ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンチ佐川急便コミュの佐川でいいことありました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンチ佐川で嫌な思いをしたけど、いいこともあった方のトピックス
トラブル解決できたとか、今日はちゃんと来たとか。
なんでもいいので書いてください。

==========================================================
私の今朝の出来事。


となりの区に引っ越して営業所が隣のエリアになりました。
結局いずれにしても、両方の営業所の境目に旧居・新居があるようです。

昨日・今日と佐川がやってきました。
昨日は、そんなに大きくない家電だったので問題なし。
今日は大型家具(3Pソファー)がやってきました。

朝、旦那さんが営業所に電話。
「午後から出かけるから、午前中に持ってきて欲しい」と依頼したそうです。
連絡先が私になっていたのか、佐川に登録したからなのかわかりませんが、携帯に電話が来ました。

「今近くにいるので、お届けにうかがってもよろしいでしょうか?」と、電話が来ました。

それからほどなくして2名でエレベーター使って持ってきてくれました。
一斉入居のマンションなので、大変なんです。早く来ないと。
それを相手も見越してたようですね。

玄関から無料で開けて部屋に設置してくれました。
扉ギリギリサイズでしたが、かなり工夫しながら重くて大きな本皮のソファーを運び入れてくれました。
ミラクルぴかぴか(新しい)
ちゃんと指定した位置に設置してくれました。

実は、設置までは作業の範囲内じゃないので、心づけを渡そうとしたのですが、「結構です。またよろしくお願いいたします。」と心づけについて断られました。
そして結局ゴミまで持って帰ってくれていました。

うーん考えてる顔
たまにはいいこともあるもんだと思いました。

コメント(27)

批判もいいけど、いいこともあるってのも読んでて気分いいかもって思ったりして・・・。
作っちゃいましたうまい!
またまた良い出来事が・・・。

今日わかったのですが、引っ越してから仲良しになった配達員さん、クレームゼロ配達員だそうです。

そういう方だとまだわからない頃のエピソード。

楽○で購入した商品。
2つ発注したのですが、箱をあけたら2つとも傷ものだったので、ショップに写真付メールを送りました。
「商品代金を返金してくださるか、もしくはきちんと内容や梱包など検品の上で発送するか、どちらを選ばれるのかはおまかせします」と書いたところ、翌日昼ごろ電話があり、「きちんと検品したものを送りますとのこと。新しい商品を届けた際に、不良品を佐川急便が引き取ります。」と答えてくださりました。

そして約束の日に商品が届きました。
配達&引取り扱いだったので、商品の交換だと理解してくれた配達員さん。

私1人だったので、配達員さんと一緒に中身を確認していただいた。
1個目「検品しました」という用紙が貼られており、検品者のハンコもあった。

1人で開けずら買ったので手伝ってくださり、先のものが同じ箇所に傷があったのでそこを中心に新しく届いた商品を確認。

やっぱり同じところにキズがある・・・げっそり

「これって、不備があるから客が受け取り拒否ってできますか?とてもキズがある場所が同じだと連絡してるのに、相手は傷にならないような工夫をしていないです。」と相談したら、CSに電話してくださり「受け取り拒否」処理可能ということで、全部持って帰って送り主に返送してくださりました。

ただ、先に銀行振り込みをしていたので、また送り主のお店にメールをして「同じ箇所にキズがあり、佐川急便配達員さんと一緒にキズを確認し、受け取り拒否させていただきました。振り込み代金と商品代金を返金してください」とメールし返金も無事なされ一軒落着。

あのまま検品の用紙を信じて、旦那さんが帰るまで待ってたらまたエライ目にあうところでした。
そしてその後もすごく気にかけてくださっていて、お金のやりとりについては佐川急便は介入できないということを丁寧に説明して下さり、その後も「先方と連絡つきましたか?お金は戻ってきそうですか?」と翌日別のものが配達された時に気遣ってくれました。

「ちゃんと返金してくれるってお返事もらえました」と伝えました。
「よかったですね!」とスマイルほっとした顔

とにかく、新居担当の配達員さんにはいつも頭がさがります。

「もしかしたらいるかも?」と思って、他の配達ついでにとりあえずインターホン慣らしてくれることもうれしいです。
早く受け取れたら、その分自由な時間がつくれますしね。

当たりな配達員さん達でうれしい限りです。
今日の配達員さんのお名前もお聞きしてしまいました。

でも、こういう良い方々がいるんだから、全国どこでも同じレベルで配達して欲しいということですよね。
きっと今日の配達員さんは、彼を尊敬してて見習ってがんばっているんだろうな〜と二人ともお若いのにしっかりしてるなと思いました。
見た目も行動も品行方正だし。

配達員さんの名前を覚えちゃったので、外出時に見かけたら名前で声をかけて「いつもごくろうさまです」と挨拶するようになってしまいました。

アンチ佐川急便メンバーなのに「アンチ佐川急便のアンチ」になりそうです冷や汗
あ、でも脱退しませんよ。
サービス向上してもらえるようにがんばって、今後も働きかけます。

ただ、Webメールサービスの不在通知メールについては気になっているので、今メールで質問中です。

何かわかったら、トピ立てますね。
佐川の全てを否定しているわけじゃないんです…良いところもある(はず)なんです…
ただ不手際が…悪い点が多すぎる…
そうですよね。
みなさんそう思っていると思います。

書き込む方は怒りをぶつけるためにここを使ってますよね。
旧居の私がそうでした。

β:@(ΩωΩ)@喪中さんはやさしい人ですね。
管理人さん以外にお返事書いてもらえると思っていませんでした。

サービス向上!ぜひ頑張って欲しいです。
こんばんは。

トピ違いかもしれませんが
昨年2度ほど営業所と本社へクレームメールをして
営業所の所長が謝りに来てからは
ちゃんと配達してくれています。
こんにちは。

以前、度々不快な思いをしていた時は、ミスっても言い訳&ろくに謝れない年配の女性(多分委託)が配達に来ることが多かったのですが、最近は社員さんらしき人が配達に来てくれています。

先日は、暑い日に大物の配達で申し訳なかったので、スタミナドリンクを上げたのですが、後日、別件の配達の時に『先日はご馳走様でした!』と笑顔で挨拶してくれました。
うまく言えないのですが、なんというか、一方通行ではなくコミュニケーションが取れた感じがして爽やかな気持ちになれました。

心をこめて謝ったり(佐川さんは謝り方がヘタな人が多い気がします。)お礼を言うことって、ちょっと勇気がいったりするけど、とても大切なことだなって改めて思いました。

ほんの一言で、(良くも悪くも)気持ちってガラッと変わりますよね。




マッサージチェアを注文したときのこと

日にち、時間指定で家で待っておりました

・・・来ない。。

電話で確認
「梱包が破れてしまい 重い荷物なんで このままでは運び入れることができそうにないので 翌日でもいいですか?」

結構忙しく 次はいつになるかわからないで
今日じゃなければ無理です
梱包が破れてるのが送り主の責任なら向こうにクレームいれるので
送り返してもらって結構

「なんとかします」

1時間後、いろんなところから応援を呼んだらしく
6人ほどの飛脚さんがw

結局3人で間に合ったんですけどねww

これっていい話ですか?
先日のこと。
残業続きで、帰ったら不在届けが入ってました。
その時間ですでに21時をすぎてたけど、ダメモトでドライバーに電話したら、持ってきてくれました。
その時、の配達物は水2ケース。重いのに…。
ヤマトではこういうことはよくあることなのに、佐川でもやってくれるとはおもいませんでした。
佐川でも良いドライバーさんているんですねわーい(嬉しい顔)佐川全員がこういう人ならいいのになぁ。

帰宅するとポストに不在届け。
時間を見ると30分程前だったので、もう少し早く帰ってくれば受け取れたかなと思いながら着替え等していると玄関のチャイムが鳴り、出てみると佐川の配達の人が。

再配達の依頼はまだだったけど、この近所の配達が終わり営業所に戻る前にダメ元で寄ってみたとの事。
amazonの利用で時間指定が出来なかったけど、その他の通販で時間指定出来る場合は夕方の指定をしていたので一回目の配達のときもあえて夕方に持ってきてくれたらしいです。

この配達の人は昔からこの地域の担当でして、以前は時間指定や日にちは守らない、配りきれないから持ち帰る、通常の飛脚便をポストに入れて完了など常習犯だったのですが、一度本社経由でクレームを入れてからウソみたいに改善されました。
(五月蝿い客として要注意扱いなのかも?)

佐川の信用度が少し上がった出来事でした。
使えない中年が我が家にいつも来ていました。
●時間指定無視
●ポスト投函不可のものを勝手に私の名前サインしてポストにぶちこむ。
●インターホン連打

が、最近…別の人になったみたいでして。

時間厳守。
小さな物ならきちんと手渡し(今まではいきなり足元にドカっと)。
雨の時は荷物をビニールコーティング。
風邪でマスクしていた私に「お大事にしてくださいね」。
これがあの佐川!?


担当さんがあの人なら通販で佐川のみの店も利用できそう…だけど最寄りの配送センターまでが心配。
佐川キックとかはまだ健在なんでしょうか。
稀に居ますよね、レアな人が。
私もこの人生1人だけ、まともな人を知ってます。
まあ、クロネコさんは、殆どが普通の人なんですが。
逆に変な人に遭遇する方が少ない。
先ほど、代引で指定時間内に届きました。しかも、ちゃんと事前連絡アリでした。(過去2回とも時間指定無視&事前連絡ナシでした。)

ただ、インターホン連打(ピンポン ピンポンでは無く、ピピンポン的な感じ)でした。


午前中にネットで配達状況を確認したんですが、『9/5 営業店に戻しました。』と記載されていたので、再配達をお願いしていたんですけどね…


日時の記載ミスだったのかしら?
仕事から戻ると佐川の不在票を発見!


午前に来て下さったみたいで よくよく見ると 姉からなまものクール便でフルーツが送られてきていました。



自動再配達が間に合ったので 当日の夜に再配達を。


きちんと時間内に着いて しかもよく冷えていましたわーい(嬉しい顔)応対もよく親切な方でした。ふと箱を見ると勝手に付けられたと思われる午前指定が!忙しい午前に申し訳なかったなぁと思いました。


こんな当たり前の事なんですが 佐川急便さんがすると 素晴らしく感じてしまいますわーい(嬉しい顔)




特にうちのエリアの佐川急便で働いてましたから・・・クールは特にげっそりです。


以前、佐川の不手際で散々な目に遭って以降は私の意志では使っていないんですが…

先程、17時頃配達の不在票が入っていたので確認すると以前は担当ドライバーの連絡先や伝票番号が記載されていない事が多かったのに必要事項が全て丁寧に記入されていてビックリ(笑)
本来なら当然の事ですが、ソレが出来ない事が佐川ってイメージなのであせあせ(飛び散る汗)

そして17時半頃に担当者に連絡してみると20時頃までに伺いますとの事で待ってると先程、無事に受け取れました。

4月に佐川でトラブルあって玄関に「佐川出入禁止」と表記を付けました。その際に謝罪に来たスーツ姿の男性。聞けばドライバー上がりで3月までは配達していたとの事で腰が低い方でした。もう一度チャンスを下さい。ソレでも改善出来なければ「出入禁止」を張って構わないと言うので剥がしました。

その後、何度かメール・電話で連絡があり不在票には担当ドライバーの電話番号をゴム印で事前に押して記入漏れを防ぎます。これまでのイメージを変えれるように少しずつ改善していきます。との事でした。

7月に一度、懸賞配達で佐川が来た時は在宅していたので普通に受け取りましたが、普通に元気良いお兄さんでした。

そして今日、電話したら女性が出たのでセンターに転送されたのかな?なんて思いながら待っていたら20代の小柄なお姉さんが配達に来たのでビックリしましたあせあせ

確かにイメージを変えるって聞いたけど…ココまで対照的に変わるなんて予想外でしたわーい(嬉しい顔)
今回のお姉さんは私が住んでる地区の数名居る配達担当の中の1人らしいです。

アンチコミュですが…コレを維持して頂ければ私の考え・イメージも変わるでしょううれしい顔
とりあえずは現在の配達担当の方々が続いてくれる事を願います。

4月に謝罪に来た方がその場だけの対応では無く本当に少しずつ努力してくれているんだ…と実感です。

長々と失礼しましたm(__)m
佐川は働いてる人の個人の問題ではなく

コスト削減のためにドライバーに負担を増やしていることが問題らしいです。

私が派遣で働いてた佐川は、パートが派遣を教育していました;

パートを雇う余裕すらないですよね、きっと。


親切なドライバーや配達員さんがずっとあの心を持って働いて欲しいです・・
佐川のドライバーさんが、交通量の多い道路の信号無し横断歩道で、わざわざ止まって横断させてくれた。

悪い人ばかりじゃないのね。

騙されちゃイカンですか?
宮城県の個人宅にいち早く配達を再開したのが、佐川らしいです!

ちょっとビックリしました。
ここ何ヶ月かで担当のドライバーが変わったのか、腰の低いマトモな人になっていた。
不在票も『お電話頂ければ伺います』と携帯番号が書いてあり、ちゃんと来てくれた。
当たり前といえば当たり前だけど、今までの人がイマイチだったので、なんかびっくり。
今までは西東京市で練馬店でしたが、祖母の介護の為に杉並区(上井草)に越して来ました。

そうしたら、これから代引に伺いますが○○円になります。と連絡がありました。更に片側一車線一方通行の道なので止め難かったのか少し時間指定から少し遅れましたが謝罪がありました。

こっちはマトモだなぁ。と実感しました。
まさか、佐川が代引きで事前連絡有りで日付指定+時間指定通りに配達に来るとわ・・・

だから、今日は雪だったのか!!(都内23区在住)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンチ佐川急便 更新情報

アンチ佐川急便のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング