J. プラナヤーマですが、たっちゃんにプレゼントした内垣先生の「超宗教・神話は幾何学である」の160ページの中ほど、「ヨーガの呼吸法は…」というところにやり方が書いてあります。 ただ、内垣先生のは、プラーナを脳髄に送ったり、イダに降ろしたり、背骨下端まで意識を降ろしたり、とありますが、私は本山博方式の方が詳しく書いてあるので、そちらを参照し、本山先生のでは、ただただひたすら息を吸って吐く、の繰り返しのみです。 これには段階があり、第一段階を15日間やったら、第二段階を15日間以上、次は第三段階、第四段階、進みます。私は現在、第二段階の5日目というところです! で、いい調子です♪何か変性意識になりそうな感じ。
J. ああ、昨日から、「自然じゃない」と言っていたのは、呼吸を意図的にコントロールするってことを言ってたんですね?自然な呼吸ではないということだったですか。
T. そうです。 それから 話が 大きくなって 瞑想全体まで 広がって しまった 感じです。
J. では、「悟りたい」という明確な欲望があれば、一人で瞑想しても良いということでしょうか。 呼吸法にせよ、瞑想にせよ、座禅、只管打座にせよ、一人でやることに危険が伴うというのであれば、瞑想も呼吸法も、どのような目的、欲望があるかに関わらず、危険になるのかと思うのですが。 ダイジも決して自己流にここに書かれている行法をやるなかれ、必ず正しい師につくことが望ましい、と言ってますしね。
向こうから俺(ニルヴァーナ)が歩いて来るんだよ。インドには禅が無いから、ニルヴァーナなんてある筈が無いから、 『How did you get this』と訊いたら、ついてこいと言われて、クンダリニーを伝授された。 それがマハアヴァター ババジだった。 先生は、マハアヴァターババジとパイロットババを別人として話していました。