ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本再生倶楽部コミュの【カルタゴと日本】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 紀元前800年頃から紀元前100年頃まで、地中海沿岸に栄えた「カルタゴ(Carthage)」という国家があった。創世記は農耕を営む者と海で働く者との長い闘争の歴史であったが、主に交易で成り立っていたため、海運の有力者たちが統治権を握っていた。


 カルタゴは西地中海の覇者となり、商人や探検家たちは広大な通商路を開拓し、そこを通って富や人が行き来した。カルタゴはこの地域の商業の中心地となり、それはローマによる征服まで続いた。


 カルタゴは海賊や他国が恐れる強力な海軍力を有していた。詳細な歴史については語らないがカルタゴの進出と覇権の拡大は、地中海中央部で確固たる勢力をもつギリシアとの対立を増大させた。そのギリシアとの闘いに敗れ、一時は衰退したが共和政に移行し効果的な政策の結果、紀元前400年頃までには回復を遂げた。


 ローマにより滅ぼされる直前、カルタゴの愛国者であるハンニバル将軍は、ローマの真意を悟り、母国カルタゴの危機を市民に訴えたが、平和ぼけした市民は耳を貸そうとしなかった。


 それどころか「ハンニバルは戦争をしようとしている!」と中傷する者さえいた。最終的にハンニバルは、ローマに洗脳された者達によってローマに売られ、自殺にまで追い込まれてしまった。


 カルタゴは第二次ポエニ戦争の講和条約によって、武力行使に際してはローマの承認が必要となっていた。しかしたびたび国境を脅かす隣国ヌミディアにカルタゴも我慢できなくなり、軽率にもヌミディアに侵攻してしまうのである。


 これは客観的に明白な条約違反であった。ローマはすぐさま軍を編成し、カルタゴも直ちにローマの許しを請う使者を派遣した。しかし、ローマは許さず全ての武器と攻城器の提出を求めた。


 カルタゴは応じるしかなかった。するとローマはさらに首都カルタゴの破壊と海岸から、約15キロ離れた地点への移住を命じた。船舶による交易を生業とする彼らにとっては、飲めない条件だったのだろう。


 平和ぼけした市民は、ローマから無理難題を次々に要求されてからはじめてハンニバルの警告が正しかったことに気が付いたが時すでに遅く、徹底抗戦に踏み切るもカルタゴの陥落を防ぐことはできなかった。この間、たった3年の出来事であった。


 ローマ軍は城壁も神殿も住居もことごとくを破壊し尽くし、後に人が住めないように、またこの地で作物が実らないように、呪われた地となるようにと土地には塩が撒かれた。それ以後はウティカに駐在する総督に統治される属州の一部になった。カルタゴの名前は表に出てこなくなり「属州アフリカ」と呼ばれるようになるのである。


 この悲惨なカルタゴ滅亡の理由は2つあると言われている。一点目はカルタゴ市民が軍事に対し無関心で、自国の防衛は傭兵に頼っており、国内世論も「平和主義的」な論調が強く、有事に備えての軍事力を蓄えておかなかった。


 二点目は国内の思想が分裂状態であり、戦時中にハンニバルが外地を転戦している間も市民は素知らぬ顔をするどころか、愛国者のハンニバルをローマに洗脳されたカルタゴの売国奴達が、ローマに売り渡したのである。


 このような国家的危機に際しては、挙国一致して事に当たらなければ有事を乗り切ることは難しいのだが、自らの手で愛国者を切り捨てるなどとは、カルタゴは当然のごとく滅ぶべくして滅んだのである。


 おおざっぱにカルタゴの歴史を辿ってみたが、なにか今の日本と同じような状況ではないだろうか。先の大戦に敗れ、当初は自衛のための武器すら取り上げられ、それでもたぐいまれな努力で経済大国に上り詰めた日本。


 ところが外的な圧力にはいまだに毅然たる対応もとれず、特定数カ国の誹謗中傷や侵略行為にも、まともに対応すらできないどころか、日本をその特定国に売り渡さんばかりの国賊売国奴が、大手を振って活動している。


 国会でも不毛な議論に終始し、いまの日本が置かれている危機的状況に、夢物語かのごとく「ヘイワ・ヘイワ」と憲法9条という呪文を唱えているだけの野党。それをバックアップする日本国内のテレビや新聞などのメディアは、特定国から送られた工作員と工作機関なのではないだろうかとさえ思える。


 紀元前の地中海に繁栄し滅び去ったカルタゴに、いまの日本の姿が重なって見えてくる。いまならまだ間に合う、私たち一人一人の国民が覚醒し、誇りと品格ある日本国を築きあげていこうではないか。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本再生倶楽部 更新情報

日本再生倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング