ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スピードトリプルコミュの1050の12km/L

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん伺いたいことがあります。
↓の日記でHossyさんと燃費の話がありその続きではあるんですが。。懸案は燃費と黒煙です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=106609941&owner_id=3637088

僕のトリプル1050は2月中旬にマフラーを交換し,ROMをリプレイスマフラー用に変更しました。
その後今日まで約600km走行しましたがアイドルではやけに排気が臭く,マフラー出口は真っ黒,加速時の黒煙も結構あるようでツーリングで後続車から多数の指摘があり,燃費は安定して12km/L(汗)。濃いのは間違いなさそうですがフィーリング的には悪くない感じです。。
今後ROMをノーマルに戻してみて様子を見て,NGならマフラーもノーマルに戻して状態を確認しようと思ってます。
そしてこれがいつから始まったかですが記憶をたどると交換より数日前からでした。
新車納車から慣らし,数回のサーキット走行,ツーリング等で約3500km去年の暮れまでは平均16km/Lでしたが1月下旬ぐらいからだったか「最近マフラー出口煤っぽいな〜」と思いました。あまり気にかけてはいなかったのですが・・・
先日ディーラーに行ってROM選択はそのままに各センサーの設定値をリセットしてみましたが状態は変わらずです。
ECUからのアラームはなしでした。

なぜかECUは薄いと検知してミクスチャを濃くしてしまってるようなのですが,アイドルで放置しても臭いだけでエンストしたり次の走り出しでストールもしません。

考えられる原因として暖機機能というのかオートチョーク的な機能があってそれが冷間時にミクスチャを濃くして温まっても解除されないのか,と思ったのですがまだ判然としません。
ディーラーの人は675の講習に行ったとき最近のモデルは環境問題もあり暖機はしない,機能的にも必要ない,という話を聞いたとコメントくれました。

そこでどなたか思い当たる節がありませんか?
マフラー交換と燃費or黒煙。
夏,冬の燃調の変化,不具合。等

あと,〜04モデルのトリプル,デイトナ,スプリントの方教えてください。
過去04トリプルを試乗したときに店の人に暖機について聞いたのですがうる覚でして,始動後あるランプが消えるまで走り出してはダメ,あるいはインジケータがここまで上がらないと走り出してはダメということがありますか?

長くなりすいません,よかったらコメントいただけますか?

コメント(6)

O2センサー付きの新しいECUの機能については詳しくは判りませんが、旧型のT595については以下の設定が燃費に影響します。

1.IdleFuelTrim
  アイドリングから3000回転までの補正。通常は+補正するが、私のは濃すぎて-補正しています。全体に影響する様です。リセット後の数値を調べてみてください。

2.CorrectedThrottlePosition
  バッテリの基準電圧とTPS(スロットルポジションセンサー)電圧の差異を補正するそうです。O2センサーでは自動的に補正すると聞いています。これがおかしいとアイドリングがあがったりします。

 走行中の燃調は基本的にメインマップで行います。新しいスピードトリプルのリプレイスマフラー用マップは不明ですが、T595用マップはハイマウント用(管長が長い)とローマウント用(ノーマル)に分かれています。ハイ用は中速(4千〜6千回転)辺りの燃調がかなり濃く社外品のリプレイスマフラーに合ってない場合があります。

以前A/Fセンサー付きのダイノベンチでT595のパワー測定したところ、4千〜6千回転までの空燃比が非常に濃い状態(11まで落ちる)でした。最高出力付近はパワー空燃比(12程度)で非常に良い状態でした。一度A/Fセンサーで空燃比を測ってみてはどうでしょうか?

トライアンフはBMWほど積極的にO2センサーからのフィードバックを重視しないと聞いた事はありますが真相は不明です。

上記の調査に使用した燃調ソフトについては以下を参照してください。

http://blogs.yahoo.co.jp/t595xr4/folder/1260694.html?m=lc&p=4
>あらちゅうさん
03にはやっぱ暖機の目安はあるんですね。。
僕が試乗したことのある04トリプルもOPマフラーでパンパンいってました。
FIはいろいろありそうです。。

>bb1さん
参考にさせてもらいます(感謝)
IdleFuelTrimが1050でも調整できるかディーラーで聞いたら解らないと言われました。。
今度また確認しよ。。
そうですねA/Fセンサー持ってるショップ探してみます。
廻りでは車検で使う奴しか見あたらないんですよね〜。
02に乗ってますが
購入時、暖気は60℃まで待てって
ディーラーに言われましたよ
 
>デンさん
ありがとうございます。
やはりECU変わった05から暖機についても変更になったのでしょう。
真冬に水温60℃までって時間かかるんですかね。。
O2センサーの付いた新型エンジンは伝聞が多くて不正確ですみません。T595のECUは単純ですから(^^;。
トライアンフの純正ダイアグは淡路RATに行った時に調子が悪くなって京都で1回だけ操作させて貰った事があります。
IFTはO2センサー補正が入ると設定不要かもしれませんね。排ガス対策の測定はアイドリングで行う訳ですし。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スピードトリプル 更新情報

スピードトリプルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。