ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ストーブレストアクラブコミュのニッセンレストア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
またまたトピック立ち上げますほっとした顔

今回は、LUFTと並行して進めているニッセンの二種類です。

まず一台目は、「ニッセンSS-3」です。この個体が私のところに来た時、塗装がだいぶ傷んでいて、メッキ部分も錆が酷い状態でした。
ただ、その割に琺瑯部分は比較的キレイですし、タンク内にも錆がありませんでした指でOK
なので、今回はタンクとメッキ部分の塗装を剥離剤で全剥しして、再塗装とする事にしました。まぁ、メッキ塗装は外注でお金が掛かるので断念して、耐熱塗料のシルバーにしておきます。タンクは、赤で塗装はつまらないので、今回は渋〜く黒にしてみようかと思っています。果たしてクリーム色の天板&火屋に対して、黒タンクはどんな感じになるのだろう?と、ここ最近イメージしながらコツコツ塗装を剥いでいます。

二台目は、「ニッセンKS-3B」です。この個体が私のところに来た時、タンク内に灯油が少し残っていて、嫌な予感がしたのですが、その予感通りタンク内に錆が多く見られました。
ただ、外観は琺瑯部、メッキ部、タンク、共に比較的綺麗なので、こちらの方は、タンク内の錆取りをメインにやって、後は全バラ清掃をして、ちょっとタンクの塗装にツヤが無くなって来ているので、タンクにはクリアを吹き付けてツヤを復活させるつもりでおります。

コメント(5)

取り敢えず、ニッセンKS-3BのOHが終わったので、アップします。
SSの方は、タンクの塗装剥し&錆取りに、かなり時間が掛かってしまっています。

結局、KSの方は、タンクを磨いたら輝きが結構戻ったので、クリアは吹きませんでした。
調子良く燃焼していて、「一台で二台分の暖かさ」のキャッチコピー通り、めちゃめちゃ暖かいです!!てか、暑いくらいです(笑)
芯は、付いていた物を、ごしごし洗剤で洗い、よく濯いで天日干しして使っていますが、何の問題もありません。
綿芯なら、意外とヘタってるようでも、使えるもんですね!!
>綿芯なら、意外とヘタってるようでも、使えるもんですね!!

運が良かったんじゃないかと思います。綿芯の多くは、水分を吸うと縮んでしまいます。
なので、新品の芯の中に乾燥剤が入ってるのはその為なんですね〜。

新品の芯で、縮んで使えなかった事が何度もありますよ。内張りがある奴はまず、ダメになりますよ。
>>[2]

うわ!
そうなんですね!!
自分が今まで扱って来た個体は、結構使える物が多かったものであせあせ

写真は、最初無かったのですが、灯油漏れ防止の為に、1mm厚の耐ガソリンゴムをカットして組立時にハメ込みました。
他に、燃料キャップのパッキンにもカットして使用です!!わーい(嬉しい顔)
>>[3]

なんか、揚げ足取る様で、恐縮ですが、”耐ガソリンゴム”ですが、市販のモノではダメな事が多いんです〜・・。
というのは、しばらく使うと、フヤケて伸びて来るんですね・・・。

で、あみ出したワザがあります。それは、”コルク”です。

古(いにしえ)のワザですが、これだと、吸水で伸びることもなく、しっかり漏れも止まります。

本業のSCOOTER修理のワザの流用です〜(爆)。
>>[4]

おぉ〜、キングパワーさん!!
耳より情報をありがとうございます。
流石プロですねぇ〜、凄く勉強になります。耳

そう言えば、ナショナルのOSシリーズに、コルクが使われていました。
次回、コルク試してみます!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ストーブレストアクラブ 更新情報

ストーブレストアクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング