ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秀丸メールコミュのルーラーで文字数をカウントしたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新参者ですが、もう何年も愛用しています。よろしくお願いします。

今さらですが質問させてください。メール作成画面で、上に目盛りが表示されますよね。あれって本来はどのように使うものなんでしょうか。

「秀丸エディタ」では、表示される目盛りを「10単位」と「8単位」に分けられる設定画面がありますが、その違いもよく分かりません。

携帯向けにメールを書いたり、投稿用に文を書く場合、文字数をカウントできるゲージがあると便利なのですが、あのルーラーは、文字数を数えるために使うものではない・・・のですか?

恥ずかしながら、未だにいちいちカーソルを動かしながら「・・・10、・・・20」と数えて書いています。何かよい方法があれば教えてください。

ヘルプで「この項目を読めば載ってる」というキーワードがあればそれだけでも結構です。ルーラー・目盛りではヒットしなくて・・・(T-T)。すみません。

コメント(4)

文字数計算マクロがあるけど、それじゃダメですか?
http://hide.maruo.co.jp/lib/tkmacro/tkcount104.html
味仙人さん、即レスありがとうございます。

全っ然認識していませんでした。右肩に文字数か・・・(>_<)
他のエディタにもある、常識的な表示方法なんでしょうか。

ともさんも、ありがとうございます。
マクロを使用すると便利だと聞いてはいますが、使ったことありません。
もうちょっと勉強してから出直してきます。

おふたりにダメですかダメですかと言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ダメじゃないです(T-T)。お手数をおかけしてすみませんでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秀丸メール 更新情報

秀丸メールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング