ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世の中おかしい。コミュの教育について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
俺の知人の中に「サブプライムローン」や「リーマンショック」という言葉自体知らないという奴がいたんだ。
んで、そいつは分数の計算もできんし「地球が太陽の周りを一周するのにどれ位時間がかかる?」という極めて簡単な質問にも答えられなかった。
ニュースも新聞も読まないしネットもやらないそいつは30才男で既婚者だ。
あまりの知識・教養の無さに驚愕した訳だが、これは一体誰のせいなんだろう?
・教育内容を決める国や地方自治体のせいなのか
・実際教育を行う学校(教師?)のせいなのか
・バラエティ番組のせいなのか
・育てた親のせいなのか
・本人のせいなのか
もう分からなくなってきた。
おまいら教えてくれ。

コメント(34)

そんな馬鹿でも生きていける日本。

これだけ義務教育という恵まれた環境を与えられて、環境のせいはないでしょ。

どんな環境においてもやらないやつはやらないよ手(パー)


この前、派手なネイルをしてきた女に注意したら、
個性はどうなるんですか
って言われた冷や汗

えぇーexclamation
あほだ、、、。
ガキのまま大きくなったんだなぁ冷や汗
30歳っていうのに絶句・・・
こういう奴がマスゴミに煽られるんだろうな
極端な例だけ掘り出してやいのやいの騒いでも
余り意味が無いと思う
しかし、麻生vs鳩山の党首討論で「鳩山圧勝」とか思い込んじゃうアホが有権者の半数以上を占めてる事実は、頭痛いよねぇ。
とりあえず電通に責任を押し付けてみましょうかw
本人のせいでしょうねグッド(上向き矢印)
けどきっとそれらの事を本人が必要としていないのでしょうグッド(上向き矢印)
その分既婚者として、30歳の男として、他の人にない知識などを身につけているのではないでしょうかグッド(上向き矢印)
と僕は思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
投資家でもなく、観測隊でもないんだったらそんな知識なくても困らないでしょ。
国内需要だけの企業の作業員や職人だとして、サブプライムが外国企業から始まり、輸入企業へいき、外資系企業から国内企業とかだったら実際すっげー遠いんだから考える必要ないって言うのも充分な理屈だし、公転より明日の天気の方が重要。

必要ない知識は入れないって考えが1番教養がある。

外交問題やらの国政ばっか無駄知識つけて、会社が何やってるのかイマイチ分かってない方がよっぽど教養がなくて馬鹿だと思うけど、ネットで議論する奴には話してるとそういうの多い。
趣味でやってる分にはいいけど真剣に

自分の生活→国政

でいいのに何かネットで〜党どうのとか言い出しちゃう奴って

国政→国民生活

になってて病気に見える。

習ったのに忘れてる理由は勉強と実生活が乖離し過ぎてる。というか応用すればいいんだけど、勉強は受験用って割り切りすぎてるから受験終わったらいらない知識ってなっちゃってるな。
という訳で設問の作り方が下手な教育機関に一票。
>必要ない知識は入れないって考えが1番教養がある。

そうか。
「分数の計算」も「地球の公転周期が1年」てのも、必要ない知識か。
いったい、どこの未開地域なんだ?
知識<知恵っすよね、やっぱ。
でも知識は知恵の源よね。
「日本は他国に比べると、学力テストの結果が低いと言われているが、社会に出ると何の役にも立たない学校の勉強(英・数・国・理・社)は重要なものではなく、学校で詰め込むべきではない。また、これらの勉強は大人になってからでも、本人のやる気次第で十分習得出来る。現在の学校の勉強とは、受験のための手段に過ぎない。真に必要なのは『人の上に立つ学問』ではなく『人の役に立つ学問』である。学校で最低限教えるべきなのは読み書き、そろばんと、目上の人間に対する礼儀だけでいい。あとは、それぞれが進みたい分野の学問を習得するようなシステムにするべきだ。子供に無駄な知識を強制的に詰め込み、それで優劣をつけるような教育をすると、人格が歪んでしまう。それよりも子供のうちは、太陽の下で思いっきり遊ばせて、ご飯をいっぱい食べさせて、ぐっすり眠る習慣をとらせるべきであり、また、机の上での勉強だけでなく、ボランティア活動等に積極的に参加させ、社会体験を身につけさせるべきである。」

(よみうりテレビ「たかじんのそこまで言って委員会」での橋下徹の発言)
企業が求めている人材は、「天才」ではなく、「従順で要領のいい人間」です。イチローを見ると分かりますが、天才はワガママで使いづらいだけです。

学校の勉強は、社会に出ると何の役にも立ちません。また、面白くもありません。そんなものを不平を言わず、ちゃんと要領よく頭に詰め込むことが出来る人間、つまり従順な人間こそ企業が求めているのです。企業が偏差値の高い大学を出た人間を求めているのは、そういう理由なのです。天才は企業には属さず、己の道を突き進めばいいのです。


↑某・掲示板からのコピペ
現在の教育に必要なのは、修身と道徳ではないでしょうか。
偏差値の高い大学を出た官僚が、国民の血税を食い潰して、悪いことばかりしているし‥
いやもう俺が驚愕したのは、受験とか詰込教育とかじゃなく普通に小中学校を卒業して普通に生活をしていれば、普通に知っているであろう常識を知らないという事に驚愕したんだよ。
そいつは春分・秋分・夏至・冬至が何の事かも分かってなかった。
仕事に対してもあまり積極的ではなく、つらいとすぐ会社を休んだり辞めてしまったりする。勉強もしない。
こういう受験に失敗したとかではなく、基礎知識すら覚えられない奴を生むのは誰のせいなのかなと思うわけだよ。
極端な例なんだろうが存在している事に違いはない。こういう奴が今後増えていく可能性もある。
この間、うちの娘(小1)の担任が家庭訪問で来たんだが、去年は6年生を受け持っていて、足し算引き算の繰り上がりが理解できない生徒がいて大変だったとか。
6年生で足し算も出来ないってのは痛いね。
割り算ができない大学生が増えてるとか
世も末だ
>割り算ができない大学生

こいつは社会人らしい……。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43600744&comment_count=194&comm_id=409661
の186と191に注目。
学校の勉強(英・数・国・理・社)が社会に出て何の役にも立たないなんて事は無いだろ。
基礎的な学力が無いと、仕事をしてても普通に困る事が多いと思うんだけどね。

>あまりの知識・教養の無さに驚愕した訳だが、これは一体誰のせいなんだろう?

本人のせいでしょ。同じような教育を受けてても、そうじゃない人は沢山いる訳だし。

知人をみんなに合わせてやりたいなー
そいつのゆとりを超えたゆとりぶりを目の当たりにすれば、一体誰のせいなのか本当に分からなくなるよ。
因みに、そいつの愛読書はドラえもんとキン肉マンです。
まぁ、下をみればキリがないですからね〜冷や汗
むかついてくるし。

最近、あほの権利意識が異常に高いんですよね冷や汗
ボブさんや柊詠さん、了ちゃん(我無)さんに同意。「分数の計算」も「地球の公転周期が1年」てのも使わなかったら忘れる人もいるだろうし、子供を食べさすのに必死に働いているならそれで良いと思う。
何か埃がからまってきた…。

義務教育課程って結構広範囲なんだけどなー。
入れない高校の方が断然多かった。
どうも…俺が出来るのは基礎とか思ってんじゃね(笑)

1か0ではないけれども、義務教育は全課程が【基礎学力】だから全部覚えてる人っていうと、もうほんとに一握りでしょ。興味のある所か自分の目指した学力レベルの分しか覚えてないって。
しかも、パターン学習で解いたものって問題の出し方を変えるとサッパリ解けない人多いし。だから実生活で使えなくなる。

義務教育レベルで鉱物の大きさから重さを計算出来るけど、何の資料もなしにいきなりやれって言われたって無理じゃね?でも当たり前の様に毎日使う職業だってある。

分数が出来なくても割り勘で揉めなきゃそんでいい。実際には使うはずだけど「そいつにとっては」いらないと思ってるんだから変な憂い方するぐらいなら、どう役に立つか教えてあげりゃいいと思うよ。

どう役に立つかが分からないからやんないんだよ。夏にダウンジャケット着てりゃ暑いから着ないってのは誰に教えられる訳でもなく勝手に覚えるんだから。
つーか、LDなんじゃないのか、普通に。
塾講や家庭教師をやってたらわかることだが、努力しても小学校4年生以上の勉強が理解できない人間というのは珍しくない。
もしLDだとしたら、それを「本人の能力と努力の不足」と斬り捨ててる人間の方が無教養である、ということになってくる。
先進国においては、1クラスに1人か2人は何らかの精神疾患なり障害を持っているという統計データがあるが、なぜか日本では200人に1人とか現実を踏まえていないとしか思えない統計データばかり。
ある分野において人より劣っている人間がいた場合に、単純にその人間を見下して嘆くより、その人間に帰責できない何らかの原因がある可能性を考える方が、高等教育を受けた者の対応だと思うがな。
人間みんながIQ100以上だと思い込んでるんならそれこそ馬鹿だし。

「地球の公転周期」なんて知識が定着していないとしても、実生活では困らない。
それよりは「四季」を知っている方が端的に役立つ。
大体、義務教育レベルの知識が定着していない事を嘲笑する資格のある奴なんてほとんどいないだろ。
「時間と月の形から方角を割り出す方法」とか「W定額ライトからW定額に切り替えた方が得になるのは、どのくらいパケット通信をした時かを算定する方法」とか「居住地域の市長を解職するにはどういう具体的方法があるか」とかの方が余程実生活に役立つわけだが、これらを全部すらすら言える人間なんてほとんどいないぞ。

“実生活に必要な知識”ならまだわからんでもないが、“クイズ番組に出演した時には使えるかもしれない程度の知識”がない事をもって他人を馬鹿にするのはやめた方が良い。
そういう奴は、「ガスバーナーの使用手順」や「三角形の合同条件」や「平家物語の冒頭」をすらすら言えなければ自分で自分を馬鹿にすることだ。
国(文部科学省)の教育指針のせいだ〜!?

*****

横から話が変わってスイマセン!

我が家では犬(室内犬)を飼っているのですが、
近所のガキが犬に向かって何度もぶつかって、犬がおびえ出しました。

先日とうとう犬をひきました。

犬はチェーンが首に絡まり、一瞬息ができなくなり、
自転車の下敷きになりました。

犬がブルブル震えてるのをガキに見せ、
「●●くん、自分よりも大きな車がわざとぶつかって来たら怖いでしょ?
」と言ったら、
「ごめんなさい」どころか、
「じてんしゃに泥がついちゃったじゃないの!どろ!ふいてよ!もう!」
だって…。

それ以来、ウチの犬は子供がキライになり、
カラカラと車輪が回る音を聞くと怯えるようになりました。

*************

そのガキはいつも野放しなので、親は家にいて、
その「悪事」を知りません。

我が家のポストを勝手に見たり、門扉を開け閉めしたり、
花を踏もうとしたり、私をひこうとしたり、人ん家に勝手に入ってチャリで暴走します。
「やめろ」といっても言う事聞かないので、
先日親に言いました。

「テメーんちのガキ、
テメーが見てないから好き放題イタズラしてうざいから、
人んちに勝手に侵入してくんなよ!バーカ!」と言いたいトコロを、

「お宅のお子様が我が家に知らない隙に入ってきている様です。
ウチは犬もいますので、ダイジなお子さんに怪我でもさせたら大変なので、
勝手によそのお家に入らない様注意して頂けますでしょうか?」

と申し伝えたトコロ、
「ウチの子に聞いたら、やってないって言ってます。」
とものすごい剣幕で怒りだし、
しまいには、「お宅の犬に倒されました」と言ってきました。
近所中にはウチの犬が猛犬だから注意する様に触れまわっています。
ポストには毎日の様に「ドックスクールの案内」が入ってます。
明らかに嫌がらせです。

***********

バカ親から言われました。
「子供がいない人には分からない」
「オトコの子はいたずら好きだから」

私から見てると、子供いても非常識なヒトいっぱいいるし、
子供いなくても常識的なヒトもいるし、男の子は、じゃー、何してもいいのか???と…。

基本的な生活習慣(食事、片付け、着替え)や「ごめんなさい」「こんにちは」
もろくに言えないくせに、名門私立幼稚園に入らせ、勉強勉強で、ストレスが溜まり弱いものに矛先が行く。
塾にまで行かせる様だけど、人のうちの犬の教育心配するんだったら、
テメーんちのガキの将来を心配しろ!と言いたい。

ホント関係なくてスイマセンでした。
役に立つとか役に立たないとかそういうものではないと思うよ。
それをどう受け止めるかの問題じゃないかな。

古来より人間が積み上げてきたいろいろな英知。
それが簡単に継承できることをすごいと思えばいい。
方程式一つ憶えるのは簡単だけど、
それを生み出すのはどれだけ凄いことか。

「自分たちの生活には関係ない。」
そんな事は実際多いけれど、その言葉は動物と同じ。
いろんな知識法則を教えても動物は目の前の餌をえられるだけの知能があれば満足だからね。

実際使える場面なんて一生にどれだけあるかわからないけれども、
得た知識をどうどこで使えるか考え、
そうやって得た知識をフル活用していくか
それともそれは無駄だと自分に与えられる場面までもに依存するのか?
後者こそロボットだと思うね。

人類としての成長という意味として考えると、
せっかく先人が見つけてくれたものをスルーするのはもったいない。
知らないことは「恥」ぐらいに思ってもいいのでは。

そもそも、基礎教育というのは大人になってから必要に応じて自ら学ぶための下地なのでは?
社会人になれば、仕事上色々覚えることはあるし、何よりも有権者として正しい判断のもと投票しなければいけないわけです。
そのとき、様々な問題を自分なりに理解したうえでどの候補者がふさわしいか考える必要があります。
ここを無視すると、民主制はあっという間に崩壊しますね。
昨今の様々な問題は、そうした民衆の側のリテラシーこそが原因といえるでしょう。
28さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
あとで裁判など、なきにしもあらずなので、
アドバイス参考にします!
ありがとうございました。
29に同意

どこが悪いっていう次元の話じゃないと思う。

市民としての誇りとか美意識とかいったもの
それが、
ある一定以上の人数である一定以上の水準に達した時、劇的に変化するんじゃないかな

知識を必要ある無しで語っていいのか?ってのもある。
徹底した合理主義の上では、必要な知識のみを習得するのが最も合理的な訳で、
現在の特に日本の社会に生きる人の価値観はかなりそれに近い。
だから、こーいう現象が起こるとも言えると思う。

僕の感覚では、ここで挙げられた30男にほぼ近い人が多数派な気がします。
そんでそんな知識は、別に学校で教わらなくたって、30年生きてる中で一度でも気になったならば、5秒で調べられる環境に居るのです。
そして、自発的に調べたものだったらそー簡単には忘れないはず。

つまり言い換えれば、
そーいう人達は、
極めて身近なほんの周辺のモノゴトにしか興味や発想が向かない。
それから、
人の興味というのは、僕の見る限り、一部の変わり者を除いて、ほとんどの人は周囲の人に大きく影響されます。
だからこれは、個人の問題である以上に、
非常に視野の狭い、そーいう社会になっているということにもなると思う。

それでもちゃんと回ってるならそれでいーのか?いやいやそりゃマズいでしょ?
なのかは知らんけど

でも、そんな社会が民主制なんて敷いて、そんな国恐くないですか?
恐いでしょ?ね
それが、
美意識の目覚めかな
俺が言いたいのは2つで、

1.30男に帰責性があるとは限らないのでないか?という点
 病気や精神疾患や障害によって人と異なる言動をせざるを得ない人を罵るのは、むしろ罵る側に教養・知識・美意識がないことの表れである。少し前まで鬱病者を「怠け者」呼ばわりする風潮が強かったのと同様、LD者を「ゆとりw」等と誤解して見下す者こそ問題があるかもしれない。

2.そもそも自分より知識量の乏しい・記憶の定着しない他者がいたとして、その他者を馬鹿にする資格となるのか?
 役立つか否かに捉われずあらゆる知識を吸収するのが良い事だ、というのは私の感覚とも合致する。しかし、その事は「知識を吸収しようとしない者を罵って良い」という事を導かない。個人的には大学院にまでいけたので、一般の水準より専門的な知識に触れる機会もあって、義務教育課程では習わないけれど実に大事な知識というものがたくさん存在していることはわかる。しかしこれを知らない者を馬鹿にして良い、なんてことになれば、あらゆる分野の専門家からその分野の非専門家は常に見下されることになりかねない。


このコミュでは、漢字の読めない首相を馬鹿にする事を戒める意見が多かったような気がするが、首尾一貫している人がどれくらいいるのか、あるいは首相と30男の区別基準を言える者がどれだけいるのか?
〉仕事に対してもあまり積極的ではなく、つらいとすぐ会社を休んだり辞めてしまったりする。勉強もしない。

しかし、これは感心しないな。
因みにLDは学習障害で知的レベルは高い

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世の中おかしい。 更新情報

世の中おかしい。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。