ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フリー麻雀で勝ち組にまわる!!コミュの四枚七対子について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西では主流の三人打ですが四枚七対子有りのルールがほとんどです。
私は四枚七対子有りのルールが普通の四人打ちでも採用したほうがいいと思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか?

コメント(3)

自分も七対子は4枚使いOKで良いと思います。

普通の七対子より難しいですし他家からしたら必然的に生牌になるので『読みにくいからダメ』とかそういう不都合は特にないでしょう。

逆に前から『なんで七対子の4枚使いはダメなんだろ?』って思ってました。

対子じゃなく槓子が混じるから、っていう感覚なのかなあ〜。


※掲載画像は二軒リーチで二人とも七対子だったときのものです(ドラは三筒、アガれず流局しました)
同感です。やっぱりそうですよね。四枚七対子のほうが戦略的にも面白いですし。
私が言いたいのは今の常識的なルールをもっと変えてもいいのではないかというところです。
バランスが悪くなるのは問題ですがそれを考慮した新しいルールも日本ルールとしていれるべきだと思います。とにかく麻雀はルールがその場その場で違いすぎます。こちらのルールが面白いなら変えていくべきだと思います。
いいものは加えていくべきではないでしょうか。
4枚使い七対子の不都合というかやばいシチュエーションをひとつ思い付きました。

ドラが西などのオタ風だった場合、例えば
一一四四八八3399西西西 という待ちにしたら破壊力でかいかなー?って感じです。

まぁコレだと巡目が深い場合生牌のドラってことで出難くなるし切る方もある程度の覚悟があって切ってくるヮヶですから別に何の問題も有りませんが。

あとは例えばこれが変則三面聴になるヮヶですね
一一二二三三1199西西西

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フリー麻雀で勝ち組にまわる!! 更新情報

フリー麻雀で勝ち組にまわる!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。