心身統一に興味がある方なら、どなたでも参加できますよ。
藤平光一先生の教えを基にしています、
http://
☆心身一如と心身分離
何かをするときに、心で「やりたくない」と思いながら身体を動かすときがあります。
いわゆる氣が向いていないときですが、疲れやすくて能率も悪く、良いことは何もありません。
一方で自分が心で「やりたい」と思うことをするときは、疲れはほとんど感じずに能率もよくなります。
前者は心を目標に向けずに身体だけ使う状態、すなわち心身分離の状態です。後者は心を目標にしっかり向けて身体を使う状態、すなわち心身一如の状態です。
階段を上がる際に考え事をしていて階段を踏み外したことはありませんか。階段を上がるときには階段に心を向ければよいのですが、考え事をして十分に目標に向けない状態で身体だけ用いるために踏み外すのです。心身分離の一例です。外出のため自宅を出た後に、鍵を閉めたか心配になって自宅に戻ったことはありませんか。鍵を閉めるときには鍵に心を向ければよいのですが、習慣的に何となく身体を使うことで、記憶にしっかり残らないのです。これも心身分離です。
本を読む際に目だけで字を追ってしまい、前の頁の内容が頭に入っておらず読み返したことはありませ
んか。これも同様です。このように、心身一如も心身
分離も私たちの日常生活に密接しているのです。
身体は目に見えます。心は目に見えません。そのため、多くの人は身体をどう使うかのみを考えて、心をどう使うかまでは関心を持たないことが多いようです。同じ動作をするにしても、心をはっきり目標に向けて身体を使うときと、心を十分に目標に向けずに身体を使うときとでは結果は異なります。心の使い方によって一つの行動・動作にも「質」があるのです。
この世に生まれた時に、心と身体を同時にもらって、その状態を当たり前と考える《心身一如》
心と身体を別ものと考える《心身分離》
心と身体を同時に使うのは当たり前と考える人の集まりです。(別の考えの方も歓迎しますよ)
心身統一を身に付けると、リクルートに良い影響が出るそうです、なぜなら姿勢が良くなり大きく落ち着いて見えるからです。
皆さんの意見を交換しましょう。
コミュニティリンクを参加者が追加できるようにしました。「心身統一」に関係があると真剣に思って、ぜひ皆さんに紹介したいというものを自己責任で追加して下さい。
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには