ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

合気道バカの穴コミュの審査技・課題について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他大の皆と合気道の話をする時よく話題になるのが各大学や道場の審査についてなんですが、
場所によって全然ちがくて面白いな〜って感じました。


なので皆さんのとこではどんな各級・段審査や課題をしているのか教えて下さい。

なぜその技・課題なのかも知ってる人はお願いします(^^)

コメント(23)

こんにちは 私の道場では 5級は4級の技も審査になり 4級は3級の技も審査の対象になります
審査では2つづつやります 私は5級で合気会の審査内容と同じ技プラス 2教 横面打ち入り身なげ 5教まで全てやりました 4級は本部と同じ審査プラス 坐技 3教 正面打ち入り身投げ とかプラスされていきます
私はまだ級なので 前日に伝えられる審査の技をやってますが 4級からはいきなり当日に審査されます 日頃稽古していれば出来て当たり前 準備する事ではないとの事でした なので審査は年中あります 私の道場では二段からが やっと合気道がわかり出すとの事にて 稽古は基本全ての稽古に出て 出れない場合 審査が翌月にズレます 技もありますが 体が出来ているか 相手の中に入っていけてるか 捌けているかがポイントになるそうです
へ〜ふらふらじゃ飛び級的な感じなんですねるんるん

確かに普段の稽古をしていれば審査の練習は必要ないですが心の準備とか出来ないから若干焦りそうですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
はい…私もかなり焦りました(笑) でも慣れました(笑)稽古中からそんな感じですからね☆
あさきちさん

そっちの方が普段の稽古にも身が入りますねるんるんなるようになれみたいな(笑)


ぷーさん

うちは他と比較すると結構遅いかもしれません。
初段は三年の12月
弐段は四年の12月

くらいです。

技は大学が指導者育成を前提になっていて、特に初〜弐段は

指導法を考えた
入り身投げ五本
小手返し五本

なんていうのが入ってきます。他に

自由技
二人掛け
短刀取り五本

などがあります。

級審査は他よりも技が少ない印象があって五級は技四つしかなかった気がします。

押し倒しってどんな技ですか座技呼吸法
ぷーさん

説明を聞くと第一教に似てますねわーい(嬉しい顔)


うちは昔腰投げとかもあったんですが怪我人が出て危ないんでなしになりましたー(長音記号2)
 こんにちは〜。私の大学では、審査は7月と12月の年2回ですね。初段は大体四年生になってから受けられます(というか受けることを師範から認可されます)。初段を受けるにあたっては、稽古日数が一級取得から大体100日以上経過してないと認可されないみたいです…。

今回の審査で初段を受けますので、その大体の内容をば。

・初段

 まず最初に座技一教〜四教(速く正確に)。これは必ずです。

 その後、立ち技や半身半立ち、座技で正面打ちや横面打ち、突き、片手取り、両手取りで出来る技をランダムに(師範の気分による)。およそほぼ全ての技をこなします。

 その後、短刀取りで教技や小手返し、四方投げなど。

 最後に正面打ちや横面打ち、突き、片手取り、両手取りで自由技。大体この流れで一時間以上動かされます(初段を受ける人が2人以上なら受け取り交代でもう少し長くなります)。


 事前に技を教えられるとかはありません。初段を受けるのだから、ほとんどの技が出来て当たり前というのが師範のお考えなので…。ここまで厳しいのは、どこの道場に行っても通じる有段者を育成するのが目的みたいです。


 また、団体自体がとある師範(師範の先生です)の傘下みたいな形になっているので、実力が備わっていない有段者を安易に認可するべきでないとのことで、こんな審査にもなってるみたいです…。実際、師範の団体では二段を受けることでさえ認められるのに3〜4年かかるそーです。

 これも師範に言われたことなのですが、心技体のうちどれか1つでも見せることが出来たら初段を認可するとのことでした(実際、先輩で何人か落とされた人がいます)。

 
 大体こんな感じです。
 
トモジさん

長いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

色々あっても
『先生の気分次第』
があるだけで難易度跳ね上がりますね(笑)


うちは指導者育成を前提に稽古してるから指導者になる以上、弐段を持っていた方が良いという理由で受けるんですが普通はそれ位かかりますよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

初段で短刀あるのは驚きましたexclamation ×2
>ToMyさん

書くのを忘れていましたが、諸手取り、後ろ両手取りももちろんあります。

 審査を受けましたが、もしかしたら落ちたかもしれません…。ハプニングがあって、四段の先輩が途中から受けを取ってくれることになったのですが、技が効かない&途中でスイッチが入られたようで技を返されたり、首掴まれて投げられたりボコボコにされて終わりました。

 よくわかったのは、たかが4年近く稽古しただけでは技は身につかないということです。自由技になったときに全くこの先輩には効きませんでしたし、受けをしかたなく取ってくれたものもありました。これからの稽古の指針がはっきりしましたよ…。

 あと、短刀取りでは殺されるかと思いました…。審査であれほど恐怖感を味わったこと&何も出来なくて軽いパニックに陥ったことは初めてでした。


1から出直してこようと本気で考えています。


長々と失礼しまいした〜。
トモジさん

遅れてすみません。
結構ガチで審査するんですねふらふら

基本審査は自分より位が上の人とは組んじゃいけないと聞きますが、ハプニングで四段と組んだのは運が悪かったと思うしかないですよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

一級と四段じゃ差があり過ぎます(笑)

小学生が高校生と喧嘩するぐらい差がありますからあせあせ(飛び散る汗)

審査の受けが技を返すってひどいですよ涙

その辺は師範も考慮してくれるんじゃないんですか
がんばってくださ〜い指でOK

応援してまーすexclamation ×2
ありがとうございまするんるん
結果はおって報告します指でOK
ToMyさん審査がんばってください〜。

私も色々ありましたが、初段を認められましたよ指でOK
イケさん

ありがとうございますぴかぴか(新しい)ベストを尽くしますexclamation ×2


トモジさん

いろいろの部分が気になりますがおめでとうございますわーい(嬉しい顔)

僕もベストをつくしてやってきます指でOK
無事、弐段審査終わりました〜るんるん

結果はビデオで見直して概ね合格だと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

無事終わったので報告しますわーい(嬉しい顔)
無事終わったそうで、
おつかれさまでした〜exclamation ×2
まだまだ 級ですが 来月2日昇級します♪座技 3教 後ろ肩取り 諸手です! 4級です!でも お相手は女性…わからない!女性と稽古しないから 軽くパニクってます〜
審査用事って 審査の申し込み用紙ですか?私の所は先生が鉛筆で丸つけて下さった所に書きますが 確かにシヤチハタはダメですねぇ 袋も茶封筒だし でもいつも道着にもみくちゃにされて 用紙 昇級した後のデカい紙 もみくちゃですが(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

合気道バカの穴 更新情報

合気道バカの穴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング