ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DANCE 2 NOISEコミュのDANCE 2 NOISE 001

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1.HOSHINO HIDEHIKO「Jarring Voice」
2.M-AGE「CALL ME」
3.SUBSONIC「Think of Making Love-SONIC MOSQUITO DUB MIX」
4.TATSU「Domingo Express」
5.HAMLET MACHINE「賛美歌」
6.PC-8「Planet!!」
7.CRYPTEMEN「Flame of Illusion」
8.Cool Acid Suckers「びっくり」
9.D.M.X&A.M.「Little Bit Cool」
10.paint in watercolour「heaven」
11.PBC「MACRO-MUTOS -from a film "GOD+ANALOGIA"-」
12.MAZZ+PMX「VIOLATOR」
13.BRAIN DRIVE「VISION OF LOVE」
14.SCHAFT「nicht-titel」


91年10月21日リリースの第一弾。「001が一番良い」という声をちょこちょこと聞きます。
BUCK-TICKの星野、レピッシュのTATSU、SOFTBALLETの藤井+BUCK-TICK今井など早くも錚々たるメンツ。また、後にFAVORITE BLUEやMOVEで活躍する「プチ小室哲哉」木村貴志がSUB SONICの名義で福富幸宏をプロデューサーに迎えて参加。後にソニーからSUBSONIC FACTORの名でデビューします。

やはりM-AGEのメジャー初音源「CALL ME」が収録されてるのが目玉かなと思います。後にアルバムにも収録されますが、こちらの方がカッコ良い。この時はまだDJ PEAHはいないのですね。ちなみにM-AGEのインディー盤「KISS」はキモイ(笑)
あと、藤井+今井のSCHAFTがカッコ良いです。今聴くとノイズではないですねー、ノイジーやけど。昔聴いた時は怖かった覚えがあるのですが(笑)今は凄く気持ち良い。

隠れたところで言えば、谷崎テトラ率いるPBCには、音響アーティストでありdumb typeのメンバー・池田亮司が在籍していました。「ポストソフバ」なBRAIN DRIVEは当時4人。この後2人になってAjaから一枚出した後メジャーデビューします。

個人的にはPC-8を推します。つーか中学生の頃にPC-8目当てで買って、塾に行く前に聴きまくってたので。今はそれぞれINTERFERONとかfeelerとかNAKAとかKING OF OPUSの名義で活動されてます。

余談ですが、同日にソニーから「TOKYO HOUSE UNDERGROUND VOL.1」(PC-8、SUBSONIC FACTOR、Cutemenなど参加)がリリースされています。

コメント(23)

非常に偏ったコメントしてますので、追記とか思い出とかあれば何でもドゾー。
こんな細かい経歴初めて見た。
SUB SONICの木村貴志
http://d.hatena.ne.jp/keyword/t-kimura?kid=40198
今001聴いてます。
ブレドラの「VISION OF LOVE」はやっぱり好きだなぁ
Ajaの『BRAIN WASHING』、ちゃんと持ってたのに『完全驚異』を残して売ってしまったのが悔やまれる。

水田氏がソロプロジェクトで復活させたけど、
今は活動してないのかしらん…サイト行けない。
>ミドリコさん
最近になって「BRAIN WASHING」の新装版買いました。あれは良かったです。Ajaのやつも持ってたけど同じく売ってしまいました・・・。当時Aja版「Operation Mind Crime」のPVを見たことがあります。チープやったなぁ〜
「Beyond The Man」が聴きたいので「完全驚異」買おうかな、とか。

水田プロフィールをたまたま発見したのですが、年をサバ読んでて笑ったー

・・・BRAIN DRIVEコミュも必要?(笑)
>ヲノデラさま
新装版でもうらやましい『BRAIN WASHING』!
うぉーいぇー

BRAIN DRIVEコミュも欲しいのですが(入りますよ当然)…
新生ファンの方とお付き合いできるか…(笑)
盛り上がりが何か異様な感じがして、それ故手をつけてません。
しゃ、社長?

キャーキャーされてるのはちがうよー
…そんなXEOへのイメージを今でも(笑)。
>ミドリコさん
BRAIN DRIVEには踏み込みきれない何かが・・・俺の中で(汗)ビクター後期のポップ路線がイマイチなんですよ。「超人の王国」「Realize」とかあんまりなんですね。重いインダストリアルな感じが欲しいというか、前述の「Beyond The Man」(PVカッコ良い)とか。
ブレドラ、けっこう中古で叩き売りされてます。

大好きなCOALTAR OF THE DEEPERSの「THE VISITORS FROM DEEPSPACE」のジャケにしっかりとXEOのマーク入ってて不思議な感じします。XEOかぁ・・・。
はじめまして。
BRAIN DRIVEを知っている方々に、やっと出会えました。うれし〜!
今もずっと、ブレドラNo.1好きです。

パワステの頃から、ライブ行ってました。
復活後のライブも、だいぶ行きました。今は、訳あって休業中です。ちゃんと理由も教えてくれたけど、ここに書いていいかな?いつになるかわからないけど、必ず戻ってくるよ〜と、最後のライブで言ってました。長期休業なので、事務所もやめることになってHPも閉鎖になってます。

ビクター後期のポップ路線、確かに。w 好きなこと、やらせてあげてよって思ってました。
ソロになってからは、表野さんのスカーンとしたリズム部分がなくなったためか、最初のうちはやや物足りなさを感じてもいましたが、元から水田さんのメロディとか、歌詞とか、声とかが好きだったので、よし!と。

DANCE 2 NOISEは、001がやっぱり一番好きですね。ある意味、求めていた音に出会えたっていうショックもあったし。M-AGEも、通ったんですよ〜、ライブ。あの気持ちいい音に漬かりに行くのが、楽しかったです。

そうそう、水田さんの年サバは復活後からですね。前からのファンは当然知っていて、突っ込むと「風水による年令」とおちゃめに言ってました。

ほとんど、BRAIN DRIVE語りになってしまいましたが、ヲノデラさま、ミドリコさま、コミュのみなさま、どうぞよろしくお願いします。
M-AGEってどうしてるんですかね?

完全驚異 持ってますよー。
今でもたまに聴きます。
シングルのジャケをタイクーングラフィクスがやってたりで。

TIME TRICK STARとSET ME FREEが好きです。
『BRAIN WASHING(新装版)』と『higher』を入手!
ループしまくりです。
あぁんもういいなぁー!

>ぴなこさま
そうでしたか〜休業残念。早期復活期待!!
色々お話聞かせてください♪

…やっぱ、コミュがあるといいかも(無責任orz)。
HAMLET MACHINEライブで初めて「賛美歌」聞いた時に「どうしてこの曲聞いたことがあるんだろう???」と不思議に思っていました。
今でもほとんど同じアレンジで演奏されてます。10年以上も前の音源なのに全然古くないというかそういう流行り廃りを超越してしまってるなあと…。
ISSAYさんの"変わらなさ"加減が凄過ぎです。
はじめまして。
M-AGEは解散してますよ。

BRAIN DRIVEは音源は全部持ってますよ。
一番すきなのは、XEOの完全脅威買ったときに着いてきた
Time Trick starのエンジンmixが好きですね。
えーと遅くなりましたが…

>陽=ssssssさん
詳細な解説ありがとうございます。paint in watercolour(まんまマイブラ!)のインディー時代のアナログ盤というのがあるそうで、しかも聴くことできそうなので楽しみなんです。今頃…(笑)
ポップという意味では、後に出る003の方がポップな気がします。

>ぴなこさん
D2Nコミュを立ててわかったことは、ブレドラファンがけっこういらっしゃるということです。
M-AGEは見たかったバンドのひとつです。当時電気グルーヴが何故かM-AGEを目の敵にしてたことが懐かしい(笑)

>フジワラさん
>シングルのジャケをタイクーングラフィクス
そうなんですか!意外なことで驚きます。みんな何かと過去があって。

>ミドリコさん
今現在でもコミュないようなので、作ってみました。
さほど詳しくないので管理人になりたい方いらしたらお譲りします。
BRAIN DRIVE
http://mixi.jp/view_community.pl?id=51349

>スズキ
PC-8好きかー。意外っちゃ意外、同志っちゃあ同志(笑)
M-AGE「CALL ME」はカッコイイね。曲もポップやし、アレンジもカッコイイし。

>she-knows@カボ中
「002」収録の「予感」を櫻井氏がソロアルバムでリメイクしたことといい、HAMLET MACHINE今なお演奏することといい、残るものは残りますね。「賛美歌」のイントロで痺れます。

>鴉さん
M-AGEの動向、MIYO-KEN氏とOKAZAKI氏は今もビクターで活躍されてるそうですが、他のお三方は完全に引退されたのでしょうかね?KOICHIRO氏がやってたUNDOも解散したと聞くし。
はじめまして。D2Nシリーズ好きです。1はやはりシャフトの名曲。後のPIGと組んだのよりずっと好きです。北村師匠のクリプトメンによる割礼カバーはSSEのオムニバス盤SIMHOUSE収録バージョンのが出来が良いなぁと思います。
どうも、はじめまして。

今でもこのラインナップって凄いと思うんです。
今でも十二分に通用すると思います。
初めまして。今聞いても格好良い&豪華で大好きなシリーズです。

M-AGE ミヨケンさんはBUCK-TICK櫻井さんのソロLIVEのバックで参加、岡崎さんは今井さんとLucyに参加されていましたね。
(ご存知でしたらすみません)
両方とも全く知らずにCDを聴いて驚きました。
はじめまして。
色々辿っていたら、D2Nのコミュに興奮し参加させていただきました!
私も001が最もよかったと思います(^-^)b
当時もカッコよかったけど今聴いてもイイですよ〜!
通しで聴いても良いけど、M-AGE の「CALL ME」がお気に入りです♪

って、ここのトピ2005年から書き込みが無かったのですね。。。
今秋、PC-8の過去曲をまとめたアルバムがリリースされるそうです。
「Planet!!」も収録されるとか。
PC-8の元メンバー、ハゼモト氏のユニットINTERFERON、同じくナカ氏のKING OF OPUSが94〜95年にリリースしたアルバムがiTunesで再発されました。

INTERFERON / SEANCE-ROOM MUSIC+2 http://bit.ly/pz6dgo

KING OF OPUS / CIRCUMSTANCES VICTIMIZATION+4 http://bit.ly/oBZKSm

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DANCE 2 NOISE 更新情報

DANCE 2 NOISEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング