ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心身の神癒コミュの■「心身の神癒」の解説レジュメを書いていて気がついたこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
りんごこの本の言葉を読み直すたびに、より深い内容が見えてくる。
 
本の中に書かれていることばのとおりですね。
 
読むたびに、あなたたちの内なる神我が、深遠な真理を解き明かしてくれますよ、という言葉のとおりです・・・・。

 
そして、きのうは、こんなことに気がつきました。
 
今まで、イエスさんの講話だと思って本を読んでいましたが、

第4話〜第5話あたりを読んでいて、これはイエスさんの中のキリストさん(主なる神・最初の神の子さん・インドではクリシュナ神(最高神)と呼ばれている存在さん)から選ばれた人々と神々への特別イニシェーションなのだな、と気がつきました。

すると、今まで、イエスさんの講話として読んでいたときに感じていた違和感が、スッと消えてなくなっていきました。

 
どんな違和感か、って?


たとえば、

さくらんぼ文章全体のニュアンス。
 
「ヒマラヤ聖者の生活探究」の中でのイエスさんの法話と、なんとなくニュアンスが違います。
 
なんか、話し方が違う。説明の仕方が違う。言葉の使い方も違います。

(「ヒマラヤ聖者の生活探究」の解説会で、レジュメで全文をわかりやすい現代語で訳し直し、詳細な解説をさせていただいたので、感じるのかもしれませんが・・・・)


さくらんぼまた、たとえば、最初に違和感を感じたのが、第1話の

『わたしはアルファにしてオメガ(*2)、始めにして終わりである。
わたしは渇く者に生ける水の泉を惜しみなく与える。わたし自らが始めにして終わりである。
わたしはもろもろの予言者が語った者であり、あなたたち1人1人の中に在る神我(キリスト)である。わたしたちの間には何ら分離はないのである。』
 
とか、など、イエスさんの言葉として聴くと、なんか違和感が感じられます。
 
で、第4話から第5話あたりまで読んできたとき、キリストさんが、イエスさんの口を通して話していらっしゃることが、チラッとほのめかしてありました。
 
ああ、そういうことだったのか、と気がつきました。
 

そして、「あなたがたは、神我(キリスト)が理解できれば出来るほど、あなたがたは神我のことがわかるようになり、神我が近くなるよ」という言葉の意味が実感できてきました。
 

どこがキリストさんの講話で、どこがイエスさんの講話なのか、渾然としているところもありますが、
注意深く読んでいれば、感じでわかりますね。

昨日は、このことを理解させてもらって、とってもスッキリしました。ぴかぴか(新しい)富士山ぴかぴか(新しい)
 

こんな調子で、大丈夫か?、ですか?
 
きっと、だいじょうぶです。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

わたしの内なる神さまは、わたしに必要なことは、わたしよりもよくご存じですし、

わたしが思うよりも早くわたしに必要なことを用意しているよ、っておっしゃってくださっていますし、

いつも、そのようになっているなぁと、実感しています。
 
(いちおう、第1話の原稿はすでに書き上がっています。
 今回の発見で一部補足修正がありましたし、読み返すたびに、補足説明が増えていって、解説がどんどん詳しくなっていきますが)
 
その上、この講話の中で、わたしを意識すれば、わたしがあなたの中にいて応援するよ、って、キリストさんもおっしゃってくださっているからです。
 
わたしは、内なる神さまと、キリストさんと、イエスさんを信頼して、
今、自分に出来る精いっぱいを、やれば、
内なる神さまは喜んでくださり、それが宇宙全体を喜ばせ幸せにすることにつながることがわかっています。

 
わたしの解説を、いつもいちばん楽しみにしてくださり、いつもいちばん質問が多いのが、「図書館カフェ・HABI ∞ ROAD」の店長さんのヒライらまさんです。
(らまさんのレジュメは、わたしの解説の書き込みで溢れていて、余白はどこにも残っていません)
 
また、目には見えませんが、霊界や天界などの魂さんたちが、わたしの講話を聴いてくださっているようです。
 
神さまが与えてくださった、この貴重な役割、神さまは「わたしは、そのプロセスでもあります」とおっしゃっています。
 
誠実に行えば、たとえ誰も評価してくれてなくても、
内なる神さまは、わたしはそれを評価していますよ、わたしはその誠実さを喜んでいますよ、
とおっしゃってくださいます。
 
わたしたちは、本当は(真実に気がつくなら)神さまを喜ばせるために、この地球で、神さまと共に、いろんな創造してそれを体験して、
神さまが(見つけるようにと)隠しておかれた宝ものを見つけて喜んだり、魂が成長していくのを感じて喜ぶ経験を神さまといっしょにするために、
この地球で生活していますよね。クローバーぴかぴか(新しい)
 
そのことがわかっているから、
それを自覚している限り、
ぜったいにだいじょうぶなんですね。
 
誰でも、そのことがわかっているなら、
誰もがだいじょうぶなんですけどね。

(実は、そのことがわかってない人でも、
 だいじょうぶなんですけどね。
 わかれば、もっと楽に楽しめるというわけですよね)

ありがとうございます。ハート達(複数ハート)

        クリシュナ☆(*^-^*)☆
 

コメント(4)

クリシュナ☆さんのような熱心な方が書きこんでくださって、
止まってしまっていたコミュが動き出してとても嬉しいです。


>で、第4話から第5話あたりまで読んできたとき、キリストさんが、イエスさんの口を通して話していらっしゃることが、チラッとほのめかしてありました。


そうですね。イエスさんを特別視して祭り上げて、
自分自身もまたイエスさんと同じく神我(キリスト)・神の分霊(キリスト)で
あることを否定し拒否し続けてきたのが人類の歴史ですものね。

イエスというパーソナリティにとらわれてはならないことは、
イエスさん口を極めて何度も強調されていますよね。


10‐128
あなたたちはイエスという現象我(パーソナリティ)を考えてはならない、
またこのような現象我(パーソナリティ)を想像してもならない。
そうすることは神我(キリスト)という真理についてあなたたちを盲目にするからである。
神我(キリスト)は父の一人子、あらゆる現象の背後にある力である。

14‐38
あまりにも多くの人々がイエスの現象我(パーソナリティ)に捉われ、
その結果彼らはすべの人々の中にある久遠の神我(キリスト)を見ることができない。だからこそわたしは、神の分霊(キリスト)が普遍なることをあなたたちに知らすため、それを闡明するために、来たのである。

>どこがキリストさんの講話で、どこがイエスさんの講話なのか、渾然としているところもありますが、
注意深く読んでいれば、感じでわかりますね。

キリストとイエスとの関係については、『宝瓶宮福音書』の序文の部分に詳細に語られていますが、
『宝瓶宮福音書』68章のイエス自身の言葉を引用しておきます。

人々はわたしをキリストと呼ぶ。
神はこの名を認めた。
しかしキリストは人間ではない。
キリストは普遍愛であり、愛が王である。
このイエスは人間にすぎないが、誘惑に打ち勝ち、種々の試練を経て、
キリストが人々に現れることの出来る神の宮たるにふさわしい者である。
されば聞け、イスラエルの人々よ、肉を見てはならない。
それは王ではない。
キリストがわたしのなかに作られたように、あなたがたすべてにも作られるべき
そのうちなるキリストを見るがよい。
(『宝瓶宮福音書』第68章11節-13節)
晴れナムさんぴかぴか(新しい)
 
コメントありがとうございます。ハート達(複数ハート)
 
解説担当のわたしが、この時期に、まだ本のこの箇所を読んでいるのは、本来はおかしな話なのですが、

図書館カフェで、店長さんのヒライらまさんに、今、「心身の神癒」という本を読み始めたのですが、
これがイエスさんのほんとうの「新訳聖書」と呼ばれるべき内容で、キリスト教会が宗教会議のたびに大切な内容を削ったり改悪したりしたところを、本来の教えに直した「真約聖書であり神約聖書」なんでしょうね。
と話すと、

クリシュナ☆さん、こんど、ここで、その解説会をやりませんか?
日にちは7月28日当たりでどうですか?
ということで、本を読む前に、解説会が決まってしまったからです。
(たぶん、ヒライらまさんは、「心身の神癒」をすでに読んでらしたんでしょうね)
 

第1話の解説会では、参加者のみなさんがとても喜んでくださいました。

第2話は、8月4日(水) 11:00〜  
行いますので、予定がつくようでしたら、ぜひ、お越し下さい。


りんご「宝瓶宮福音書」という、イエスさんの修業時代のことが書かれた本があることを、この本で知りました。
 
わたしが如来さんの元で、極限の呼吸停止を伴う瞑想修行をしていたとき、
瞑想画面の中に、イエスさんとモーゼさんが次々に現れて、そのあと、どんなに呼吸停止を続けてもまったく恐怖がなくなり、苦しさが激減したという経験をしました。

その結果、ある段階の悟りに到達しましたが、イエスさんも、おそらく同じ系統の密教系の修行をなさったことがあり、応援に来てくださったのだろうと感じます。クローバーぴかぴか(新しい)
 
次は、「宝瓶宮福音書」を読んでみようと思います。
密教系の極限的な瞑想修行であれば、たぶん理解容易かと思われますので、楽しみです。チューリップ
 
ナムさん、お互いに、内なる神我ぴかぴか(新しい)を顕現できるよう、これからもよろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)富士山ぴかぴか(新しい)

ありがとうございます。ハート達(複数ハート)

      クリシュナ☆
 
>クリシュナ☆さん

>お互いに、内なる神我を顕現できるよう、これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。


>次は、「宝瓶宮福音書」を読んでみようと思います。
密教系の極限的な瞑想修行であれば、たぶん理解容易かと思われますので、楽しみです。

これは本当に素晴らしい本です。
これこそ、「真約聖書であり神約聖書」 だと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心身の神癒 更新情報

心身の神癒のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング