、ファイナル欲しい!
いや、ほんと欲しいから置いといてください(*д*)

うどん50人前持っていくから(笑)
おお、はしをさんも比較を。
しかも完敗とは・・・(TwT)悲しい2H君・・・
自分の走り方や条件によってエンジンをチョイスすると良いのでわ?!

自分も本当はキビキビ走る予定だったのに、2Hに乗ったら性格までもがユッタリ2H見たいになっちゃいました(^3^)/

その車に染まっちゃえば問題ないですよ(^ー^)

毎度しつこいですが、皆様有難う御座います。
うむ、想像通りでした。
個人的な好みで言えば3Bですね。でも遠出メイン(おもに
高速)なので2Hが本当は良いと思うので、余計に悩みます・・・(通勤は自転車だし、買い物にも車を使わないから、週末くらいしか乗らないのですよね)。

その車に染まっちゃえって言うのは逆転の発想で面白いです!

ケンタロさんは60系を2台所有ですか!本当に60系が好きなんですねえ。ランクルが好きで、40と60っていうなら判りますが・・・(とは言えケンタロさんのその2台は似て非なるものの様ですが)。

因みにロドさん、13B−Tは厳しいと有りますが、それはどうしてでしょう?スペックを見ると2Hより出力もトルクも有るようですが・・・。

元々ランクルは好きでした。が購入しようと思った事は有りませんでした。なので余りスペックとか気にした事無かったので、2000年に取り寄せたSORのカタログ見てます(何故持っている??)。
まだ確実では無いですが、多分60乗りになるでしょう・・見切り発車でサービスマニュアル、パーツリストを落札しちゃいました・・・。

ところで型式の最後のVって、なんですか?BJ60VのV。
ディーゼルがVでガソリンがGかとも思ったけどそうでもないみたいですね・・・。意味があるのでしょうか?ってトピタイからかけ離れてますね・・・。

おぉ!スゲーΣ(゚Д゚;≡

koolさんのおっしゃる通り、BJ60とHJ61では、同じロクマル系でも驚く程にキャラクターが似ていませんw
目指した所が違うせいなんでしょうねぇ。。。

かたや実用車を飾った物。
もういっぽうは、乗用車を目指した実用車。。。

ロクマル2台所有には、ちょっとした理由がありまして^^;
ま、くだらん理由なんですがw

そのうちヨンマル買います!(タブン
↑ここで話す内容か?

えっと、すいません。
自分のことばっかで^^;

えっと、質問に対してのレスですが。。。

Vは『貨物登録(バン)』を意味します。
Gは『乗用登録(ワゴン)』を意味します。

おっと、誤解されたくないんで付けたし。。。

ヨンマル買っても、ロクマルだきゃ〜辞められません( ´艸`)

以上、失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
ヨンマルも良いですよね!ホロのヨンマル欲しいなあ。
そのうちヨンマルってことはランクル3台?それともどちらか手放すので?その場合はどちらだろう?やはりBJですかね・・。

Vは『貨物登録(バン)』を意味します。
Gは『乗用登録(ワゴン)』を意味します。

ああ、なるほど、ずいぶん簡単なことだったのですね。
VでVanはOK、しかし
GでwaGonてのが解せないですが・・・(笑)。
13B-Tには荷が重いと書いたのは、40系に載せるのが定番と書かれていたからで。。。

ボディーが重たい70系に乗っているエンジンを幾分車体の軽い40系に載せるのですから、軽快感がありますよね。
確かに自分もそうしてましたし。

NAに比べたら、若干は下のトルクが細い(といっても結構あるけどw)し、60系のさらに重いボディーでは、40系ほどのありがたみが薄いのでは?と、思っただけです(反省

ただ、コレばっかりはやってみないとワカランですねぇ。
手元のBJ74のボディーがお逝きなさったらやってみようかな(資金は何処に?ww


ところで、ファイナルの件失礼しました。
HJでしたか。それなら納得です。
確かに丸目の2Hは3.7でしたね。

角目になってからMTは4.111だったかな?
ATは4.556になったのは有名な話ですね。2Hの。
ただコイツはリングギヤが薄くてごにょごにょ…w

でも2H後期はまだ乗ったことがないなぁ。身近にもってる人は沢山居ますが。

自分は3Fと3F−Eしか所有したことないので…(爆
今はシングルバレルの年式のFと13B−Tしか手元に無いし(汁

知人のを試乗しまくった感想では、パワーがあって楽なのは12H−TのMT、乗って面白かった(個人的にビビッと来たのは)列の3BのBJ60Vだったりします。

12H後期を平屋根丸目にしちゃうのもアリでは?
ただ、そろそろ新品のルーフパネルが危ないと聞いた記憶が無きにしも非ず…。(共販で調べてないのでなんともいえませんが)
Gは意気地なしのGでしょう(コラw

平坦路と下りは速いけど、登りとなると途端に…ねぇ。。。
Gはゴッドガンダム
Vはビクトリーガンダム
(゜д゜;)失礼しました〜(笑)
13Bでなく、15Bとか…(バキッ)

新型70のV8とかも、60なら載りませんかねぇexclamation & question(^_^;)
あれ?角目のHJは2Hでも4.111なんでしたっけ??
こんがらがって来ました・・・。
でWEBで検索。

http://www32.ocn.ne.jp/~takachi/
個人のページですが発見。
これでは4.111の様だけど・・?

12H−TのVXをローフード化ですか・・・。
ボディ乗せかえるよりかは現実的ですが、あれってスポットですよね?ルーフ周りに新たに熱を加えるのは避けたいきもしますね・・。錆はジープで本当に懲りているんです。一度錆びちゃうと幾らやってもまた錆びますからねえ・・。
室内保管なら別なんでしょうけど。
角目、丸目はそれほど拘らない(角目も好き)なんですが、ローフードは譲れないです。リアゲートは出来れば観音ですが、上下開きも格好よいと思います。
だから選べる玉数は結構多いのですが、BJの4速にやはり惹かれ気味です・・。
でも2Hでゆったり走るのも悪く無いのかな?とも。
ずいぶん昔乗ってたノンターボの3.3Dサファリがそんな感じで遅い分逆におおらかになれる?抜かされてもどうぞどうぞって感じで(笑)。
サビに関して言えば、ロクマルもジープも50歩100歩ですよ〜^^;
特にBJがラインナップされてた頃までは・・・。

ヨンマル、ジープに比べれば床が腐りにくいだけマシって感じですw
マイBJもサビにはだいぶ悩まされておりますw
まぁ、最近は諦めましたがw

ルーフ周りのサビは、よっぽど程度極上車でなければ必ずあります!
某ロクマル屋さん(以前はロクマルの屋根葺き替え作業を多くしてたお店)の社長が言ってました。
最終モデルであっても、ルーフパネルとボディーとの継ぎ目にサビは出てると。。。
買うときは、雨どいの状態をよ〜く確認されると屋根の状態がわかりますよw
シーラーが割れて、所々はがれてる車体は今後それなりです。
シーラーを塗りなおしてある車体(しっかり、が前提ですが)は前オーナーがそれなりに気にして乗ってた車か、すでに雨漏り済みの車が多いと思われます。


エンジンによるフィーリングの違いが気になるようでしたら、1度中古車屋さんめぐりの度に出られては?
自分はヤリましたよw
楽しいモンですww

なにわとあれ、1度ロクマルに触れて、感じてください。
ジープもロクマルもヨンマルも大差ありません。
触れて感じることが1番楽しいし、大切なことだと自分は思ってますんで♪

画像はマイBJの屋根の腐り(恥w
あ。
koolさんへのレス忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

自分は例えヨンマルとか、他の車買っても今あるロクマル2台を手放すつもりはありませんよ♪
ただ、5月に届くはがきの枚数が増え、眠れる車体(検切れ)が増えるだけですから〜♪(バカ

お恥ずかしい発言になりますが・・・
こんなにカワイイ子達を手放せません(爆w

我ながらアホだなぁ、と思いますたらーっ(汗)
こんばんは〜。
ケンタロさん>いやあ、このルーフは来てますねエ・・!
ジープの経験から言うとルーフがやられていると、隅々まで水が周るので、全体がヤバイって言うのが有りました。

色々対策しても、結局はイタチゴッコなので、基本設計の新しい車!と思ったのですが、60でもこれか〜(笑)。
しかし、40は確かにジープと同じですが、60でココまでっていうのも珍しいような気も・・?

ども♪

koolさん>

昭和50年代の車は仕方ないです(汁。
この年代は普通の乗用車ですらこんなもんですから^^;
塗装のコストと鉄板の材質ケチったとしか思えん(=_=;)

これくらいのサビなら、まだマシな方かな?
国内に現存する初期型のロクマル系はだいぶ減りました。
数年前までなら、雨どい全体に腐りがでてる初期型のロクマル系をよく見かけたので、そういう腐り始めた車体はその後、売り物にならないという理由から、輸出なり解体にされてしまっているのでは?と思われます。

もちろん、元々登録台数は少ないと言えば、少ないですが^^;

ロクマル系で腐りがヒドイ車体をバリ?にレストアする、なんて話し、あんま聞かないですよ〜^^;
高年式なら、キレイな個体はまだ、いっぱい出てきますからねぇ。
古いロクマル、しかも屋外保管だったり海の近くだったり雪の降る地方だったりすると、あんまり「目面しい」とはいえない気が。。。

ケンタロさんの言うとおりに、余りにも「キテル」個体は部品取りか解体か海外だと思いますよ。

パテてんこ盛りで店頭に並んでる場合もありますがww

60の錆のウイークポイントは雨どいですかな。
ここのシールが逝かれて、ルーフに錆が回ったり、Aピラーが腐ったりします。大抵鉄板のつなぎ目からやられていきます。

サンルーフつきでは、サンルーフの水抜きパイプが詰まるなどが原因でAピラーが腐ることも。

あとは、ドア下の水抜き穴辺りが腐ったり、Fフェンダー下部の袋構造部、リアホイールアーチ部(ここも鉄板が合わさっている辺り)、リアクオーター下部などが腐りやすいですかね。

こんなところを良く見て、ボディーの程度を判断し、購入されてはいかがかと。
車庫保管など保管状態が良いものがベストですが、それでも「キテル」場合もありますので。。。

走行極少、車庫保管で程度抜群なんていうと、天文学的数字なプライスがついてますからねぇ…。

悩むところかと(汁

あ、トピからそれた話題でスイマセン<(_ _)>
トピからはそれてしまいましたが、とても為になる話有難う御座いました。
ウィークポイントはやはりその車を所有している人じゃないと判らないですからね!
60シリーズに対して旧車という概念が全然有りませんでしたが、確かにもう20歳ですものねえ・・。
まあ、40とかジープは基本設計自体がそれこそ半世紀前だから普通に乗っていても錆びてくる(水抜きのルートとか、ウェザーストリップの形状とかが設計段階でイマイチ)けど、流石に80年代初頭の設計なのだから、普通に乗っていれば(放置プレイされてなければ)大丈夫なのかな?って思ってましたけどね。
とりあえずなるべく南の方から探したいと思ってます(でも元出が海の近くだったら意味無いけど!)。

PS
数件ショップへ観に行きましたが、こちら(東京)のショップでは試乗OKってあんまり無いっす・・。第一ナンバーが付いてないし!
東京近辺なら、意外と山梨はロクマルの中古が多いような気がします・・・よ?
まぁ、BJの試乗なら自分のでも構いませんが。。。
ただし、あまり真っ直ぐ走りませんw
リフトアップ分の補正なんて、本人そんなに気にしてないもんで、ロクにしてませんから^^;


サビはランドクルーザーの場合、標準装備ですから指でOK
ハチマル以降はボディーのサビ少ないですね。

ロクマルまではサビます!
なんせ、見た目ステーションワゴンだけど、中身は間違いなくトラックですからw

自分はまだしばらくラットスタイルで乗ることに決め込みましたw
ずっと一緒に居るつもりなんで、朽ちるて一緒に土に帰るのもアリかな?と。

サビもカッコイイもんですよ〜♪(←普通の神経の人は理解しがたいかもしれませんが^^;

フフフ、今の私のジープは酷いモンです。ケンタロさんのBJとたいして変わらないっすよ。
でもオリジナル塗装でのラットスタイルなら判りますが、レストア車での錆再発はみすぼらしい物が有りますよね・・。
ピカピカ塗装のめくれ上がり・・・。
40やジープでは良くある話ですが。

試乗の件有難う御座います。静岡なんですね。ちと遠いかな?
来月車検なんですが、とりあえず通して、ジックリゆっくり探して見る事にしました。
しかし最近街中では余り見かけなくなってきましたが、一寸探せば売り物が5,60台は簡単に出てくるのは流石と思いますね。昔乗っていた前後リーフのサファリなんて、それこそ一台も見つからん!!




皆さん今晩は。その節は色々為になるアドバイス有難うございました。もう一寸前になりますが、無事60購入し、車検も通しました。
結局4速でもBJでも無く、元年式のHJーSTDになりましたが(笑)。色々なロクマルを見ている内に、角目ファンになってしまいました・・(まあ、それだけで選んだ訳じゃ無いけど)。

一応報告まで。
有難う御座いました。
koolさん→

御購入オメデト〜ございますムードわーい(嬉しい顔)ムード
これで、ロクマルオーナーが増えましたねexclamation ×2

ロクマルは、乗れば乗るだけ・イジればイジルだけ愛着が湧いて来る車だとおもいますexclamation ×2
苦労して悩んで手に入れたロクマルを大切にしてくださいね指でOK

オメデト〜車(RV)…ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
おぉ!
購入されましたか〜♪
おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

これから、楽しいロクマルライフ送ってくださいね〜♪
有難う御座います。
綺麗な車体を選んだつもりですが、早速POR15のお世話になってます・・・。
今HJ61乗ってます。クランクプーリーさがしてます。誰か譲ってもらえないですか?ちなみに63年式です。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ランドクルーザー 60 更新情報

ランドクルーザー 60のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング