ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

扉の外コミュの3巻完結討論トピ(ネタバレあり)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
扉の外、ついに完結。
色々な感想があると思います。みなさんで語っていきましょう。
意見を乱立すると収集がつかなくなりそうなので、
こちらは
討論用。1レス1意見でいきましょう。
※一応、発売日を考えレス開始は10日になってからにしましょう。

コメント(10)

OKってことにしときましょう。
一応、発売日にはなってますし^^
まだ軽く一回読んだだけなのでとても全貌を説明できる自信はないです。


まだ読解が浅いので、
検討ハズレかもですが
テロ→生徒の救出→たまたま実験素材を得た科学者達の狂化→生徒を素材にした精神・行動の実験開始→システムの暴走→科学者達死亡→実験継続→各巻のストーリー→結末不明。


こんな風に感じた。


ダメ出しプリーーズ。
救出とはニュアンスが違うように榊としては感じますね。
監禁場所として使用されてなかった今回の舞台が
たまたまあったというだけのように思います。

で、当初は人間⇒人工知能⇒生徒の支配関係が
人間の推測範囲を超えて人工知能⇒人間&生徒の支配になってしまった。
と、言いたいところなんですけど、ここで疑問と言うか推測ひとつ。
女神が辿り着いた部屋で死んでいた人たち。
支配者側の人との意見ですけど、支配者側が管理下扱いになる
腕輪をつける必要があるのでしょうか?
推論はいくつか考えてますが、みなさんの意見はどうでしょう?

あと、読み終えての榊の感想なんですけど。
今は施設内に限定されている人工知能の支配範囲が
現実世界を侵食する可能性を暗示してるように思うんですけど、
どうでしょう?
自分も救出とは思いませんね〜

クリスタルラビリンスがネットゲームであり、他のユーザーが参加しているので核戦争はまだ始まってなくて、日本?は最悪でも被害が少ない状態だと思います
その中でシェルターの実験をしているのだと思いますね
シートを利用してゲームをすると現実と同じような感覚があり食料の摂取も出来る?事から
第2の扉の向こうにあったバーチャル世界は東京があっただけでなく全世界が作られていて
「人類バーチャル化計画」をしようと試みていると思いますね

蒼井がたどり着いた管理室?に居た人間が腕輪をしていたのは腕輪が無いと管理システムにアクセス出来ないのではないでしょうか?
けれど蒼井が鳥かごのゲームに勝利した事で政権交代したと考えますねw


とまぁ自分はこんな感じに思ってますね

シェルターの外に出た4人の事が全く書かれてなかったのでそっちも気になります
発売日から、かなりの時間が経っていますが、やっと本屋へ行けました。
もちろん、即座に買いました。


蒼井が見た光景の、管理者側(らしき)人物が『なぜ腕輪を着けていたのか?』という疑問ですが、これは銀河さんと似ていて、いわゆる一種の“マスターキー”的な物だったのではないかと思っています。

『まだ上に〜』+完結編ってことは、まだ続きがありそうな気もします。
しかし帯には、しっかりと『完結』の文字が…
どっちなんだろう。


そして、生徒たちが救出されたというのは、榊さんも言っていますが、ニュアンスが違うと思います。

イデアが『あなたがたが乗った飛行機は墜落しました。詳しくは説明できませんが、それは正義の為の行為です。(以下略)』とあるように、テロリスト側、もしくは政府?側が、行ったものだと考えています。

『正義の声が届くまで〜』+『長期間隠す』ってことなので、テロリスト側が濃厚ですが。


人工知能→人間(生徒含)という構図には、自分も賛成ですね。

人工知能が、人間を観察していくなかで、興味(楽しみ)が湧き上がった為に、管理者を殺害し主導権を握ったのではないかと。
むしろ、早々にソフィアが主導権を握ったという線も…

管理者が娯楽用システムを作動させたのは、面白くしたい(退屈しのぎ)だったのではないかと邪推;;

『人類バーチャル化計画』ですが、本文中の“新世界”という言葉の取りようによっては、考えられなくもないですね。


とりあえず、4巻が出て謎が解決してくれれば良いんですけどね。
それっぽい匂いはありますし、上に行った人達がおざなりな感じですし…


本当に、長々と失礼しました。
ふと買ってみて、引き込まれて、二日で3巻読破して、悶々として、ラストの辺りを読み返して気付いた事を幾つか。

 第三の扉を開いた賞品について。「外への脱出と副賞として豪華特典が与えられます。」とのこと。外への脱出とはソフィアの側に立てるという『管理される側』からの脱出と考えていいと思います。
また、副賞はこの施設に介入出来る事ではないでしょうか?それを美鈴は使い、この欲望や恐怖を増殖させるプログラムを使い、楽しんでいた管理者(青井が見た死体)を殺したんだと考えます。
だからエピローグで「これ以上の介入はしない」「この船の悪意の象徴を葬り去った」と書かれている。

こんな風に考えると管理者がなんで死んでいるのかは筋が通ると思います。
久し振りの書き込みに3巻読み直してみました。


はらけんさん>
副賞に付いてはほぼ同意ですね。
ただ、これは美鈴が正規にクリアしてた場合であり、
美鈴はタイムオーバーになっていたのと、
愛美と接触した際、既に蒼井のゲージが上にいってたことから
管理者達を殺したのは美鈴ではなく樹さんと同意見でソフィアなどのシステムでは?
と私は考えます。


この船の悪意の象徴というのは
イデアが言っている、
争いをエスカレートさせるプログラム
というやつのことだと思ってます。
だからこそ、美鈴は拳銃を捨てたのではないかと。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

扉の外 更新情報

扉の外のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング