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■ストーブ&ランタン■コミュのColeman

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コメント(51)



モッチさん
こりゃまた古いランタンですね〜
モッチさんより年上なのは確実ですね

私が持つランタンで古いのはどっちなのか!?
コールマンのBLACK BAND 1953年5月です

このTilley MODEL X246A ですが年式の見方はありますか!?

「ほ」さん夜中湯ですか〜
今からビールでも呑みますか〜私も喉が渇いてきました(笑

そうですよねっ!モッチさんは有名です
そのコレクションはローマは一日で成らずですね

全然、足下にも及びません
羽化する玉子からクチバシで穴をあけたようなもんでしょうか(笑

200Aはバースディランタンですか!?
私はバーガンディ世代です
数日前も未点火が10万近くで落札されてました
無理です。。。

>SLOWHANDSさん
帰宅が遅かった(何しろ遠距離通勤。。。)ので
自然と入浴も遅く・・・(^^;

これ、200A・・・ではないんですよ。
カナダ製200でして、仰せのとおりバースデイです。
生年「月」の200Aがなかなか見つからず、
とりあへず入手した次第でした。

バーガンディは未点火10万・・・ですか!?
しゅごい。。。


「ほ」さん
遠距離通勤ですか〜大変ですね
私は夏は車で20分前後です
冬はね〜!?!?!?!

あっ!そうでしたね〜カナダ製ですもんね
バーガンディは高過ぎます。。。

で502Aです
「ほ」さん

お久し振りです・・・・?この前も言った様な?

最近、オークションが高騰しています、なかなか、落札出来ません

>我が家は、置き場と財布から「ダメ出し」を食らい
今度、我が家に大きな倉庫が出来ますから、タダでお貸しします、
但し、一度入ると、なかなか、取り出せません  (笑)
SLOWHANDS さん。

このYオクの521はebayで以前出ていたやつと思います。落札価格もそんなに高くなかったような。Yオクの値段を見てビックリ!買っとけば良かった。(笑
私は現在523はコールマンが2台、SMPを1台所有しております。コンパクトで結構使う率が多いです。またブラックバンドも前期、後期があります。SLOWHANDS さんのは後期型ではないでしょうか。前期型1952年代はフレームのそこには無数のパンチングの穴が開けられていますが後期型では穴はなくなりました。
シルクハットの243は242A1935〜1936)の兼価版として売られました。243画像左が1936年製です。242はUSAですとファースト242ジュニアから242A、242B、242Cクローム、242Cグリーンへと変わっていきます。又242,242Aはエアーステムのないケロランタンに使われている様な逆止弁タイプでバネとコルクによって燃料の逆流を防ぐチェックバルブです。
また、カナダ製は242B,Cが入り混じりますのでなんとも奇妙ですが。。
1950年の暮れ頃USA版242Cグリーンの後タンクがクロームでベンチが赤いUSA200が出ました。USA200クロームもわずかな生産で次はタンクがブラスでグリーンの塗装の200(クリスマス)に変わりその後タンクが鉄でグリーンの塗装の200A(クリスマス)にそして1951年9月頃、今までタンクになかったコールマンのディカールがタンク側面の下のほうに張られました。そして1952年の初頭タンクはグリーンから赤いと塗装に変わりカラーはブラックのカラーに代わりました。ディカールは黄色い枠の入ったディカールに変わりタンク下方に張られました。ベンチのベイル差しの穴は小さいままです。エアーチューブも片方が細いです。そして素焼きのバーナーを持つ通称200Aブラックバンドのなったわけです。ブラックバンドの後期型の後、ブラックカラーはなくなり皆さんご存知の傘高赤ランタンへと続いて行きます。

Tilley MODEL X246Aはおよそ1962〜64年の短期間に生産されたランタンです。ですからX246Bに比べ数が少ないです。

「ほ」さん

お久しぶりです。カナダ製のは200Aではなく200スポーツライトですね。
ディカールもUSAのようバルブホイール下ではなく背面のチップクリーナー下に貼られていますね。
分解好き さん

預けて安心ですが
使いたい時に使えないのは不便かも知れませんが
永久保存には申し分ないですねっ(笑

本家で建築中の画像を見ましたが
自宅兼工房なんですねっ!!!
モッチさん

詳細にありがとうございます
521は高騰しているのですね〜落札価格が・・・幾らに成るやら!?
国内オクでは余り見ることのないモノです・・・年末ってこともありますね

BLACKBANDですが
これより古いランタンは余り手にしたことがないのですが
非常に良い材質で良い作りをして、状態も綺麗だと思います
古いモノは、モノがイイデスね

Tilley X246A ですが時代が具体的に特定出来ました
短期間の製造で数が少ないと云うことは希少貴重と云う事になりますね!?

>分解好き さん
お久し振りです・・・・?この前も聞いた様な(笑)

>最近、オークションが高騰しています、なかなか、落札出来ません

そのようですねぇ。
2〜3年ほど、物欲退散のあおり?で
オークションページは、閲覧すらしていない時期があったのですが、
最近再び目にすると、その高騰ぶりに驚いています。
我が家にもある(普通に店頭で買った)センテニアルすら、
未点火で2万〜3万の値がついているんですねぇ。
(我が家のは、すでにジャンク扱いになるか、と)


>モッチさん
どうもお久しぶりです。

ご指摘の通り、200のディカールは背面に貼られています。
バルブホイール下側には、タンクに直接サンシャインロゴが彫られていますが、
我が家のはだいぶ判りづらくなっており、
写真を撮ってもほとんど読めない状況です。



閑話休題、
e-bayがY!オクと提携して、
日本語版サイト(sekaimon.com)を始めましたね。
当方はまだ、閲覧して指をくわえているのみ(笑)ですが、
もうそちらを利用されている方、いらっしゃるのかな?
Coleman のトピが出来たと思ったら、もうこんなにコメントが・・・。

取り合えず私も・・・。

AIR-O-LANTERN QL327

L220 SLANT GENERATOR

NO.331 CANADA

などなど・・・。
氣流さんのホームページを最近発見して毎日にようにお邪魔しています
毎度、溜め息ついて羨望の眼差しでヨダレこぼしています
現物みたいです。。。

どれも綺麗なものばかりです
コレクションガイドラインが高いです


見て頂いてるんですね m(__)m
有難う御座います。(最近BBSを作ってみました)

最近は瀕死のボロボロを安く購入して、直すのが趣味になっています(笑)



氣流さん

拝見してますよ〜
実際に拝見させてくださいわーい(嬉しい顔)
オプティマス8は載ってなかったですよねっ!

私も修行します。。。
自分でメンテ出来なければ駄目ですね。

この8Rはどうしたら良いでしょうね!?(笑


モッチさん
友人からのリクエストもあって
納戸から出して撮影しました
ROGERS軍用メディカル2バーナーMODEL100です
SLOWHANDS さん。

良いじゃあないですか!とてもきれいですね。
コンパクトでメカニカルで私はこの2バーナーが大変好きでカヌーイベントではよく使います。燃焼音も乾いたコールマン独特の燃焼音で良いですよね。


モッチさん
これは昨年初夏ころに入手しました
未使用です

アップしましたら、野良坊さんから強烈なラブコールがありました(笑
>アップしましたら、野良坊さんから強烈なラブコールがありました(笑


あは目がハート      ↑。。。。。。い〜なぁ〜♪ これ指でOK
うぅ〜。
とてもキレイですね。

自分のコールマン 523 はボロボロです・・・。

モッチさんが言われる通り、燃焼音がいいですね!


野良坊さんも長年、ロックオンしてますから
も近い時期にアチラから輿入れに来ると思いますうれしい顔
来季はフィールドデビューさせます。。。


氣流さん
このタイプのストーブはコールマン523が多いです
AGMでもあると聞きます
このロジャースも珍しいようですね!


ポンプカップ交換で
ばっちりです!!!
Coleman 灯油ランタン 214C700 に合うマントルを購入したいのですがネットで検索してもあてがなくこちらで質問させていただきました。

どなたかご存知の方いませんでしょうか?
Coleman 灯油ランタン 214C700 に合うマントルは「21A」です。
ガソリンマントルと同じですよ。
予熱にアルコールが必要ですので忘れないように。
そして、着火が安定するまであまり加圧しない方が良いです。
以外に難しいですね・・・どうもありがとうございました。
あ、これ私も持ってますが
ヨーロッパ系のケロシンランタンに比べると
確実に点灯してくれます。

プレヒート(予熱)は、必要ですが
ガソリンと比べても使いづらいとは
特に感じませんでした。

灯油は安いですから、お財布に優しいですよね。
始めまして。2014秋からcolemanのランタンにハマりました(^^)
初心者です、宜しくお願いします(^^)


これがお気に入り達です(^^)
普及品です! 288A と NorthStar 久しぶり(十数年振り)に点灯〜
PEAK1シリーズにハマってしまい-----
徐々にコールマンストーブ増速中!
ジャンクなpeak1用アルミケース 
ピカール磨き----
【41】×増速中 → 〇増殖中 です。
現在80年代〜90年代中心に増殖してます。
基本「ジャンク」漁りが趣味ですので----
先月手に入れた カナダ製の505A
1982年製の分解&簡易清掃終了〜
ジャンクなのでジェネレーターの交換が必要ですが
現在 供給無く 再入荷迄は眺めて楽しみます。
先月 ヤフオクで 508Aの ジャンク2台 落札
(1台だけで良かったのですが 結果2台落札)
 
508A(91年06月製) ・ 508A(97年11月製)

どちらも きっちり ジャンクでした-----

パーツ毎の「磨き」は まだ後回しですが 
分解清掃して なんとか実稼働できるよう
劣化していたバーナーボックス燃料溜め材と
スカスカで圧が掛からなかったポンププランジャーを
新品に交換----- 本日無事「復活」です。

508Aでも ポンププランジャーの固定方法と役物が異なります。

508Aは シリーズとして 
現在も新品(ロゴは508Aが自己主張)で購入可能ですので
微妙〜な 実用ストーブです。
1988年3月製の 2レバーな508を手に入れました!
だんだん 凍男の沼にどっぷり浸かって-----

では 次は 502を-----

↑【46】2レバーな508 燃焼試験

着火(黄炎)→(ポンピング)青炎 →(とろ火レバー)青炎

いい買い物でした。
1974年4月製の 502
ヤ〇オフ ジャンク出品だった物ですが
簡易クリーニングして 試燃焼

いい燃焼音で 復活しました。
1962年製 ツーマントル 220E
錆び錆び 固着なジャンクを
復活させる事ができました!
1962年カナダ製の
ツーマントル220E
ヤク○フで入手
クリーニングして点灯
いい感じで点灯してくれてます。
1962年の228E
通称「ビッグハット」
myバースイャーランタン
この夏 散財している(苦笑)

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