ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BUDDY RICHコミュのほんとですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。 Buddy Rich のドラミングが好きなKimi(♂)と申します。
少々お尋ねさせていただきますがこのコミュの冒頭ご案内文に、「譜面が読めない」とありますがあれは本当なのですか?
あの名ドラマー、Buddy Rich は譜面が読めなかったのですか? 僕は初めて知りました!
すると想像を絶するものすごい「記憶力」なんでしょうねえ。
たびたびビッグバンドで、ワンステージ何曲もやるのだから。エレキバンド程度だったら譜面が読めなくても大勢に影響なくワンステージをこなせますが。小編成のエレキバンドと違いビッグバンドオーケストラは全員が「譜面どおり」にやるという大原則があるのにBuddy Richだけは全曲「正確な記憶」を元にやったのでしょう?  ただただ、想像を絶する「天才?」ドラマーなんですねえ。
Kimi(♂)

コメント(10)

ジャズレジェンド というDVDでその譜面が読めないと言うことについて触れていました



新曲は陰ドラムに叩かせて直ぐ覚えるとか

耳がいいというか、バンド的にも
変な音出してるホーンとか実力が無い人間を
直ぐ切ったとかという話しも

凄く厳しい方だぅたようですね

映画「ドラムライン」は バディの逸話を元に構成されたとか
主人公の少年は天性のうまさがあるけど、譜面が読めなかった
って話しですが。

チャーリーさん、初めまして。早速のメッセージありがとうございます。
そうですか、やはり Buddy Rich がお好きですか。彼のテクニック、いいですねえ。じゃあいずれにせよすごい記憶力の持ち主だったわけですね。
あと僕は Gene KRUPA (戦前のアメリカの名ドラマー)が好きです。
白人ドラマーと黒人ドラマーってやはりドラミングにどこか違いがありますかね? それともあまり明確な特徴などは無いのですかね? 使うフレーズの特徴とか、華麗さと迫力とか・・・・・
まあ楽器だから結局は「人種」というより「個々」の問題なんでしょうが・・・・
Kimi(♂)
ちゃお@さんの言うとおりらしいですよexclamation ×2

新曲が来ると、譜面が読める(BUDDYさん、ゴメン)DRUMMERが先に譜面どおり叩くのをそばで聴いてて、一度で覚えるそうですexclamation & questionexclamation & question


やはり、天才ですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
記憶力に関しては、バディが譜面を置いてる映像を見たことがないので、少なくとも本番時には記憶を頼りに演奏していたはず。
もう、どんな時でも譜面は置いてない。テレビ番組にゲスト出演し、自分のバンドのレパートリーじゃないと思われる曲をやっている時でも。
でも、さすがにパーフェクトに覚えてたわけではないみたいで、結構キメやブレークを間違えたりしてるw

譜面が読めなかった、というのも本当だと思う。少なくとも、楽典的な知識はあまりなかったものと思われる。
曲のカウントでそれが伺える。
なので、新曲は影武者に一回叩かせて...という逸話も本当だと思う。
デニス・チェンバースも、デモテープを一回聴くと大体覚えられる、と言ってた。ような気がする。そういえば、デニスも確か譜面が苦手だったような...
こんばんは。そして大勢のみなさん、
ちゃお@さん、Yassyさん、usmcさん、ふー#さん、みや☆たけさん、いろいろな驚くべきお話(実話?)をありがとうございます。
じゃあ Buddy Rich が譜面が読めなかったというのは「事実」だったのですね!
予想だにしない「驚愕の実話」!
でも譜面が読めようと読めまいと彼のドラミングの素晴らしさには全く変わりありません! でも#6 usmc さんの「曲名すら憶えていない」というのも面白いですねえ。 まあ、ビートルズの4人も全員譜面が読めないのは有名な話ですよね。
そうですか、チャーリーさんも Gene KRUPA がお好きですか。いいですねえ。
でも黒人はスポーツでの身体能力、そして音楽での強烈な独特のリズム感!
かれはオールドファッションのいいドラマーですね。

話は本来のトピから離れちゃいますが最近はスネアヘッドに「本皮」を使用しているものは殆んど無いですねえ。全部と言っていいほどヘッドは「プラスチック」製ですね。 というのはBrushの時は「本皮」でないと表面がツルツル滑ってBrush独特のシャーシャーというサウンドが出ません。表面がこすれる事が無いので。 
僕のスネアは1957年!にアメリカで買った木胴のLudwigでヘッドは「本皮」です。 逆にあの当時(’57)は全部「本皮」でした・・・・・
Kimi(♂)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BUDDY RICH 更新情報

BUDDY RICHのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング