ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラック企業被害者の会コミュのブラック企業が起こり易い原因

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブラック企業は世界的に問題になっているのは、極めて事実であるし、ブラック企業ならぬブラック労働もあるのも極めて事実で、その会社がブラックであるということからして、そこで働いている人達からしてもブラックであるといわざるを得ない。

ブラック企業が台頭してきたのはやはりバブル崩壊してからではないかなと思う。

俺たちの世代の頃は就職氷河期の上に経費に対する締め付けが厳しくなり指揮命令の鞭だけしか残らなかった頃である。

さらに規制緩和により、競争が厳しくなった時代であり下請けがご都合主義で厳しくなった時代で正社員の雇用もなくなった時代でもある。

コメント(71)

日本=A型は周囲に気配りして自分を犠牲にする社会だといえます。
当然だけどブラック企業経営者はそういった人達に甘えて楽するのもある意味で当然といえます。
知床の遊覧船の会社の社長は自ら「うちの会社はブラック」と周囲に言いふらしていたと地元の人が言ってた
>>[33] ブラック企業は日本では常態化していて今回の知床遊覧船の事故の他にも、今から15年位前にあった福知山線脱線事故もありました。
>>[34]

福知山線の脱線転覆事故、今日で17年だそうです。

福知山線のは昔の国鉄時代を知ってる人が幹部とかをやってましたからね。

国鉄時代の「インチキ」「テキトー」「だらしない」の伝統があの事故に繋がったのです
>>[35] 福知山線の脱線事故を起こした運転士も運転技術が未熟な若い人でした。
問題はここからで回復運転せざるを得ない程の焦りがあったといえます。
遅延したりすると結局の所は上から文句をいわれるのは自分ならまだ良い方で酷い場合はギヤーギヤー口うるさくいわれたりすることさえありだからです。
船の場合は逃げ場のないような特殊な条件であり、人間関係そのものからして特殊な世界だといえます。
今回の事故は船長の操船ミスの他に天候判断よりもブラック経営者の命令を優先した可能性が高いといわざるを得ません。
知床の会社は自社のサイトに「ブラック会社です」と書いていたんだって。ウケを取るようなことを書けばオッケー!みたいな感覚で営業していたと
>>[37] その会社がブラックだということは、そこで働いている人間もブラックであるといえます。
ブラック企業は当然だけど質の悪い労働者も多く、外国からの出稼ぎ労働者も多いです。
韓国人の経営する会社は日本以上に酷いです。
チェックによるパワハラが多く、余罪追及という名前の下に家までついて来るということもありました。
さらに色んな脅しもあったし、高圧的な態度をとる本社の人間もいました。
>>[40]

府中とか川崎に本社のある会社は韓国の人が経営する会社が多いよ。コリアンタウンがあるから。

焼肉のモランボンとか韓国の会社は本社は府中
>>[41] 韓国人が経営する会社は土建屋とかタクシー会社にも多いです。
仕事が出来るのと管理能力は又別の問題である。
管理能力のない上司は以下の通りである。
O型は自分の身体も管理できないわけだから、人の管理なんか出来るわけがない。
A型は自分の保身が第一の上に感情的な態度が多いわけだから、人の管理なんか出来るわけがない。
B型は自分がルーズなわけだから、人の管理が出来るわけがない。
AB型は屁理屈が多い上に高圧的な態度によるパワハラが多いわけだから、人の管理をする側としては論外である。
>>[45] 土建屋は昔からヤクザの多い社会です。
辞めさせないブラック企業が出来る背景には人手不足の上に本社から店長への過酷なノルマが課せられている上に、新たに人を雇うのに広告費用がかかり、さらにそこでの研修に掛けたコストがかかる上に何かあれば依頼主から文句をいわれるからです。
>>[48] 結局の所からしてブラック企業をすぐに辞めると忍耐力がないだの根性がないだのという目で見るのが企業だからです。
辞めさせないブラック企業はそれをいいことに増長します。
ブラック企業での従業員同士のいじめは日常茶飯事だといえます。
ブラック企業はみなし正社員として満足に社会保険も加入しない企業です。
職安・リクルート系の雑誌を見ると何故かブラックばっかです。
そういう媒体で人を雇用していること自体からしてブラックです。
ブラック企業の問題点は雇った従業員に問題が多いと自己都合で辞めさせたり、それともう1つは問題が多いと会社は損害賠償を請求し払えなきゃ親族に請求するぞと脅す会社です。

>>[54] こういったことの意識がないのがブラック企業です。
世間知らずのバカが起業とかするから
>>[56] いくらダメでも自分の生命さえあれば何とでもなります。
だけどいじめや顧客満足の為に自分を犠牲にしていたりして、あるいは上司の理屈に合わない命令などが原因で自殺したら元も子もありません。
遊牧民族が家畜を殺さないのは家畜は歩く元金だからです。
ブラックが解っているのであれば手を貸さないもしくは速やかに撤退するのが一番です。
ブラックが起きやすい原因は不景気でコスト削減に命がけになっているからだといえます。
結局の所は負荷は従業員に掛かるからです。
もう1つ辞めさせないブラック企業が成り立つ原因はこれです。
狩猟の社会だと仲間の協力がないと成り立たないといえます。
農耕の社会だと土地を所有して大量の水・人手がないと成り立たないといえます。
遊牧の社会だと家畜一頭に付き1人(ワンマン)がいないと成り立たないといえます。
印刷(受注)の社会だと生産者から受注に見合った労務を提供する人がいないと成り立たないからです。
逆に今のご時世だから辞めさせないブラック企業が横行するからです。
特にブラックが酷いのは日本(A型)、韓国(AB型)であることはゆうまでもないです。
日本(A型)は周囲が文句を言わずサービス残業するからするである。
韓国(AB型)は上司や依頼主からいわれたことをするのが道徳だからするである。
それをしないと結局の所からしてイジメの対象になるからである。
日本がブラックになりやすいもう1つの原因は顧客満足の為に自分を犠牲にすることを要求する精神そのものからして異常だといえます。
特にこれは接客業を中心としたようなものに多いです。
日本(A型)は顧客満足の為に自分を犠牲にすることを要求する精神である。
韓国(AB型)は上司や依頼主にいわれた業務を遂行する精神である。
A型がB型を苦手にする理由はB型が周囲に臆することなく自分の意見や権利ばかりを主張したりするからである。
AB型がA型を苦手にする理由はA型は意外かも知れないけど出来ないのであれば出来ませんとはっきりいってやろうとしないからである。
これブラック経営者からしたら嫌われる対象といえる。
ブラック企業がクビを切る正当な理由があるのなら、辞める方にも正当な理由があるといえる。
もう1つは、大手広告代理店の電通で、上司からのパワハラが原因で、東大卒の女の子が自殺してしまいましたが、広告代理店は過酷な長時間労働で有名です。
これは、高田馬場にある韓国人が経営する広告代理店のケイアンドパートナーズと一緒で、広告配布でミスしたり、嘘の報告をしたら、チェックからのパワハラが酷い上に、謝罪金を要求するというのは、これイジメと一緒です。
このことが原因でポスティング自死事件も出しました。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラック企業被害者の会 更新情報

ブラック企業被害者の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。