ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シュールレアリスムの方法コミュの優雅なる死体

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【遊び方】
1.参加人数分紙を用意。例:7人なら7枚。
2.1枚の紙を参加人数分折る。例:7人なら7つ折り

                    ……つづく

コメント(6)

3.折って短冊のように細くなった部分に、はじめの人が絵を描く。
 次の人に、絵の終わりの部分の両端がわかるようにする。
4.二番目の人は最初の人の絵を見ないようにして、端だけ意識してつなげて次の絵を描く。
5.次々と描き全員が終わったら紙を広げて見る。
6.全員であ〜だ、こ〜だ、絵について語りあい、最後に題名をつける。(ハニがやったときは最初に描いた人が題名をつけることにしました)
7.完成した「優雅なる死体」作品を教室の壁などに貼る。
今年(2007年)のはじめにやった「優雅なる死体」の例。
題名は左から、

 ・おなかの中のプッカリくん
 ・かいぼうの中のひみつきち
 ・ふんすいホッピング

                ……つづく
ひきつづき左から題名、

 ・海ぼうず来日!!!
 ・床下の雲の中
 ・星と月と鳥の悲しみの宇宙船
最後に、

 ・ニョロリの七変化

どれも、駒沢女子大学の映像コミュニケーション学科の学生さんといっしょにつくりました。
たしか全部で7人でした。
  「優雅なる死体」の「le cadavre exquis」の訳は
  「優美な屍骸」と「上品な死体」ともされているらしく
  滝口修造は「優美な屍骸」としていたようです。

「優雅なる死体」を一緒にご指導してくださった、やさしいまりさんhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=1748882からのメッセージです。

まりさんには4月25日(水)にまたご指導をお願いしておりますので、
さらに「優雅なる死体」が増えるかもしれませんね。
ン? 死体が増える?
ホラーではありません(^_^;)ゞ

        いつもあなたの、ハ⌒◯⌒ニより

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シュールレアリスムの方法 更新情報

シュールレアリスムの方法のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング