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ダンテス・ダイジコミュのダイジ メッセージ

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ダイジ 一番弟子から 一番弟子の ダイイング メッセージが 送られできた。 その中で ダイジが 言っていた 言葉を 書くことに しよう。
これは A4の 手書きなので ダイジの文字では なく 一番弟子の 手書きなので 直接 打ち込むことに します。

ダイジ メッセージ

最も大切なことは、この絶対的孤立からは 絶対に抜け出せないということだ。 少なくとも君には。 従って クンダリーニ ヨーガの行の 全目的は、絶対的孤立の中に無条件に留まるかということなのだ。

肉体から 明確に出て、中心太陽を見たかどうか、それが クンダリーニ ヨーガの目安である。

Q 眠気が起こるのは何故か? 充分なエネルギーがたまっていないためか?

A 結局 音を落としたため、真剣な問いかけ、聞き守るを 落としたためである。 思考が停止した状態に入ったが、 そこで 聞き守ることを 落としたしまったためである。 つまりその空白に眠気という クンダバファ 自我を成り立たせようとするもの、自我を維持、存続させようとするもの が 入り込んだのである。 エネルギー自体は 常にあるものである。

Q 結構 坐れるように なったという喜び、 あるいは 満足感はクンダバファか? 坐の充実 そのものはクンダバファか?

A  どちらも クンダバファではない。その充実感は 坐自体から 来るものである。

Q 坐ることの意味も 失われて閉まったような時、それをどうして乗り越えられるのか?

A そまでに坐の味わいが 身についていれば 乗り越えし、 それなければ乗り越えられない。 ドリルや新吾の場合も 知覚と根源的な渇愛 タンハーしか 残らない状態まで行っ   たが、禅定が判らなかったので 辞めてしまったのである。

クンダリーニ行者が 失敗する3つの場合

1。 身心の状態は やればやるほど、一般的な快適さとは 逆の状態になっていき、そのために、これは間違った行為であると思ったり、 その状態に堪えられなくなった場合。

2。 行をやる意味すらも 判らなくなった場合

3。 様いろな怪異な現象、それが すばらしく 思えるものにせよ 奇怪なものにせよ、 いずれにしても、そうした現象に 執われ、そこに 取り込まれてしまった 場合。

コメント(5)

  4つの 計画 地獄を改善する方法

1。 スペースコロニー 食料の増産

2。 瞑想都市

3。 薬物療法

4。 純粋瞑想

純粋瞑想 悟り は この世を快適に 生きることにも、 淡々と生きることにも、一切関係ない。 本来、悟りは この世の生活と関係はない。 従って、4の純粋瞑想は、この世を改善することに関わらない。

この世が 地獄に なっているのは、人間同士が 互いに監視し合い、干渉し合い、感情的執着を 捨てきれずに、理性に 従いきれない ところから 来ているのだが、その事だけでも 人間が理解したら、地獄は改善されるのである。

1、2、3がそのための方法である。

1は 食料の絶対量を 増やすことだけを 狙っている。 しかし これだけでは、人間の感情的問題は解決しない。

2は バグワンが やろうとしたことであり、人間が 自己及び人間社会のあり方を 正しく理解できれば、実現可能となる。それは、人間としての最低限必要な理解であるが、現状が 余りにも ずれているために 観念 偏見 の 除去が必要なのである。 理解すべきことは、次の点に要約される。

  人間同士は 互いに決して干渉し合うべきではないということ。それは 監理し合うことを やめると いうことである。 つまり、自分の事は自分自身で きめるべきであって、人に強制され   るべきではない。

  死ぬ自由、及び生きる自由は許されるべきであること。 つまり、自殺する自由と死刑の廃止である。自殺に対する干渉と死刑制度はどちらも暴力である。

  以上の事の理解は、自分が 本来、何も知ってはいないという 洞察から やってくる。 つまり、いかなる形であれ、人に干渉して よい根拠は 人間の中にはないと いうことである。

  いわゆる うつ病とか、精神的障害と 呼ばれているものは 本来 クンダリーニ現象であって、それは 決して 非難すべきことではないということ。 正常と異常を 決めつけていること    自体が 人間の病理現象であり、このこと自体が、人間の社会を 地獄的なものに しているのだと いうこと。 精神病というものを 設定し、 それを 社会が 非難すること自体が、精神   病的社会を作り出しているのである。

以上の事を理解した人間が瞑想都市の住人に なることができる。

しかし、1、2は現状では実現の見込みは極めて少ない。 従って、実現可能な唯一の方法は 薬物によるものとなる。

 続く。 

 あと A4の 手書き原稿 5枚で、 具体的には あと 1、2回で ダイジ メッセージは 終わる。 その次は ダイジ版 如是我聞が 待っている。 楽しみにスパーク2(キラリマーク)顔(笑)かわいい
その薬物とは、感情的しこりを 取り除き、意識を くもらせることなく、理性的な人間を 作るためのものである。 人間の問題は、理性で知っていながら、それを 感情的に 受け入れられないことから 来ている。

例えば 感情に縛られない 理性的人間は、決して戦争を 起こすことはない。 なぜなら、世界の改善は、理性的に取り組めばよい 問題であって、争いなど関係ないからである。 従って、食料不足とは本来 絶対的量の問題ではなく、ただ配分の問題なのである。 ビフテキに しがみつこうとする人間が 戦争を起こすのである。

薬物は 単純に 理性的に従える 人間を 作ることを 目的にしている。そして 副作用の少ない 効率のよい薬物を 作ることが、多くの科学者の 目標であり、世界の改善のために 有効な方法であると いう見解である。

以上のような 人間の改善が 実現すれば、戦争は回避され得るし、 そのような社会のなかにのみ、純粋瞑想が認められる下地ができる、

従って、現在なしえることは、3と4を進めていくことしかない。


南禅寺老師の自殺は、師が 死を 悟ったからである。 まず 彼は既に生を悟っていた 有相三昧。 そして非常に知性的な人間だった。 肝臓病を経て、うつ病にあった。有るとき 肉体離脱が起こった。そして 死を 悟った。 再び肉体に降りできたが、この世を生きることの無意味さを知って、自殺した。

  ここで知るべきこと。
  ここで知るべきこと。

1。 うつ状態は、 クンダリーニ現象で あるということ。

2。 仏教は本来、この世を よく生きて いくことではなく、 この世の欲望を 完全に捨てることを 教えていると いうこと。

3。 死を悟ったとは、この世を生きる欲望がゼロになったことを意味する。

4。 有相三昧とは 生を悟ること。 クンダリーニが 死を悟ること。無相三昧とは、死も生もないことを悟ること。

5。 老師の自殺に関して、死の何たるかを 本当に 知らないものは どんな論評も することは できないということ。

6。 悟った人の90%は 自殺しているということ。

7。 自殺に関して知っておくべきこと。

   人が自殺しようとすることに関しては、いかなく干渉も すべきではない。

   なぜなら、死の何たるかを 知らない限り、 干渉は 不当であり、自殺の瞬間に大悟が 起こるかも 知れないから。 沖正也の自殺に 関しても 本来 論評することは できない。

   自殺にはエゴの堂々巡り 自己満足の延長 に よるものと エゴ 生に対する執着、欲望 の 消滅によるものが あるということ。

   その人の状態を見て、アドバイス ないし 干渉できるのは、その人との信頼関係が 成立している 場合に限られるということ。

8。 自殺に関する 見解は、いろいろ もっているに しても、基本的に その見解によって 人に干渉する権利は 誰にもないということ。

9。 日本人はこれまで非常に恵まれていたが故に、死の側面を 切り捨ててしまったが、 それは 片手落ちである。仏教僧においても、このことはいえるのであり。、それゆえ、日本人は死に対    して 独特の 偏見を持っている。が、ますます 監視の度を 強めていくのである。 しかし 今はもう日本は恵まれているとは言えない。

10。老師の自殺は、エゴの消滅によるものである。ダイジによるコメントの 押し売り

11。アドバイスとか指導とかいうものは、その人との信頼関係の中にのみ成り立つものであり、ステレオタイプの教義の押しつけはないということ。



     1983、11、  ダイジよりの メッセージb
>>[3]

喜んでもらえて嬉しいです。 入力した 苦労が 報われますexclamation 

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